料理が美味しい!おすすめの東京・横浜結婚式場を厳選

ゲストの満足度にも繋がる料理。せっかくであれば、料理が美味しい結婚式場でゲストへおもてなしをしたいですよね。今回は、料理に定評がある東京・横浜の結婚式場を厳選。おすすめの会場を5つご紹介します。どの会場もそれぞれの良さがあり、魅力的です。 (編集:gensen wedding編集部/文:ameri)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

横浜迎賓館

出典:gensen wedding | 横浜迎賓館  


1.ゲストの満足度にも大きく影響する料理。そんな料理自慢の結婚式場を厳選!

せっかく長い時間をかけて準備する結婚式。ゲストに満足してもらいたいですよね。

ゲストへのおもてなしの中で満足度に大きく関わってくるのは「料理」ではないでしょうか。普段から美味しい料理を食べたとき、お腹も心も満たされますよね。結婚式でもそれは変わらないもの。料理にこだわることでゲストに「二人の結婚式へきてよかった」と思ってもらうことができます。

今回は、料理が美味しい結婚式場を厳選してご紹介していきます。それぞれの会場にどんなこだわりがあるのか気になりますね。

カノビアーノ

出典:gensen wedding | リストランテ カノビアーノ


2.植竹シェフこだわりの自然派イタリアンが楽しめる「リストランテ カノビアーノ

目黒駅から徒歩3分、「ホテル雅叙園東京」の敷地内に位置する「リストランテ カノビアーノ」。一軒家のプライベートレストランです。専用エントランスを抜けるとその先には、豊かな自然に包まれた邸宅が現れます。「ホテル雅叙園東京」の賑わいの中にあるとは思えない静寂に包まれています。

料理は、イタリアンの巨匠・植竹隆政シェフによる絶品の自然派イタリアン。ニンニクや唐辛子といったイタリアン特有の香辛料や、バター、生クリームなどの動物性油脂を極力使わず、素材そのものの味を引き出す調理法にこだわっており、コースを通して召し上がった時の満足度を大切にしているのです。

カノビアーノ

出典:gensen wedding | リストランテ カノビアーノ

このように、「料理にこだわりたい」という新郎新婦の理想を叶えてくれる「リストランテ カノビアーノ」。レストランの中には結婚式専用の設備が完備されていないところもありますが、「リストランテ カノビアーノ」は、チャペルもバンケットも本格的なんです。しかも、「ホテル雅叙園東京」内にあるため、衣装室や着付け室など、ホテルの設備も利用することができます。新郎新婦はもちろん、着付けが必要な家族やゲストも安心です。

「リストランテ カノビアーノ」を詳しくチェック!

▼注目記事
【リストランテ カノビアーノ】見学&試食後の反響が半端ない!話題の一軒家レストランを徹底レポート

カノビアーノ

出典:gensen wedding | リストランテ カノビアーノ


3.通年メニューが存在しない⁉︎食材の旬とマリアージュを大切にする「keisuke matsushima」

原宿に位置する「keisuke matsushima」は、フランス・ニースにて「KEISUKE MATSUSHIMA(元・Kei’s passion)」をオープンし、そのニース本店が10年連続ミシュランの星を獲得したことでも話題のシェフ、松嶋啓介氏が手がける本格フレンチのレストラン。気品がある、上質なレストランウエディングが叶う会場です。

そんな「keisuke matsushima」には、多くの結婚式場が用意している“通年メニュー”がありません。その理由は、食材の旬を何より大切にしているから。季節によって最高に美味しくなる食材を使ってメニューを作るため、最終的に「このメニューでいける」と判断できるのは、なんと結婚式当日の10日前。その時の最高な食材を使った料理を食べてもらいたい、というこだわりをひしひしと感じますよね。

松嶋シェフ曰く、「結婚式から1年経って、同じ食材が市場に出てきた時に、“あ、そういえばあの結婚式で食べたよな。あのふたり元気かな?”ってゲストに思い出してもらえるといいな、と。それで結婚式のメニューは通年メニューではなく旬の食材にこだわって用意しています」とのこと。

keisuke matsushima

出典:gensen wedding | keisuke matsushima

また、 食材の旬を生かしたメニューを作るだけではなく、マリアージュも大切にしているのが特徴。季節・食材・食感・香り・味など、様々なマリアージュがひと皿ひと皿に盛り込まれています。
マリアージュ(いい組み合わせ)は結婚生活の中の様々な場面で必要となるもの。それと同じようなストーリーがコースの中で表現されているというわけなのです。

「keisuke matsushima」を詳しくチェック!

▼注目記事
原宿の緑に包まれた隠れ家的なレストラン【keisuke matsushima】に、おふたりの未来までサポートしてくれるウエディングメニューを提供する熱いシェフがいた⁉︎

【松島啓介シェフに聞く】結婚式では料理にこだわった方がいい。なぜなら、それは結婚生活の中でとても大切なことなのだから・・・。

松嶋シェフに聞く!「結婚式の料理へのこだわり」とは?

keisuke matsushima

出典:gensen wedding | keisuke matsushima


4.四季が薫るジャパニーズフレンチでゲストをおもてなし。「横浜迎賓館」

みなとみらいのロケーションを望む丘に佇む、本格派ゲストハウス「横浜迎賓館」。
婚礼料理を手がけるのは、テレビでも活躍する総料理長・成松圭氏です。先にご紹介した「keisuke matsushima」の松嶋シェフは食材の旬を活かしたフレンチですが、「横浜迎賓館  」の成松シェフの料理は、日本の四季が薫る「ジャパニーズフレンチ」。日本人が大切にしている“四季の彩り”が楽しめる、成松シェフこだわりのコース料理になっています。

「四季がめぐる度に、ふたりの結婚式を思い出していただきたい」という想いから、結婚式の時期に合わせた四季を一皿ひと皿に表現。桜、緑葉、紅葉、梅といった、日本ならではの“四季”を結婚式の料理で感じられるから、幅広い世代のゲストに喜ばれるフレンチが実現しているのです。

横浜迎賓館

出典:gensen wedding | 横浜迎賓館

また、「横浜迎賓館」では、竹林に囲まれた和モダンな雰囲気の中で大人ウエディングが叶います。
最上階にあるクラシカルなチャペルにはあたたかな自然光が差し込み、その美しさは思わずうっとりしてしまうほど。バンケットは、オリエンタル・サヴォイ・フォーシーズンズダイニング・マイルストーンという4つのスタイルから選ぶことが可能です。

「横浜迎賓館」を詳しくチェック!

横浜迎賓館

出典:gensen wedding | 横浜迎賓館


5.一度は食べておきたい、井上シェフのスペシャリテが魅力の「マノワール・ディノ」

青山の閑静な住宅街に位置する「マノワール・ディノ」は、正統派フレンチと上質なサービスが魅力の一軒家レストラン。ブライダル業界人に「自分が結婚式を挙げるならマノワール・ディノがいい」と言わせるほどの実力派なのです。

マノワール・ディノ」のオーナーシェフである井上旭氏は、日本におけるフランス料理界の重鎮。そんな井上シェフのスペシャリテである「仔羊のパイ包み焼き“マリア・カラス”風」を結婚式のメニューとして選ぶことができます。こちらは通常のレストラン営業時にもオーダーすることが可能ですが、アラカルトとしてはひと皿8,000円相当する高価なメニュー。それを結婚式の特別価格で提供してもらえるのです。コストパフォーマンスが素晴らしく、ぜひ結婚式のコースに入れたくなりますよね。

マノワールディノ

出典:gensen wedding | マノワール・ディノ

また、本格的なガーデンも「マノワール・ディノ」の魅力。昼間は自然光のもと緑いっぱいの明るい雰囲気での挙式に。対して、夜はキャンドルやイルミネーションでライトアップされたガーデンで、ロマンチックな挙式やガーデン演出が叶いますよ。

「マノワール・ディノ」を詳しくチェック!

▼注目記事
【マノワール・ディノ】ブライダル業界人の結婚式が多いのはなぜ?プロに選ばれるポイントはこの4つ

マノワールディノ

出典:gensen wedding | マノワール・ディノ


6. まとめ

美味しい料理は人びとの記憶の中にずっと残ります。しかもレストランは、結婚記念日や家族の誕生日といった、人生の節目節目にゲストとして戻ってこられるのが魅力。新郎新婦だけでなく、二人の結婚式に列席したゲストの中にも、料理の虜になって結婚式の後に足を運ぶ方がいらっしゃるかもしれません。また、ゲストハウスの中には、結婚式を挙げたカップルを記念日ディナーへ招待してくれるところもあります。このように結婚式の料理を通じて、1年、また1年と、未来へ紡いでいける絆が生まれると素敵ですね。

gensen wedding」の相談カウンターでは、独自取材によって得た各会場の料理へのこだわりや実際の会場の雰囲気など、リアルでディープな情報をストックしています。「自分たちにはどんな結婚式場が合うのだろう」「理想を叶えてくれる結婚式場はどこ?」など、結婚式に関する不安や疑問にもお答えし、理想の結婚式を実現できるようしっかりサポートしています。ぜひお気軽に相談してみてくださいね。

gensen weddingのブライダル相談会も要チェック!

カノビアーノ

出典:gensen wedding | リストランテ カノビアーノ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-20:00 / 土日祝 10:00-20:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • 料理が美味しい!おすすめの東京・横浜結婚式場を厳選