日本初のゲストハウスが大切にしている結婚式の想い。全国にファンを持つアニヴェルセルの秘密とは?

高い知名度でウエディングと言えば【アニヴェルセル】と思い浮かべる方も多いですよね。 実は、20年前に日本ではじめてゲストハウスをオープンさせた会場なんです。 いったいアニヴェルセルのどんなところに魅力があるのか、取材をしてきました☆ これを読めばアニヴェルセルが気になること間違いなし! (取材:gensen wedding 編集部/文:mami_y)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アニヴェルセル表参道

出典:gensen wedding | アニヴェルセル表参道


1.何度でも戻って来られる式場に。アニヴェルセルの名前に込められた想い

フランス語で『記念日』を意味する【アニヴェルセル】。
その名前の通り、結婚式を挙げるカップルの『記念日』を大切にし続けてくれる会場です。
アニヴェルセルでは「幸せは、祝福されると記念日になる。」をコンセプトに、結婚式だけでなく家族の記念日や、お友だちの誕生日など、様々な『人生の記念日』に【いつでも、帰ってこれる場所】をつくりたいと色々な取り組みをされています。

アニヴェルセル表参道

出典:gensen wedding | アニヴェルセル表参道


2.新たな記念日をつくれる、記念日レストランやカフェの魅力とは?

ホテルやレストランで結婚式を挙げた方は、記念日に宿泊したり、想い出のレストランで料理をゆっくり堪能しながら結婚式の想い出を語り合う、といった素敵な記念日の過ごし方をされています。

結婚式当日の記憶が自然と蘇ってきて、愛を誓った初心に返り、新婚当初の気持ちを思い出させてくれたり、二人の絆を確かめ合うにはとても良いシチュエーションですよね。
でも、ゲストハウスで結婚式を挙げた方は、レストランなどの施設が併設されていない場合が多いので、結婚記念日に式場でお祝いをしたくても出来ないケースが残念ながら多いのです。

また、「結婚式以降、訪れたくてもきっかけがない」「土日は結婚式で忙しそうだから、のぞきにくい」など、実は多くのカップルが結婚式後も遊びに行きたいけど行きづらい…と思っているようです。
そんな声に応えられるよう、アニヴェルセルではゲストハウスでも【いつでも、帰ってこられる場所】として、記念日レストランやカフェを併設した作りをしているそう!

例えば都内にある3つのアニヴェルセルのうち、アニヴェルセル表参道には年中無休でオープンしているカフェがあり、記念日にディナーを楽しむことはもちろん、ふらっとお茶をしに入ったりできるようになっています。
そのため、お友だちのバースデーパーティをしたり、お子さまの入学や卒業のお祝いをしたり、人生の記念日を祝福する人で毎日笑顔が溢れているそうです♪

なかには、結婚式を挙げたカップルがお子さまの誕生日やクリスマスなどのイベント、ご両親の勇退祝いで利用し、家族ぐるみでアニヴェルセルのファンになっている方もいるとか。

結婚式後も、お二人の未来を豊かにしてくれるなんて素敵ですよね!

アニヴェルセル表参道

出典:gensen wedding | アニヴェルセル表参道


3.帰ってくるごとに、メッセージを残せる!アニヴェルセルメモリーズって知ってる?

思い出の結婚式場に何度も帰ることができるようにと、カフェやレストランがあるアニヴェルセルですが、何気なくふらっと立ち寄った日までも記念日にしてくれる、素敵なアイテムがあるんです♪

それはアニヴェルセル表参道に置いてある【アニヴェルセルメモリーズ】と呼ばれるパネルのこと。
パネルにお二人の名前とパスワードを入力すると、『ご結婚式から今日まで〇年〇日〇時間〇分〇秒』と教えてくれるんです!
そして、それだけでなく結婚式にお互いに向けて書いたメッセージを見ることができるんです。
結婚式のキラキラとした日を思い出させてくれる素敵なアイテムですよね☆
さらに、このアニヴェルセルメモリーズからお題を出され、新たなメッセージをお互いに記入♪
また次に訪れた結婚記念日に、そのメッセージを見ることができるようになっています。

こんなアイテムがあれば、『〇〇日記念日』が増えていくようで幸せですよね。
記念日を大切にしているアニヴェルセルならではの取り組みに、取材スタッフも思わず「素敵!」と目を輝かせていました。

アニヴェルセル表参道

出典:gensen wedding | アニヴェルセル表参道


4.プロポーズ前の方必見!専属のプロポーズプランナーがプロデュース

こんなふうに、結婚式のあともずっと夫婦に寄り添ってくれるアニヴェルセルですが、実は結婚式を挙げるずっと前、ふたりの結婚そのものをサポートしてくれるってご存知ですか?

たとえば、プロポーズ。
プロポーズをしよう!と決心したものの、どうすれば良いのかわからず迷ってしまうというのが本音のようです。

アニヴェルセルでは専属のプロポーズプランナーが要望や相手の好みを伺い、一緒にプランニングしてくれる【プロポーズプラン】があり、様々なお手伝いをしてくれます。
プロポーズ前の料理の用意や、チャペルの貸出し、中にはリムジンを手配することも。
それだけでも至れり尽くせりですが、さらに嬉しいことがあるのでご紹介します!

アニヴェルセル表参道

出典:gensen wedding | アニヴェルセル表参道


5.プロポーズリングからティアラ、ベビーリングまで♪

プロポーズに必要な指輪ですが、彼女の好みや指輪のサイズがわからない!なんて方も多いですよね?そんな方のためにアニヴェルセルが用意してくれるのが、「プロポーズリング」。その名の通りプロポーズ専用のリングです。
貸切のチャペルでプロポーズが無事に成功したら、その後に女性が好きなデザインのリングを選べるという2回目のサプライズが待っているのだそうです!女性にとっては、自分の好きなリングを選べるってとても嬉しいですよね。
ちなみに、プロポーズの想い出がつまったリングも記念にお持ち帰りができるようになっているそうですよ♪

アニヴェルセルが提案するオリジナルジュエリーは、プロポーズリングだけでなく、結婚式当日に着用できるティアラやベビースプーン、ベビーリングなど、赤ちゃんが産まれてからも使えるように、様々なラインナップがあるそうです☆
家族が増えるたびにアニヴェルセルを訪れて、思い出とともにジュエリーを増やしていけるなんて素敵ですよね♪

アニヴェルセル表参道

出典:gensen wedding | アニヴェルセル表参道


6.プロポーズ後もばっちり!結婚式まで完璧サポート

アニヴェルセルでは、プロポーズ後も『顔合わせプラン』や『オリジナル婚姻届』『命名書・出生届』でお手伝いし続けてくれるそう。
初めてのことだらけで、不安いっぱいでも大切な場面でお手伝いしてくれるので安心ですよね♪
もちろん、結婚式の準備期間も手厚くフォローしてくれるので、プロポーズから結婚式、そして未来までずっとアニヴェルセルファンでいるカップルが多いのも納得です。

アニヴェルセル表参道

出典:gensen wedding | アニヴェルセル表参道


7. 恋人の聖地としても有名♪東京都の口コミNo.1会場はここ!

ふたりの人生そのものを全力でサポートしてくれるアニヴェルセル。都心には3つの会場があって、その中でも「恋人の聖地」として、ランドマーク的な存在となっている会場があるんです。

それは、表参道の駅を降りてすぐ!世界水準のおもてなしで、カフェには外国人のファンも多い【アニヴェルセル表参道】。
口コミサイトで東京都No. 1にも輝いたアニヴェルセル表参道では、家族との時間をより一層大切にした取り組みがはじまりました♪
「憧れ」と「安心」をどちらも重要視したい、そんなカップルにオススメで、こちらは別の記事にまとめていますのでぜひチェックしてくださいね。

参考記事:結婚式は“憧れ”も“安心感”も両方ほしい!悩めるふたりにおすすめの会場は?

アニヴェルセル表参道

出典:gensen wedding | アニヴェルセル表参道


8.まとめ

いかがでしたか?アニヴェルセルが人気なのも納得の取り組みばかりですよね♪
【幸せは、祝福されると記念日になる】をコンセプトにしているだけあって、結婚式前から結婚に携わるお手伝いをしたり、結婚式以外の記念日も一緒にお祝いしたり、大切にしてくれるアニヴェルセル。
表参道のほかにも、都内随一の広大なガーデンを誇る「アニヴェルセル 東京ベイ」や、ラグジュアリーな「アニヴェルセル 豊洲」など、ロケーションも魅力も多彩な3つの会場が都内にあります。全国にも複数会場があるので、要チェックです。

*アニヴェルセルの詳しい情報が知りたい方はコチラ

 【アニヴェルセル表参道】https://gensenwedding.jp/place/detail/48

 【アニヴェルセル東京ベイ】https://gensenwedding.jp/place/detail/54

 【アニヴェルセル豊洲】https://gensenwedding.jp/place/detail/37

アニヴェルセル東京ベイ

出典:gensen wedding | アニヴェルセル 東京ベイ

  • TOP
  • 結婚式場
  • 日本初のゲストハウスが大切にしている結婚式の想い。全国にファンを持つアニヴェルセルの秘密とは?