シンプルに盛り上がろう!結婚式の2次会でするゲーム5選!

結婚式の2次会を盛り上げるために欠かせないのがゲームです。 ゲームの種類は膨大にあるので、どのゲームにすべきか迷ってしまう人は多いでしょう。 ここでは気軽に楽しめる2次会のゲームを5つに絞り紹介していきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

簡単そうに見えて難しい!負けジャンケン!

このゲームは先行後攻を決めて、後攻の方はひたすらジャンケンに負けなければならない、というルールです。
勝敗は『負けた回数』で競いあうことになります。新郎新婦とゲストが対決しても良いですし、参加者全員でトーナメント形式にしても良いでしょう。
ジャンケンのテンポを早めると、焦ってぎこちない動きになるので笑いが起きやすい雰囲気になります。

演出

私の見る目は確か?予想ゲーム!

ゲームで予選、決勝の流れで行う際に、さらに場を盛り上げる方法です。
負けて予選落ちした人に決勝で優勝するであろう人を予想してもらいます。見事的中した場合は景品をゲット。
このルールがあれば、負けた人も最後までゲームを楽しむことができます。
上記で紹介した負けジャンケンと組み合わせてやってみてもよいでしょう。

じゃんけん

どのぐらい仲良しかバレる?新郎新婦〇×ゲーム!

新郎新婦にまつわるエピソードに関して〇×でゲストが答えるゲームです。
シンプルですが、新郎新婦に関するとっておきエピソードを用意しておけば非常に盛り上がります。〇×ではなく3択にしても面白いかもしれません。
テーブルを分けて団体戦にすることで新郎新婦の情報をチームメンバー同士で話合う機会ができるため、参加者同士の交流も生まれやすくなります。

二次会演出

あなたは一体誰?新郎新婦への仮面スピーチ!

ゲストから何人か選定して、新郎新婦へのスピーチをする際に仮面をつけて行います。
仮面だけでなく、カツラをつけたり、声を変えたり工夫をするのがポイントです。
面白い変装で真面目なスピーチを行うことでシュールな雰囲気が生まれます。
新郎新婦はスピーチを行っている人が誰なのかを当てることになります。

二次会演出

ちょっと悪ノリ?女王様ゲーム

2次会で少しハメを外すなら、このゲームです。新婦に女王様になってもらい、ゲストにその命令をクリアさせるゲームです。
Sっ気のある命令で場を大いに盛り上げましょう。
命令の内容次第で盛り上がりが大きく左右されるので、お題はあらかじめよく考えておいてくださいね。

二次会演出

おわりに

2次会のゲーム5選いかがだったでしょうか。比較的準備に手間がかからず、ルールが簡単で盛り上がりやすいものを中心に紹介しました。凝ったゲームも良いですが、わかりやすいものであれば全員が入ってきやすいメリットがあります。二次会は披露宴よりもフランクに楽しみたいとお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

関連する記事

  • TOP
  • 内容
  • シンプルに盛り上がろう!結婚式の2次会でするゲーム5選!

タグ一覧