自信を持って招待したい!本当に料理が美味しい東京の結婚式場6選

結婚式の料理は多くのゲストが楽しみにしています。でも、結婚式の料理って実際にどういうものなのか、結婚式場によって何がどう違うのか、正直言ってわからないことが多いですよね。料理にこだわりたいカップルならなおさら、自信を持ってゲストを招待できる会場に出会いたいもの。今回は、レストランウエディングに定評ある結婚式場の中でもさらに厳選して、6つの会場の婚礼料理へのこだわりをご紹介します。 (編集:gensen wedding編集部/文:ameri)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クラシカ表参道140716_CLO_0256

出典:gensen wedding | クラシカ表参道


1.結婚式における料理の重要性とは?

結婚式における料理のクオリティは、ゲストの満足度にダイレクトにつながります。とくに結婚式の列席経験が豊富なゲストほど経験値が高いので、二人がどれほど料理にこだわったかに注目するはず。ですが、料理にかかる費用は結婚式費用の中で占める割合が高いことから、こだわりと費用面での兼ね合いがむずかしいところです。

では、本当に美味しい料理を納得の費用で提供できる結婚式場は、どうやって探せば良いのでしょうか?

どこの会場も「当会場の料理は本当に美味しいですよ」とアピールするもの。しかも、ブライダルフェアで試食できる料理はごく一部ですし、限られた時間内で料理へのこだわりを感じ取ることや、どんな背景があってこの素晴らしい料理が生まれたのかを知るのは至難の技です。つまり、ブライダルフェアに行くだけではわからないことが多いのが、結婚式の料理なのです。

そんな時に役立つのが、結婚式のプロの視点!gensen wedding編集部が独自取材してわかった、本当に料理が美味しい東京の結婚式場を、6会場厳選してご紹介します。

クラシカ表参道オープンキッチン

出典:gensen wedding | クラシカ表参道


2.結婚式当日の旬にこだわるレストラン「keisuke matsushima」

結婚式のメニューは一年を通して固定、というレストランが多くある中、「keisuke matsushima」では素材ありき、季節ありきでメニューを考えているため、通年メニューが存在しません。
その背景には、松嶋シェフのこんな想いがあります。
「食材は季節によって旬があるものだから、結婚式の料理に旬の食材を取り込むことで皆様に季節を感じてほしい」
「結婚式のあと、季節がめぐって同じ食材を新郎新婦やゲストが口にしたとき、皆様に結婚式当日の記憶が蘇ってくるように、季節と連動した記憶をメニューの中に入れ込みたい」

KEISUKE MATSUSHIMAキッチン正面IMG_0591

出典:gensen wedding | keisuke matsushima

だから、松嶋シェフが最終的に「このメニューでいける」と判断できるのは結婚式の約10日前。結婚式当日に最高の旬を迎える食材の味や香りを楽しんでもらうために、食材選びにこだわり尽くしています。

「keisuke matsushima」基本情報はこちら

KEISUKE MATSUSHIMA160127_060

出典:gensen wedding | keisuke matsushima


3.三つ星レストラン出身の一流シェフが婚礼料理を監修!「クラシカ表参道」

クラシカ表参道」の婚礼料理は、ニースの名門ホテルやパリの三つ星レストランなど、フランス料理の本場で経験を積んできたステファン・パンテル氏が監修。監修とは、レシピ作りから素材の選別、盛り付けまでを決定し、これらを再現できるよう技術や手順などをシェフに指導・伝授することです。

141015_CLO_0070

出典:gensen wedding | クラシカ表参道

そこでまず、ステファン・パンテル氏がオーナーシェフを務める京都のレストランへ、「クラシカ表参道」総料理長の長瀬義明氏が行き、数カ月に渡って研修を行ないました。技術だけではなく、パンテル氏の料理に対する想いもしっかりと受け継いできたそう。

その想いとは、ひらめき、感性、素材のマリアージュ。驚きと感動を覚える料理で、結婚式に集まってくださった全てのゲストをもてなすことができます。

「クラシカ表参道」基本情報はこちら
クラシカ表参道_料理3

出典:gensen wedding | クラシカ表参道


4.「葉山庵Tokyo」では、二人のストーリーからオリジナルメニューが誕生

二人の結婚式をゲストに印象づけるため、二人らしいオリジナルメニューにこだわる新郎新婦が増えています。でも、二人らしいオリジナルメニューを作ると言っても、いきなりパッとアイデアが出てこない方もいますよね。

葉山庵Tokyo」ではまず、シェフが二人の話をじっくりヒアリングします。出会いやデートの場所、二人だけのストーリーを聞き、それを結婚式のメニューに落とし込んでくれます。二人のストーリーから生まれた婚礼料理でゲストをおもてなしできるなんて素敵ですよね。

葉山庵02-189

出典:gensen wedding | 葉山庵Tokyo

100組のカップルがいれば100通りのストーリーができ、100種類のメニューが生まれる。それが「葉山庵Tokyo」のオリジナルメニューです。

「葉山庵Tokyo」基本情報はこちら

0672

出典:gensen wedding | 葉山庵Tokyo


5.最初の試食会からシェフと直接打ち合わせ!︎「Things Aoyama Organic Garden」

シェフとの打ち合わせはメニューがある程度決まってから、という会場が多い中、「Things Aoyama Organic Garden」では最初の試食会で、「お二人の希望に合わせて何でもしますよ」というシェフの一言から料理の打ち合わせが始まります。

基本のコース料理を試食した新郎新婦のリクエストを、シェフが直接聞きながら一皿ずつアレンジ。だからほとんどのメニューが自然と、新郎新婦のオリジナルメニューになっていくのです。

20170620THINGS171957トリミング

出典:gensen wedding | Things Aoyama Organic Garden

そんな「Things Aoyama Organic Garden」のコンセプトは“好きなモノ、コトを集めて創り上げる結婚式”。シェフのポリシーも、料理に対するどんなリクエストにも安易にNOと言わない、と徹底されています。

「Things Aoyama Organic Garden」基本情報はこちら
TH0619L_242370

出典:gensen wedding | Things Aoyama Organic Garden


6.5名もの著名な巨匠が名を連ねる。「XEX」の美食でゲストをおもてなし

美食家の間でも評判のレストラン「XEX」は、5名もの世界的に知られる巨匠たちがプロデュースしています。結婚式に招いたゲストが喜んでくれること間違いなし!の有名人揃いですよ。

まず、本場のナポリピッツァを日本に広めたイタリアンの第一人者、サルヴァトーレ・クオモ氏がメイン料理を監修。デザートには、パティシエ界のW杯で優勝経験もある辻口博啓氏。世界最高峰のナポリピッツァの祭典において、イタリア人以外で世界初のチャンピオンに輝いたピッツアイオーロ・大西誠氏。バリスタ世界一のポール・パセット氏。創作和食の第一人者のひとりである森本正治氏。これほどの著名なシェフが名を連ねるレストランはそうそうありません。

078

出典:gensen wedding | XEX

また、オープンキッチンでのシェフたちによるパフォーマンスも見どころ。味覚だけではなく、視覚や嗅覚、聴覚など五感で料理を楽しむことができるのも魅力的なポイントです。料理に欠かせないワインにもこだわり尽くしているため、ワイン好きのカップルからも支持を得ています。

「XEX」基本情報はこちら

XEX-Nihonbashi_045_R

出典:gensen wedding | XEX


7.井上シェフの有名なスペシャリテを結婚式のコースに。「マノワール・ディノ」

マノワールディノ15

出典:gensen wedding | マノワール・ディノ

ウエディングプランナーやブライダル企業の社員など、ブライダル業界人からの人気も高い「マノワール・ディノ」。結婚式を熟知している方でさえ、招待されると嬉しくなるレストランです。オーナーシェフは、日本におけるフランス料理界の重鎮、井上旭シェフです。

井上シェフの有名なスペシャリテといえば、ご存知「仔羊のパイ包み焼き“マリア・カラス”風」。パリの名店「マキシム」で修行をしていた頃の経験と思い出が凝縮された一皿で、誕生以来、約40年間不動の人気を誇っています。

通常のレストラン営業時にも「仔羊のパイ包み焼き“マリア・カラス”風」をオーダーすることはができますが、アラカルトとしては一皿8,000円相当する高価なメニュー。ですが、結婚式ではウエディング特別料金で提供してくれるそうなので、これはぜひ結婚式のコースに組み込むべき逸品ですね。

「マノワール・ディノ」基本情報はこちら
マノワールディノ25

出典:gensen wedding | マノワール・ディノ


8.まとめ

レストランウエディングの魅力は、クオリティの高い料理でゲストをおもてなしできること。その安定のクオリティは、今回ご紹介したレストランのシェフ一人ひとりの思いや哲学、日々の研鑽によって担保され、結婚式当日のゲストの満足につながっています。

新郎新婦にとっても、結婚式の後はアニバーサリーごとに店に足を運び、思い出の場所で夫婦の時間を楽しめるのは魅力。毎年結婚記念日に訪れて、結婚当初を思い返してもよし、子どもが生まれたら家族で訪れてもよし。結婚式後も素敵な付き合い方ができそうですよね。

gensen weddingでは、結婚式場に編集部独自の取材を行い、ネットや結婚情報誌には載っていないリアルでディープな情報をストックしています。レストランウエディングについてもっと詳しく知りたい方は、gensen weddingの相談カウンターを気軽にご利用くださいね!

ブライダル相談会も要チェック!

S-1218

出典:gensen wedding | Things Aoyama Organic Garden


元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-20:00 / 土日祝 10:00-20:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

関連する記事