「ゲスト参加型の結婚式とは?」いま話題のオリジナルな人前式が知りたい!

どういう挙式スタイルを選ぶかで自分たちらしさも変わってきます。人前式は式の流れも自由なので、厳かな式にも、笑い溢れる式にもできます。自由が利くからこそ、どんな式にすれば自分たちらしくできるのか知りたいですよね。様々な人前式を提案している会場をご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人前式

キリスト教式と人前式の違いとは?

ウエディングチャペルの多くは、キリスト挙式と人前式から挙式スタイルが選べます。

これまではキリスト教式を選ぶ人が多く、外国人牧師によって厳かに執り行われる伝統的なセレモニーが人気を集めていました。最近は、もう少しカジュアルにしたい、ふたりらしい挙式にしたい、というカップルが増え、ゲストの方を向いて誓い合う「人前式」にシフトしてきているようです。中でもゲスト参加型の人前式に注目が集まっているようです。

チャペル

出典:gensen wedding | THINGS Aoyama Organic Garden.dth

 

自分たちらしい人前式を一緒に考えてくれる会場とは?

南青山の「THINGS aoyama organic garden」では、おふたりのウエディングのトータルなコンセプトに合わせたオリジナルの人前式を提案してくれるのだそう。

人前式

カップルごとにテーマも異なるので、進行などの内容もさまざま。これまでにない挙式スタイルをゼロから創り上げてくれるといいます。

例えば、おふたりが誓う言葉を事前にゲストに作ってもらい、その中から選んだフレーズで誓い合ったカップルも。誰の言葉が選ばれるのか、ゲストもワクワクしながら挙式を迎えたでしょうね。

マイク

ゲストを代表した立会人を司式者として進行したり、ゲスト全員から結婚の承認を得るなど、いくつもの事例があるといいます。ありきたりな内容や進行ではないので、リハーサルにたっぷり時間をとっているのだそう。また演出によっては、会場スタッフも一緒に参加してくれるとか。式次第だけでなく、チャペル装飾もテーマに合わせて自由にできるのだそう。とびきりふたりらしく誓いが交わせそうですね。

ブライズメイド

まとめ

いかがでしたか?キリスト教式と人前式の違いを知ることで、さらにおふたりらしい挙式スタイルを考えることができます。どんな進行にするか、どんな内容にするかで印象が変わる人前式なので、挙式会場の自由度も大切になってきますね。

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間 11:00-19:00|月・火曜日定休 (祝日を除く)

関連する記事