【10名の結婚式がお得】家族だけだからこそプライベート感にこだわりたい!東京のおすすめ会場まとめ

両家の家族のみが参加する家族ウエディングの場合は参加人数が10名程度と少人数になってしまうため、人数の関係で式場選びが難しくなる傾向にあります。
しかし、身内のみ参加する結婚式だからこそ式場選びにはこだわりたいところですよね。

この記事では、gensen wedding が厳選した、10名規模の家族ウエディングの相談を多く受けている東京都内の式場をご紹介。
家族ウエディングにおすすめのおしゃれでプライベート感たっぷりな式場をセレクトしました。(取材:gensen wedding 編集部/編集・文:三島莉永)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クラシカ表参道 別邸KEYAKI

出典:クラシカ表参道 別邸KEYAKI

 

1.10名の結婚式ってどんな感じ?

少人数ウエディングというと「盛り上がりに欠けそう……」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、10名規模の結婚式ならではの魅力もあります。

例えば、10名規模の結婚式は、アットホームな雰囲気を演出できるのが一番の特徴です。家族や親族など本当に近しい方だけを招いているため、ホームパーティーのような和やかな結婚式にできます。

披露宴というと、新郎新婦の席はゲストテーブルから少し離れた場所に設けられていて、披露宴では余興などを行なって……というイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、少人数の結婚式の場合は親しいゲストしかいないため、余興や派手な演出は必要ありません。歓談メインの披露宴にすることが可能です。

また、10名規模の少人数の結婚式ならではのメリットや、10名規模だからこそこだわりたいポイントもあります。

1-1.準備にかかる手間や費用を抑えられる!10名の結婚式のメリット

10名規模の結婚式の場合、限られた人数のゲストしか参列しないため、ゲスト一人一人にしっかりとおもてなしできるのも魅力です。一人一人との会話の時間をたっぷり設けることができます。

加えて、結婚式準備の負担が軽いのもポイント。
一般的に、結婚式を挙げる場合には複数回打ち合わせを重ねる必要がありますが、10名規模の結婚式の場合は平均準備期間が短く、打ち合わせも少なく済んでいることが多い傾向にあります。

その理由は、余興や演出などの準備に時間をかける必要がないから。短い期間で準備できるため、仕事などで忙しいカップルも余裕を持って準備できます。

また、10名規模の結婚式の場合、結婚式費用を抑えられるのも特徴の一つ。一般的な結婚式にかかる平均費用は約300万円以上となっていますが、10名規模の結婚式の場合の平均費用は約50~60万円。
なんと、約6分の1まで費用を抑えることができるんです。
料理や引き出物などにかかる費用が抑えられるのは、少人数ウエディングならではのメリットと言えるでしょう。

旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

出典: 旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

 

1-2. 10名の結婚式だからこそこだわりたいポイント

10名規模の結婚式ならではのメリットがあるように、10名規模の結婚式だからこそこだわりたいポイントもあります。

少人数ウエディングの場合、ぜひこだわってほしいのは、披露宴で提供する料理。
料理は、結婚式に参列してくれたゲストへの大切なおもてなしポイントとなります。しかも10名規模の少人数の結婚式なら、ゲストの好みに合わせてメニューを決められます。

中には、デザートビュッフェを行なえる会場や、オリジナルメニューを作成できる会場もあります。このように料理を使った演出を組み込めば、ゲストとの会話もより盛り上がることでしょう。

他にも、ゲストとの距離が離れすぎないようにテーブルレイアウトをアレンジするなど、内装にもこだわれば、ゲストもより過ごしやすくなりますよ。

旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

出典: 旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

 

2.「最低価格保証」で10名の結婚式をお得に!

10名規模の結婚式の場合は、一般的な人数の結婚式に比べると参列するゲストの人数が少ない分、いただくご祝儀も少なくなります。そのため、新郎新婦の自己負担額が大きくなってしまうことも。
しかし、結婚式費用はなるべく抑えたいところですよね。そこで活用して欲しいのがgensen weddingの「最低価格保証」です。

2-1.gensen weddingなら最大限の割引を保証

結婚式場には新郎新婦の負担を軽減するための割引制度があります。内容は式場によって異なりますが、オフシーズン割引や平日割引など、結婚式を挙げる時期や日取りによってお得に結婚式を挙げられるような仕組みがあります。

ですが、希望する季節や日取りは新郎新婦ごとに異なるもの。誰もが式場側の設定した割引制度の条件を満たせるとは限りませんよね。

加えて、式場によっては「当日即決割引」という制度を設けていることがあります。
式場見学後に「今日申し込んでいただいた場合に限り○○万円割引します」といった条件などをつけて、割引特典をMAXまで適用しないことも。
そのため、同じ時期に同じ会場を利用する場合でも、割引金額が大きく異なるケースもあります。

そこでgensen weddingでは、新郎新婦によって割引金額が異なるようなことがないように、「最低価格保証」というサービスを構築。
gensen wedding経由で申し込むすべての結婚式場で、「最大限の割引」が受けられるよう制度を整えています。

▼こちらの記事もおすすめ
結局どうするのがお得?!結婚式場を1円でもお得に決めるなら「最低価格保証」に注目

shutterstock_185620769

2-2.gensen weddingの「最低価格保証」の仕組み

まず、相談カウンターにてお二人の理想の結婚式について元ウエディングプランナーのスタッフがしっかりとカウンセリング。その際に、お二人の理想の式場と、結婚式に必要となるMAX予算を明確化します。

続いて、お二人の予算と結婚式の具体的なイメージを、gensen weddingから結婚式場に伝達。このようにgensen weddingが仲介に入ることによって、式場が見積もりを作る際はすべての割引特典が付与される仕組みになっています。

相談の段階で「最大限の割引」が受けられることが決まっているので、お二人が式場と交渉する必要はありません。また、前述の「当日即決割引」が気になって契約を焦る必要もないため、じっくりと式場選びにこだわれます。

さらに、gensen weddingでは式場が提示した見積もりが最低価格であることを確認するなどの追跡チェックも実施。安心してご利用いただけるよう取り計らっています。

「最低価格保証」についてはこちらの記事もご参照ください
結婚式場の見学特典、カシコイ人はどっちを選ぶ?「ギフト券プレゼント」と「最低価格保証」を比べてみました

b700cbdf6d35bdcbd82d287b7de178aa

3.【編集部が厳選】10名の結婚式におすすめの会場

続いて、gensen weddingの編集部が厳選した、10名の結婚式におすすめの都内の会場をご紹介します。
ご紹介する会場は、10名規模でも会場や個室を貸し切れるところばかり!プライベート感たっぷりな空間で、周りを気にすることなく結婚式を行なえます。
もちろん、どの結婚式場もgensen weddingの「最低価格保証」付きだから安心です。

3-1.クラシカ表参道 別邸KEYAKI(東京>青山、表参道、渋谷)

クラシカ表参道 別邸KEYAKI

出典:クラシカ表参道 別邸KEYAKI

gensen weddingの卒花さんから最も人気を集めている、少人数ウエディング専用の会場。3階建ての建物を一棟まるごと貸し切れるのが特徴です。

少人数ウエディング専用会場ながら設備も充実。1階にはクローク付きのゲストラウンジが、2階にはパーティー会場が、3階には新郎新婦のブライズルームとゲスト専用の更衣室が設けられています。完全貸し切り制なので、他のカップルなどを気にせずゆったりと寛いでいただけます。

クラシカ表参道 別邸KEYAKI

出典:クラシカ表参道 別邸KEYAKI

設備面だけでなく、内装がおしゃれなのも魅力の一つ。クラシカ表参道 別邸KEYAKIは、「写真で彩るウエディング」をコンセプトにつくられています。
特に人気なのは、パーティー会場の大きな窓から見える青々とした竹林の風景。和の情緒あふれる景色をバックに写真撮影を行なう親御様やゲストも多いといいます。

クラシカ表参道 別邸KEYAKI

出典:クラシカ表参道 別邸KEYAKI

少人数ウエディングの会場というと、中には簡素なつくりのパーティー会場もありますが、クラシカ表参道 別邸KEYAKIは内装にもしっかりとこだわっているため、写真映えもばっちりです。

クラシカ表参道 別邸KEYAKI

出典:クラシカ表参道 別邸KEYAKI

挙式は、隣接する本館「クラシカ表参道」の音楽堂が利用できます。挙式スタイルは基本的に自由。キリスト教式や人前式はもちろん、家族と一緒に誓いあう“家族婚式”も行なえます。

また、少人数ウエディング式場としては珍しい、ビュッフェスタイルのおもてなしにも対応しているのもポイント。寿司バーやデザートビュッフェなども取り入れられます。

詳しくはこちらの記事をどうぞ
▶少人数ウエディング専用会場【クラシカ表参道 別邸KEYAKI】オリジナル取材記事まとめ
▶クラシカ表参道のオリジナル人前式や家族の絆を意識した「家族婚式」ってどんなもの?

 

3-2.旧石丸邸 ガーデンテラス広尾(東京>広尾、代官山、目黒)

旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

出典:旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

大正時代の歴史邸宅を活かした結婚式場。趣あるクラシカルな邸宅を一軒貸し切って結婚式を挙げられます。

旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

出典:旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

旧石丸邸 ガーデンテラス広尾は、見た目がおしゃれなだけでなく、邸内にいる人が交流しやすいつくりになっているのも魅力。
玄関に誰かが入ってきたときに、どこからでも声を掛けられるようになっています。まるでホームパーティーのような雰囲気のハウスウエディングが叶えられる会場です。

旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

出典:旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

少人数ウエディング用の会場となると、中には付帯設備が充実していない会場もありますが、旧石丸邸 ガーデンテラス広尾ではチャペルやバンケットルームはもちろん、ブライズルームやゲストルーム、親族控え室といった付帯設備も完備しています。

旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

出典:旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

挙式は、自然光が差し込むガラス張りのチャペルにて行ないます。チャペルの椅子は備え付けではないので、ゲストの人数に合わせて自由に変更可能です。

旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

出典:旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

披露宴を行なうバンケットルームは、かつて文化人が集った歴史ある空間。空間が広すぎないため、ゲストと距離感が近く気軽に会話を楽しめます。
加えて、テーブルレイアウトを自由にアレンジできるので、あえて高砂を用意せずゲストが座る長テーブルの列に新郎新婦用の席を設けたりすることもできますよ。

旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

出典:旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

披露宴で提供するのは、フレンチ懐石。本格的なフランス料理と日本料理の要素を取り入れた誰でも食べやすい味の創作料理です。
また、オリジナルメニューの作成にも対応。既存のメニューにはない料理を作ってもらうことも可能です。

あわせて読みたい!gensen weddingによる取材記事
▶旧石丸邸 ガーデンテラス広尾 取材記事まとめ

3-3. CLASKA Suite 402(東京>広尾、代官山、目黒)

CLASKA Suite 402

出典: CLASKA Suite 402

デザイナーズホテル「CLASKA(クラスカ)」のスイートルームは、まるで誰かのお宅に招かれたかのような親しみを感じる内装になっています。

スイートルームは、123㎡の広々とした客室に 41㎡の専用テラスが付いた広々としたつくり。広めの空間になっているため、ゲストが窮屈な想いをすることもありません。

CLASKA Suite 402

出典:CLASKA Suite 402

室内に飾られているのは、日本やアジアの工藝のエッセンスをいかしたオリジナル家具や、アジアの各地から集めてきたアンティーク品など。おしゃれで洗練された内装になっています。

CLASKA Suite 402

出典: CLASKA Suite 402

 

挙式を行なう場所は、東京の景色を一望できる屋上テラス。開放的な空間のため、ゲストの緊張も和らぐことでしょう。

CLASKA Suite 402

出典: CLASKA Suite 402

 

披露宴を行なうスイートルームには、もちろん宿泊設備も完備。結婚式後は後片付けに追われることなく、お二人でゆっくり過ごすことができます。

また、館内にあるスイートルーム以外の客室も利用可能。両親や親族が遠方から訪れる場合でも、別途ホテルを探す手間はかかりません。
一つの施設の中に挙式会場も披露宴会場も宿泊設備も整っているため、結婚式前後もゆったりとお過ごしいただけます。

両家親族が1か所に集まって親睦を深める特別な日。CLASKA Suite 402 でゆったりとウエディングステイを楽しんではいかがでしょう?

CLASKA Suite 402のフォトギャラリーと基本情報はこちら

3-4. XEX 日本橋(東京>東京駅、銀座、品川)

XEX 日本橋

出典: XEX 日本橋

三越駅に直結しているゲストハウス型レストラン。10名規模の結婚式の場合は個室を、大勢のゲストを招待する場合はワンフロア貸し切ることができます。

XEX 日本橋

出典:XEX 日本橋

個室にてアットホームな家族ウエディングを行なうのはもちろん、家族と会食を楽しみ、その後に友人たちを招いてワンフロアを貸し切って、1.5次会を行なうのもおすすめ。幅広いニーズに対応できるハイブリットな会場です。

XEX 日本橋

出典: XEX 日本橋

ゲストへ提供する料理は、世界的なグランシェフであるサルヴァトーレ・クオモ氏が監修した本格イタリアン!味はもちろんのこと、香りや見た目にまでこだわっています。

XEX 日本橋

出典:XEX 日本橋

ウエディングケーキやデザートは、日本を代表するパティシエである辻口博啓氏がプロデュース。とっておきの料理で、大切なゲストをおもてなしできます。

XEX 日本橋

出典: XEX 日本橋

また、付帯設備が充実しているのもうれしいポイント。レストランの場合もともと結婚式用の施設として作られていないため、別途チャペルや控え室が設けられていないことも多いです。
その点、XEX 日本橋は普段レストランとして営業していますが、結婚式用の設備もしっかり完備。チャペルはもちろん、ブライズルームや親族控え室、ゲスト控え室もあります。

あわせて読みたい!gensen weddingによる取材記事はこちら
▶XEXのウエディング取材記事まとめ

4.まとめ│効率よく理想の結婚式場を見つけたいのならgensen weddingへ

家族ウエディングのニーズの高まりにあわせて、都内には10名規模の結婚式が行なえる会場も増えてきました。
しかし、実際に式場へ見学に訪れてみないとわからないこともあります。特に、限られたゲストのみを招待する家族ウエディングの場合は、スタッフによるおもてなしがきちんと行き届いているかどうかもチェックしたいところです。
とはいえ、気になる会場を一軒ずつ回っていては時間も手間もかかってしまいますよね。

その点、gensen weddingでは元ウエディングプランナーのスタッフが全ての会場を多角的に取材しているため、ネットや情報誌ではわからないこともお伝えできます。
内装や設備などのハード面はもちろん、ウエディング業界に精通するメンバーが運営方針やスタッフ対応なども厳しい目でチェックしているので安心です。
式場見学に行く前に、自分たちの理想に合った会場を見極めることができますよ。

gensen weddingの相談カウンターは、銀座と横浜の2ヵ所に常設。プランニング経験豊富なスタッフが、結婚式の内容や費用もふまえてお二人にとってベストな式場を無料でご紹介します。
gensen wedding ブライダル相談会

さらに、LINEでご相談いただくことも可能です。結婚式の内容から費用、当日までの段取りまでトータルにご相談いただけます。
LINEでの相談はこちらからどうぞ

「10名規模の結婚式を挙げたいけど式場探しに悩んでいる」という方は、ぜひgensen weddingまでご相談ください!

クラシカ表参道 別邸KEYAKI

出典:クラシカ表参道 別邸KEYAKI

 

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-19:00 / 土日祝 10:00-19:00
定休日: 月・火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • 【10名の結婚式がお得】家族だけだからこそプライベート感にこだわりたい!東京のおすすめ会場まとめ