さまざまな工夫を凝らすことができる、ウェルカムボードとは

結婚式に訪れたゲストが最初に見る演出、それがウェルカムボードです。ウェルカムボードにこだわりがあると幸福な気持ちのまま結婚式に向かえるようになります。ここではウェルカムボードの工夫について紹介していきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェルカムボードとは何か

ウェルカムボードとは結婚式会場の入り口に置かれた看板のことです。ゲストを出迎える目的を持ったウェルカムボードには、新郎新婦からの感謝の言葉が綴られています。訪れたゲストを幸福な気持ちにしてくれるのと同時に結婚式への期待感を抱かせるための重要な演出アイテムの一つだといえます。

ウェルカムボード

手作りウェルカムボードで気持ちを伝える

ウェルカムボードではプロの手による精巧なものもありますが、自分たちでウェルカムボードを制作する新郎新婦も増えてきました。それは、ゲストに感謝の気持ちを強く伝えたいという意図からです。プロの仕事よりも拙くても新郎新婦自身の手で書かれたメッセージには多くのゲストが感動を覚えてくれるはずです。

ウェルカムボード

イラストやデコレーションで彩ろう

ウェルカムボードに文字が書いてあるだけでは目立たないうえに味気ない印象がするものです。
イラストやデコレーションで彩り、結婚式会場で多くの人の目に入るようにすると雰囲気を華やかにします。もしも新郎新婦の知人に芸術的なセンスがある人がいるのなら、協力を頼むとより完成度の高いウェルカムボードでおもてなしができます。

ウェルカムボード

写真を散りばめてゲストとの絆をPR

ウェルカムボードの演出の一つとして、ゲストとの写真をコラージュのように散りばめるという方法があります。
ゲストがウェルカムボードを見つけた瞬間、新郎新婦との思い出が蘇って絆を再確認してくれるはずです。
そして、結婚式ではますます新郎新婦を心から祝福してあげたいと強く願ってくれるようになります。

集合写真

ゲストが書き込めるスペースを作ってみよう

ウェルカムボードはゲストと新郎新婦のコミュニケーションの場にもなります。結婚式では全てのゲストとゆっくり会話ができるとは限らないので、メッセージを贈る場所があるのは非常に便利です。ウェルカムボードは大きめに用意しておきてメッセージ欄を作っておけば、友人を中心に祝福の言葉で埋め尽くされます。

ウェルカムボード

おわりに

ウェルカムボードを工夫するには豪華に彩るのも、ハンドメイド感を出すのも、決まった正解があるものではありません。大切なのはゲストが喜んでくれて新郎新婦が笑顔になることです。新郎新婦の個性が反映されたウェルカムボードでゲストを出迎える意識を持つことが、こだわりを生むきっかけです。

関連する記事

  • TOP
  • アイテム
  • さまざまな工夫を凝らすことができる、ウェルカムボードとは

自分らしい結婚式を
提案してもらう(完全無料)

無料カウンセリング

gensen weddingは、自分らしい結婚式を実現できるブライダル相談カウンター。 会場見学をする前に、おふたりのこだわりや予算をプランにして、ふさわしい結婚式場をご紹介。見積りがわかり、強引な勧誘もなく、提示額も最低価格を保証しているので、安心して契約できます。 サロンで相談 LINEで相談

タグ一覧