レストランとゲストハウス、両方のメリットを兼ね備えた理想の式場があった!

料理が美味しいレストランウエディングと、設備が整ってフォトスポットが多いゲストハウスウエディング。「自分たちにピッタリなのはどっち?」と悩む方も多いのではないでしょうか。恵比寿にある「メゾンプルミエール」は、レストランとゲストハウス、それぞれのメリットを兼ね備えた『ウエディングレストラン』。気になる魅力について伺いました。 (取材:gensen wedding 編集部/文:Y.Tajima)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メゾンプルミエール

出典:gensen wedding | メゾンプルミエール


1. レストランウエディングの特徴

レストランウエディングの魅力はなんといっても“お料理”。フレンチ、イタリアン、日本料理など、食べたい料理から店を選んで、素材や盛り付けなどは相談して、結婚式のためのオリジナルな一皿を用意してもらう…なんていうのもいいですね。「結婚式は料理にこだわりたい!」そんな新郎新婦はまず、レストランをチェックすると思います。

レストランは一般的に、引き出物やブーケ、ドレスを持ち込める会場が多いので、自分たちで好きなものをセレクトできるという自由度が高まります。貸切で自由な演出が楽しめるので、2人らしい結婚式が挙げられますよね。ただし、ゲストの人数によっては希望するレストランが狭すぎる場合も。また、結婚式場とは違って、着付け室や美容室がないレストランが多いので注意が必要です。

ブーケ

出典:gensen wedding


2. ゲストハウスウエディングの特徴

一方、ゲストハウスは結婚式などのイベント用に設計されているので、付帯設備の充実度が高いことがメリットです。ひと口にゲストハウスと言っても、一軒家貸切タイプのアットホームな会場から、広々とした敷地に建つ邸宅風まで多彩に揃い、式の規模や雰囲気に合わせて会場を選べるのもメリット。ガーデンや、らせん階段といった、インスタ映えするフォトスポットもたくさんあります。

ゲストハウス専属のウエディングプランナーと二人三脚で、ドレス、引き出物、演出など結婚式のすべてにこだわって、理想のウエディングを作り上げることができます。ただし、持ち込みに厳しい会場が多いため「どうしてもこのブランドのドレスが着たい!」と思っているドレスがあっても、持ち込みを断られてしまう場合も。会場によるウエディングアイテムの規制が強いのは、ゲストハウスのデメリットだと言えそうです。

ウェディングドレス

出典:gensen wedding


3. ウエディングレストランという、「いいとこどり」の会場も!

レストランウエディングとゲストハウスウエディング、両方のメリットを兼ね備えた会場があればいいのに…と思っている方にピッタリなのが、恵比寿にある「メゾン プルミエール」です。

こちらは“ウエディングレストラン”、つまりウエディングを意識したレストランなので、結婚式のための設備も充実。80人が着席できるガーデンチャペルに、室内チャペル、パーティースペース、サラマンジェといった特色のある空間を上手に活用して、少人数の挙式・パーティーから100人規模の結婚披露宴まで対応可能です。

もちろん、料理のクオリティもパーフェクト。「メゾン プルミエール」は普段はレストランとして営業し、ミシュラン一つ星レストラン出身のフランス人シェフ、Armand(アルマン)氏が腕をふるっています。アルマンシェフの料理コンセプトは、『ミネラルキュイジーヌ』。野菜や水、魚介、酒、昆布に含まれるミネラルが体の隅々までなじみ、体が喜ぶような料理を提供しています。

そんなアルマンシェフが提供する結婚式のメニューは、様々な世代の味覚に対応できるよう工夫が凝らされます。この点は、レストランウエディングならではの柔軟さです。さらに、新郎新婦の出身地の名産物や、新郎新婦の家族が収穫する野菜や果物など、ゲストに新郎新婦からのおもてなしが表現できる食材と、アルマンシェフが世界中から手に入れる希少価値の高い素材を組み合わせ、特別な料理を生み出しているのです。

食材のみならず、ドリンクや引き出物などの持ち込みもOK。ウエディングプランナーはどんな相談にもできるだけ応える方針なので、他の結婚式場ではなかなかできないような、自由度の高いウエディングが実現します。ゲストの控室や美容室、授乳室やコインロッカー、エレベーターもあるので、ゲストにとっても居心地よく結婚式の1日を楽しんでもらえるはずですよ!

食材

出典:gensen wedding


4. まとめ

本格フレンチが味わえて、チャペルやパーティースペースなどの設備も十分。しかも持ち込みもできる……。こんなワガママが叶う式場も探せば見つかるんです。自分たちだけでこだわり条件を満たしてくれる式場を探すのは大変、という方は、結婚式場紹介サービスを利用してみてはいかがでしょうか。結婚式場の紹介カウンターは、結婚式のあらゆる情報が集まる場所だからこそ、諦めていた要望をすべてかなえてくれる式場が見つかるかもしれませんよ!

結婚式に関するご相談はコチラをチェック 「ブライダル相談会」

メゾンプルミエール

出典:gensen wedding | メゾンプルミエール


元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-20:00 / 土日祝 10:00-20:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

  • TOP
  • 結婚式場
  • レストランとゲストハウス、両方のメリットを兼ね備えた理想の式場があった!