結婚式、どれくらいのお金が掛かるの?結婚式費用の平均とは

いざ結婚式を挙げようと思った時、最初に気になるのが結婚式の費用なのではないでしょうか?そこで今回は結婚式の平均費用を紹介していきます。 結婚式のスタイルや招待客の人数によっても費用は異なってくるので必見です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚式費用の全国相場は?

結婚式費用の相場は、約300万円~400万円になります。もちろん会場や地域などによって多少の差がありますが、80人ほどのゲストを招待した場合は350万円前後掛かると考えておきましょう。
金額の多さに驚いた人も多いかもしれませんが、ご祝儀や両親からの援助を考えると新郎新婦の実質的な負担はもう少し軽くなります。

リゾート

結婚式費用の内訳は?

「どうしてこんなに金額が掛かるのだろう?」と疑問に思う人も多いかもしれませんね。結婚式費用の大部分は会場費と食事代の2つが占めています。食事代の相場は1人あたり1,8万円前後です。
会場費は会場によって様々なので事前にチェックしておきましょう。この2つの費用に衣装代、写真代、ブーケ代などが加算されます。

ケーキ

結婚式費用は式場のタイプによって異なる

一言に結婚式といっても、様々な式場タイプがあることを知っていますか?ホテルウェディング、レストランウェディングなどそのタイプによっても結婚式相場は大きく異なります。
大人数に対応したホテルウェディングの相場は約330万円、貸切タイプのハウスウェディングは約370万円、美味しい料理が味わえるレストランウェディングが約260万円となっています。

鳩

なるべく結婚式費用を抑えるコツとは?

ゴージャス感や招待する人数はそのままで、なるべく結婚式費用を抑えたいというカップルも多いことでしょう。その場合は式の日取りを工夫してみましょう。
一般的に真夏、真冬、年末年始などのオフシーズンは人気がないので割引を受けられる可能性があります。敬遠されがちな仏滅に割引を行っている式場も存在します。

カレンダー

50万円以下で式を挙げる方法は?

極限まで予算を抑えたという場合は、挙式のみを行うチャペルウェディングをおすすめします。招待客に食事などは提供せず挙式や写真撮影のみを行うシンプルな挙式です。挙式のみの場合は15万円前後で抑えられることもあります。
同じく神社・仏閣で挙式のみを行うスタイルもあります。こちらの相場は15~30万円ほどになります。

1852038_5

おわりに

結婚式費用の相場について紹介してきました。300万円という金額を聞いて驚いた人も多いのではないでしょうか?ですが、実際にはゲストからいただくご祝儀がありますので、それを引いた金額の約150万程度が自己負担額となります。
一生に一度のものと考えれば十分に価値があるものですし、思い切ってゴージャスに式を挙げるのも素敵ですね。予算が心配な場合は日取りや式場、招待人数などを工夫してみてはいかがでしょうか。
ホテルウェディングや挙式のみなど様々なスタイルもあるので、自分たちの好みや予算に合わせて理想の結婚式を挙げましょう!

関連する記事

  • TOP
  • 費用
  • 結婚式、どれくらいのお金が掛かるの?結婚式費用の平均とは

タグ一覧