東京でアットホームな結婚式ができる式場5選!ポイントは一軒家貸切と1日1組限定

最近、理想の結婚式のイメージとしてよく耳にするようになった「アットホームな結婚式」。
ですが、具体的にどんな式場だったらアットホームな結婚式が叶うのか、わからない方も多いはず。

そんなカップルのために、この記事ではアットホームな結婚式を実現するための2つのポイントを解説します。
元ウエディングプランナーが運営するgensen weddingが選んだ、東京でアットホームな結婚式を叶えられる式場もご紹介!
ぜひ、式場選びの参考にしてください。(文:小木曽 未弥)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アーカンジェル代官山

出典: アーカンジェル代官山

 

1. アットホームな結婚式場2つのポイント

「アットホーム」な結婚式を叶えるには、ゲストをおふたりの自宅に招いたような、和やかなムードを作るのが成功のカギ。
そのためには、結婚式場選びももちろん重要になってきます。

会場の雰囲気だけでなく、演出や結婚式当日の過ごし方まで工夫することで、ゲストとの距離はぐっと縮まり、アットホームな雰囲気を作ることができます。

そこでポイントになってくるのが「一軒家貸切」「1日1組限定」
今回は、この2つのポイントについて詳しく解説します。

 

1-1. ポイント①一軒家貸切

結婚式以外の人も訪れるホテルや、複数の結婚式を同時に行っている結婚式場の場合、会場を丸ごとおふたりで貸し切ることはできません。
挙式会場や披露宴会場を一歩出ると他の人に会ってしまうため、ゲストもなかなかリラックスできないなんてことも。

その点、一軒家貸切の結婚式場の場合、式場を訪れた瞬間からすべての空間だけでなく、式場スタッフさえもおふたりの貸切。
スタッフはおふたりに代わって、大切なゲストへ心のこもったおもてなしをしてくれます。
プライベート感溢れる空間と特別感あるサービスにゲストの緊張もほぐれ、自然体でおふたりと結婚式を楽しむことができるでしょう。

また、全館を貸し切ることができるので、どこを見てもおふたりらしくコーディネートされた統一感のある世界観を表現できます。
ガーデンなどでの演出も人目を気にせず行えるので、ゲストといつも通りの距離感で賑やかなひと時を過ごせるのもうれしいポイントです。

 

1-2. ポイント②1日1組限定

一般的な結婚式場の場合、1日に数組の結婚式を行うため、挙式や披露宴のタイムスケジュールが細かく設定されています。
その点、1日1組限定の結婚式場であれば、時間の使い方もおふたりの自由

「遠方のゲストが多いから、遅めの時間からがいい」「披露宴が終わったら、そのまま二次会まで同じ場所で行いたい」など、ゲストの都合やおふたりの希望に合わせて、自由に結婚式を作り上げることができます。

また、「後ろが控えている」というプレッシャーもなく、当然スタッフもおふたりの結婚式だけに集中できるので、思わぬアクシデントにも柔軟に対応してくれます。
おふたりのことよく知るプランナーが1日を通してずっとそばにいてくれたり、シェフも1組の結婚式に専念できるのでベストなタイミングで料理を届けてくれます。

おふたりだけでなく、当日のゲストにも手厚くフォローしてくれるのは1日1組限定の結婚式場だからこそ。
ゲストが安心して結婚式を楽しむ体制が整っているので、ゲストの満足度が高い結婚式を叶えることができます。

クラスカ

出典: CLASKA

 

2. 【元プランナーがおすすめ】東京のアットホームな結婚式場5選

gensen weddingでは「大人にはオトナの、式場探し」をコンセプトに、ウエディング業界に精通したメンバーが厳選した結婚式場だけを紹介しています。
元プランナーの視点で独自の審査基準を定め、式場の雰囲気だけでなく、料理、衣装、装飾、サービスなど、あらゆる角度から結婚式場を評価しています。
*gensen weddingのコンセプトはこちら。

結婚式場を探し始める前は気がつかないものですが、式場の方針によって、契約から結婚式当日までの満足度には大きな差が生まれてしまいます。
残念ですが、自分たちの都合ばかりを押し付けてくるような式場が少なくないのも事実です。

その点、gensen weddingでは結婚式の裏も表も知り尽くしたスタッフが、そういった内情もふまえて結婚式場をご案内しています。
「見学当日に契約を強要しないか」「見積もりは適切な内容か」など、はじめての結婚式場探しでとまどってしまうポイントもしっかりとチェックしているので、安心して見学に訪れていただけます。
*gensen weddingの見積もりの特徴について、詳しくはこちら。

今回は、本当に新郎新婦に寄り添った結婚式を作り上げてくれる式場だけを厳選するgensen weddingから、東京のアットホームな結婚式場を5つご紹介します。

 

2-1. 旧石丸邸 ガーデンテラス広尾(広尾)|クラシカルな邸宅ウエディング

広尾の一角に佇む豊かな緑に抱かれたクラシカルな洋館「旧石丸邸 ガーデンテラス広尾」。

大正11年に建てられて以来、数多くの文化人・著名人が集い、文化や芸術交流の重要なサロンとして親しまれてきました。

繊細な装飾の施されたアイアンゲートをくぐると、樹齢300年の欅の木が迎えてくれます。
思わず深呼吸をしたくなるほどの美しい自然と澄んだ空気に、都心にいることを忘れてしまうほど。

旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

出典: 旧石丸邸ガーデンテラス広尾

▼参考記事
どこか懐かしく、ほっとする空間。大正時代に造られたクラシカルな邸宅を活かした結婚式場|旧石丸邸 ガーデンテラス広尾取材記事

あたたかな陽光が降り注ぎ、四季折々に表情を変えるガーデンチャペルは、祭壇までガラス張りのフォトジェニックなセレモニーステージ。
全天候型アトリウムになっているので、天候の心配がないのもうれしいポイント。
一軒家貸切だから、大切な家族の一員であるペットも挙式に参加OK!
リングドッグなどの演出でオリジナルの誓いも叶えることができます。

▼参考記事
時間や空間の使い方は自由!理想の挙式・パーティーを叶えられる結婚式場│旧石丸邸 ガーデンテラス広尾取材記事

ガーデンに隣接するバンケットルームは、かつての文化人が集った歴史のある空間。
当時の趣はそのままに、あたたかみのある雰囲気はゲストも日常を忘れてゆったりと過ごせるはずです。

旧石丸邸ガーデンテラス広尾

出典: 旧石丸邸ガーデンテラス広尾

邸宅内は人々が交流しやすい造りになっており、自宅で過ごすようなアットホームなハウスウエディングを叶えられます。
少人数から貸し切ることができるので、お料理や歓談をメインに楽しみたいという大人なカップルにおすすめの会場です。

旧石丸邸 ガーデンテラス広尾の基本情報はこちら。
>>gensen weddingによる旧石丸邸 ガーデンテラス広尾の取材記事がこちらから一覧できます。

 

2-2. アーカンジェル代官山(代官山)|憧れもおもてなしも叶う白亜の大邸宅

代官山駅徒歩5分の好立地にありながら、本格的な教会を備えた白亜の大邸宅「アーカンジェル代官山」。

けやき並木が続く旧山手通りに現れる大階段が目印の邸宅は、まるで映画の世界に迷い込んだかのようにラグジュアリーでありながら、アットホームな結婚式が叶うと話題の会場です。

エントランスから先すべてを貸し切ることができるので、おふたりのお気に入りのアイテムで館内をコーディネートしたり、お城のような邸宅だからこそ叶えることができる憧れの演出をしたりと、ふたりの理想を詰め込んだオリジナルの結婚式を作り上げることができます。

アーカンジェル代官山

出典: アーカンジェル代官山

▼参考記事
プライベート空間を作る“一軒家貸切ウエディング”の魅力とは?ウエディングスタイルのお悩みも解消!

鮮やかな自然に包まれたプライベートガーデンは、代官山の中心とは思えないほど静かで開放的。
隣接したパーティ会場と行き来ができるので、おふたりもゲストも動き回って自由なパーティタイムを過ごすことができます。
デザートビュッフェやシャンパンパーティなどの、ゲストも一緒に楽しめる演出も人気です。

木目調のベンチや祭壇と、アンバーな照明がクラシカルな雰囲気を醸し出す本格的な教会では、聖歌隊の歌声や管弦楽器の音色がふたりの誓いの瞬間をドラマチックに演出してくれます。
ゲストとの距離感など細部に至るまで計算し尽くされた空間だからこそ、大切な人からの祝福を感じるあたたかな挙式を実現することができます。

アーカンジェル代官山

出典: アーカンジェル代官山

花嫁の憧れもゲストの心地よさも叶えてくれる大邸宅を貸し切って、妥協のない贅沢な1日を実現できます。

アーカンジェル代官山の基本情報はこちら。
>>gensen weddingによるアーカンジェル代官山の取材記事がこちらから一覧できます。

 

2-3. CLASKA(目黒)|フリースタイルのオーダーメイドウエディング

1日1組限定のオーダーメイドウエディングを作り上げる「CLASKA」。

装飾や演出の自由度の高さと、理想をカタチにするクリエイティブ力が、「自分たちだけの結婚式を作り上げたい」というカップルに支持されています。

真っ白なキャンバスのようなスタジオをふたり色に染めて、ゼロからオリジナルの空間を作り上げられるのが「CLASKA」の特徴。
装花やペーパーアイテム、ドレスなどの持ち込みが自由で、もちろん持ち込み料もかかりません。
決められた中から選ばなくてはいけないのではなく、すべて自分の好きなものを好きなところからチョイスすることができるのはうれしいですよね。

クラスカ

出典: CLASKA

▼参考記事
装飾・コーディネートにこだわりたい人におすすめ!都内の結婚式場5選

「CLASKA」の結婚式には決まりごとはありません。
どんな希望でも最大限の力を使って実現してくれるプランナーやクリエイターが、おふたりらしさを追求したウエディングを作り上げてくれます。
その発想力や対応力はピカイチ!ぜひ一度相談してみてください。

ホテルやカフェとしての営業も行っているからこそ、結婚式の一瞬だけではなくて、「いつでも戻ってこられる場所」としてその後のおふたりの人生にも寄り添ってくれるのが「CLASKA」のウエディングの魅力。
おふたりとスタッフの絆が深いからこそ、結婚式が終わっても人生の節目を祝ってくれる、そんな仲間になることができます。

クラスカ

出典: CLASKA

▼参考記事
「暮らし」と「人」に目を向けて。「私たちだけの結婚式」に必要な「どう暮らすか」という考え方

「CLASKA」では、おふたりとスタッフのチームワークで「たったひとつのウエディング」を作り上げることができるので、ゲストの記憶にも残るような特別な結婚式を実現することができます。

CLASKAの基本情報はこちら。
>>gensen weddingによるCLASKAの取材記事がこちらから一覧できます。

 

2-4. オーベルジュ・ド・リル・トーキョー(六本木)|美食が彩る美味しい結婚式

フランス・アルザス地方で50年以上ミシュラン三ツ星を獲得し続ける「オーベルジュ・ド・リル・トーキョー」。

東京のレストランは英国ジョージ王朝様式の建物を10年かけて移築した一軒家邸宅で、世界中の美食家に愛される至福の料理でゲストをおもてなしする大人の隠れ家レストランです。

半世紀にわたってミシュラン三ツ星を守り続けるその料理は、「伝統」と「モダン」が融合した逸品ばかり。
普段はなかなか口にすることのできない贅沢な味わいに、ゲストもきっと喜んでくれるはずです。
ゲストへのおもてなしを大切にしたいと考えるおふたりにぴったりのレストランウエディングを、特別感いっぱいに叶えることができます。

オーベルジュ・ド・リル・トーキョー

出典: オーベルジュ・ド・リル・トーキョー

異国情緒漂う白亜の邸宅は、どこを切り取ってもフォトジェニック。
印象的な外観をはじめ、メインダイニングの螺旋階段、アンティークのシャンデリアなど、派手な装飾をしなくても絵になる空間で、非日常のひと時を満喫できます。

多彩なパーティスタイルを選べるのも、1日1組限定の「オーベルジュ・ド・リル・トーキョー」の魅力。
ご家族だけでの会食や、大人数での立食パーティなど、おふたりの希望に合わせた結婚式を提案してくれます。

オーベルジュ・ド・リル・トーキョー

出典: オーベルジュ・ド・リル・トーキョー

ちょっと敷居が高く感じてしまう一流レストラン。
しかし、結婚式をきっかけに、結婚記念日や誕生日、そしていずれは子供の入学祝いなど、家族の節目を彩る特別な場所になるはずです。

オーベルジュ・ド・リル・トーキョーの基本情報はこちら。

 

2-5. THINGS Aoyama Organic Garden.dth(表参道)|こだわりの空間で叶うホームパーティ風ウエディング

南青山の閑静な街並みに佇む「THINGS Aoyama Organic Garden.dth」。

自然素材の温もりを大切にした内装やアメリカ・西海岸をイメージした世界観は、ナチュラル志向のカップルから注目の会場です。

3フロアからなる一軒家を完全に貸し切ることができるので、パーティ会場の外でほっと息抜きをできたり、オシャレな館内を自由に動き回って写真撮影ができたりと、おふたりだけでなくゲストも結婚式を自然体で楽しむことができます。

THINGS Aoyama

出典: THINGS Aoyama Organic Garden.dth

▼参考記事
【口コミよりリアル!な結婚式情報】青山の一軒家ゲストハウス「THINGS Aoyama Organic Garden.dth」の全容をご紹介♪

ゲストルームはもちろん、親族控室や授乳室にも使用できる個室など、おふたりとゲストの心地よさを追求した付帯設備も充実しています。
貸切なのでパーティ会場だけでなく化粧室や控え室など、館内の至るところをおふたりの自由にコーディネートできるのもポイント。
おふたりのこだわりや遊び心が詰まった空間は、ゲストにも楽しんでもらえるはずです。

料理はプリフィックススタイルで、おふたりのオリジナルコースを作ることもできます。
大切なゲストの顔を思い浮かべながら料理を選ぶ時間も大切な思い出のひとつに。
ホームパーティのように、想いのこもった料理を振る舞えば、きっとおふたりの感謝の気持ちも伝わるはずです。

▼参考記事
わが家のように結婚式場を自由に使う!? ホームパーティー風ウエディングを叶えるコツ|THINGSオリジナル取材記事

おふたりがこだわって選んだ結婚式場を自由に使って、大切なゲストを自宅に招くようにあたたかなおもてなしを叶えられる会場です。

THINGS Aoyama Organic Garden.dthの基本情報はこちら。
>>gensen weddingによるTHINGS Aoyama Organic Garden.dthの取材記事がこちらから一覧できます。

THINGS Aoyama Organic Garden.dth

出典: THINGS Aoyama Organic Garden.dth

 

3. まとめ|アットホームな結婚式を叶えるには、ゲストとどんな風に過ごしたいかイメージするのが大切!

アットホームな結婚式を叶えることができる結婚式場は、おふたりの希望によって選択肢は数多くあります。
ゲストとどんな風に過ごしたいかを想像しながら、「一軒家貸切」と「1日1組限定」をポイントに、式場を探してみてください。

今回紹介した式場以外にも、元プランナーが厳選したアットホームな結婚式場はたくさんあります。
より詳細に結婚式場の情報を知りたい方は、銀座・横浜のgensen wedding相談カウンターもぜひご利用ください。
スタッフがこれまでの事例なども含めて多角的に取材した内容から、自信を持っておふたりにぴったりの結婚式場をご案内させていただきます。
相談カウンターのご予約はこちら(銀座・渋谷・新宿・横浜・オンライン)

また、LINEでのご相談も随時受け付けております。
結婚式の内容から費用、当日までの段取りなど、トータルにご相談いただけますので、お気軽にお問い合わせください。
QRコード取得はこちら。

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-19:00 / 土日祝 10:00-19:00
定休日: 月・火曜日(祝日を除く)

関連する記事