結婚式は思い出の地で。【アニヴェルセル みなとみらい横浜】オリジナル取材記事まとめ

ふたりで何度もデートした、みなとみらい―。 この地には、ふたりで過ごした思い出がたくさんつまっているという人も多いのではないでしょうか。「結婚式をするなら、思い出深いみなとみらいで」とお考えのあなたに、おすすめの式場があります。今回は、みなとみらいの中心にある「アニヴェルセル みなとみらい横浜」の魅力をたっぷりお届けします!(取材:gensen wedding 編集部/文:クリス)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3-2

出典:gensen wedding | アニヴェルセルみなとみらい横浜

 

1.わたしたちのデートスポット「みなとみらい」の真ん中で挙げる結婚式

みなとみらいの大観覧車の下にある結婚式場が、今回ご紹介するです。デートやお出かけした際に、1度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

そんなみなとみらいの真ん中にある、「アニヴェルセル みなとみらい横浜」。ここの式場を訪れるカップルの多くは、「みなとみらいで結婚式を挙げたい」と望んでいるそう。思い出がつまったみなとみらいを身近に感じられる式場として、人気を集めています。

ふたりで何度も足を運んだみなとみらいでなら、これまでの思い出に加え、結婚式という特別な思い出も刻まれることでしょう。

%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7

出典:gensen wedding | アニヴェルセルみなとみらい横浜

 

2.ふたりの過去と未来を意識する。アニヴェルセルがチャペルに込める想い

結婚式を象徴する挙式。その挙式に熱いこだわりを持つのが、「アニヴェルセル みなとみらい横浜」、そしてアニヴェルセルグループです。

アニヴェルセルグループでは、挙式をこれまでの人生を振り返りきちんとけじめをつける場所として、また、次の一歩にするためにこの場所でどう過ごすかを考える時間として捉えています。そして、自分たちのこれまでとこれからをじっくり考える中で出てくる、自分たちを支えてくれた家族への感謝の想いを伝える儀式であるとも考えています。

そんな自分たちと家族への想いをじっくりとあたため、形にする挙式を提案している「アニヴェルセル みなとみらい横浜」。もちろん挙式をするチャペルにもこだわりを持っています。

真実の愛と永遠を意味するロイヤルブルーのヴァージンロード、とても高く開放感のある天井、120年もの歴史を重ねたステンドグラスが織りなす荘厳な空間は、非日常そのもの。そして実は、このチャペルのつくりは、アニヴェルセルグループの全式場共通。それくらいチャペルの空間づくりにもとことんこだわっているのです。

さらに「アニヴェルセル みなとみらい横浜」には、雰囲気の異なる「チャペル レ・フィアンセ」と「チャペル アニヴェルセル」という2つのチャペルがあります。挙式という大切な時間を、自分たちが気に入ったチャペルで過ごせるのです。

自分たちのことを振り返りながら、ゆっくりとヴァージンロードを歩くとき。
そのうち次第に、まるで人生という道を歩み続けている自分たちのようにも感じられて、気づけば自然と「ありがとう」が溢れてくる。そして、「これからもよろしく」を伝えたくなる。

そんな家族をはじめとする大切な人たちとの絆を、改めて実感する機会が挙式なのだと、「アニヴェルセル みなとみらい横浜」のチャペルは教えてくれるのです。

01

出典:gensen wedding | アニヴェルセルみなとみらい横浜

 

3.見えないホスピタリティがある。整った設備と動線

アニヴェルセル みなとみらい横浜」は、他の会場のいいところを参考にして作られたアニヴェルセルグループの14会場目としてオープンしました。

式場内にはなんと、2つのチャペルと7つの披露宴会場があります。1つの式場内に複数の選択肢があるから、式場選びがここで決まる人もたくさんいるそうです。

また家族やゲスト向けの設備も充実しています。
・ソファーがたくさん用意してある広々ロビー
・受付から挙式を待つ間に貸し切り利用できるゲスト専用ラウンジ
・両家顔合わせにも使える、広い親族控室
・ラフな服装からドレスアップできるゲスト専用の着替え室
など、ゲストにくつろいでもらえる空間づくりにも力を入れているのです。

しかも、会場の動線がわかりやすいというのも、うれしいポイント。例えば、親族控室からチャペルへの移動は、扉を開けるだけというシンプルさです。

式場内の移動が多かったり、どこに何があるのかが分かりにくかったりする会場では、ゲストを戸惑わせてしまいます。だからシンプルな式場のつくりは、ゲストへの思いやりにもつながるのです。またゲストが化粧室を使う際は、新郎新婦と鉢合わせしないように動線が組まれています。こういう細かな配慮があるのも、素敵ですね。

このようにゲストにリラックスしてもらえる空間が、整った設備と動線のおかげで楽に実現できるというのが、「アニヴェルセル みなとみらい横浜」の見えないホスピタリティだと思います。

%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%b9

出典:gensen wedding | アニヴェルセルみなとみらい横浜

 

4.スタッフのおもてなし力を支える、アニヴェルセルマインド

アニヴェルセル みなとみらい横浜」では、ふたりの結婚式を支える式場スタッフの教育にも、力を注いでいます。

まず、ふたりの結婚式をプロデュースするウエディングプランナーには、カウンセリングをなによりも大切にする意識付けがされています。理想の結婚式をつくるには、ふたりの本音が必要不可欠。だから時間をかけてカウンセリングをしています。もしどうしても1回で足りなかった場合は、場所を変えてでもする徹底ぶりです。

またふたりがイメージを共有しやすい取り組みも行っています。いきなり「どんな結婚式を挙げたいですか?」と聞かれても、その理想を言語化するのは難しいですよね。「アニヴェルセル みなとみらい横浜」では、つくりたい結婚式のイメージを写真で提出してもらうようにしています。そこからプランナーがウエディングのプロならではの視点で、ふたりのイメージを言葉にし、具現化していくのです。

そして結婚式当日も、プランナーが一番そばでふたりの門出を見守ってくれます。実はこれ、当たり前ではないんです!結婚式当日は、別の打ち合わせのためプランナーが式に立ち会えない会場も結構あるんですよ。だから、ずっとふたりを支えてくれたプランナーさんが結婚式当日もそばにいるという安心感が、「アニヴェルセル みなとみらい横浜」にはあります。

結婚式当日を支えるサービススタッフの教育も、アニヴェルセルマインドと呼ばれる指針のもと徹底しています。ゲストへの心地よい挨拶や気配り、料理の名前やソースの種類などをマスターし、お客様の前に自信をもって立てるようになった人しか、サービススタッフとして現場に出ないようにしているそう。だから、ゲスト想いのおもてなしには自信があるんだとか。

こんなにも頼れるスタッフの存在があるからこそ、「アニヴェルセル みなとみらい横浜」は多くのファンに支持されています。“アニ嫁さん”と呼ばれるアニヴェルセルの卒花さんが、SNSで会場の魅力を発信してくれたり、プレ花さんに紹介してくれたりするほど、信頼されている式場なんです。

4

出典:gensen wedding | アニヴェルセルみなとみらい横浜

 

5.ふたりの今とこれからを見つめ直す機会に。帰ってこられるゲストハウス

結婚式という特別な1日を過ごした場所。せっかくなら、デートや家族でのお出かけでも利用したいと思いませんか?

アニヴェルセル みなとみらい横浜」は、カフェを併設したゲストハウススタイルの結婚式場なので、デートや家族のお出かけで日ごろから立ち寄りやすい式場なのです。

しかも、結婚式後のサービスで、記念日の食事に招待してくれます。また1年に1回開かれるプレミアムパーティーというイベントを開催。参加できる人は抽選に当選した人だけという、レアで人気のイベントです。

プレミアムパーティーでは、普段なかなか考えることのないパートナーへの想いを、結婚式を挙げた場所で振り返るためのゲームを用意。参加した夫婦の多くが少し恥ずかしさを感じつつも、ゲームを通してパートナーの意外な一面に気づけ、もっと好きになった!と言うそうですよ。

結婚式を1日限りの思い出で終わらせず、ふたりの長い人生につながっていくイベントとして捉えているからこその、「アニヴェルセル みなとみらい横浜」の取り組み。ふたりの今とこれからを見つめ直すいい機会をつくってくれる、そんな式場だと感じました。

6

出典:gensen wedding | アニヴェルセルみなとみらい横浜

 

6.まとめ|場所と人と人生と深くつながる結婚式を、アニヴェルセル みなとみらい横浜で

結婚式が特別な1日であることには変わりありません。ですがその特別な1日が、「新たな思い出の1ページ」となり、「大切な人とのつながりを感じさせてくれる時間」となり、「ふたりのこれからを考える機会」となりえることを、「アニヴェルセル みなとみらい横浜」は教えてくれるのです。

みなとみらいの真ん中にあって、
チャペルと披露宴会場を選べて、
ゲストにもくつろいでもらえる空間があって、
スタッフさんの存在が心強くて、
結婚式を振り返る場所がある。

こんなに贅沢な会場もなかなかないと思います!みなとみらいで結婚式を挙げたいとお考えの方は、ぜひ1度相談に行ってみてはいかがでしょうか?

gensen weddingでは、元ウエディングプランナーが結婚式場に独自の取材を行い、結婚式のプロであるプランナーならではの信頼できる情報をストックしています。「アニヴェルセル みなとみらい横浜」について、ネットや口コミよりリアルな情報を知りたい方は、

gensen weddingの相談カウンターを気軽にご利用くださいね!
gensen wedding ブライダル相談会♪

3

出典:gensen wedding | アニヴェルセルみなとみらい横浜

 

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-20:00 / 土日祝 10:00-20:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • 結婚式は思い出の地で。【アニヴェルセル みなとみらい横浜】オリジナル取材記事まとめ