全員楽しむことが大事!真のチームウエディングで生まれる自然体な結婚式

「結婚式といえば?」 キレイなドレス、美味しく美しいお料理、あこがれの式場…。ウエディングに抱くイメージは人それぞれでしょう。でも、ここに関わる「人」を思い浮かべる人はいるでしょうか。カメラマンや司会者、プランナーなど、結婚式には多くの「人」が関係しているのに、思い浮かぶことは少ないと思います。でも、「人」の協力なくして理想の結婚式は成り立ちません。 今回は、「人」とのつながりや信頼感を大切に、チーム一丸となり「みんながハッピーになれる結婚式」を作るCLASKA(クラスカ)にお話を伺いました。取材を通して、自然体の結婚式を実現するために必要なことが見えてきました。 (取材:gensen wedding 編集部/文:クリス)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クラスカ

出典:gensen wedding | CLASKA(クラスカ)


1.あなたの理想の結婚式を実現するために必要なのは「人」

結婚式は二人の想いを叶える場です。式場の雰囲気や料理、ドレスなど理想を実現するために必要なものはいくつもあります。ではこの準備するものを用意するのは「誰」か、考えてみてください。ドレスのデザインにも、会場に並ぶお料理を作るのにも、会場選び・調整にも「人」が関わっています。理想を突きつめ、いい結婚式を実現するためには、多くの人の協力がなくてはなりません。ですが、その「人」を知り、信頼するのは意外に難しいもの。
多くの会場では決められた業者とのやり取りがほとんどで、カメラマンやドレスなども会場都合で決められます。つまり、信頼するしないにかかわらず「お任せするしかない」状態がうまれることがあります。そして、いざ当日を迎えると「ちょっとここはイメージと違うなあ」と思う部分も出てくることも…。だから、結婚式を作る要素を支える「人」の力が、結婚式の良し悪しを左右すると言っても過言ではないのです。
今回お話を伺ったCLASKA(クラスカ)のウエディングでは、この「人」のつながりや信頼関係を何より大切にしているそう。クラスカが絶大な信頼を置くプロフェッショナルたちと、綿密すぎる打ち合わせによって作る結婚式につまっているのは、新郎新婦の想いをだけでなく、関わったすべての「人」の想い。だから、前例のないことにも果敢に挑戦し、「型にはまらない結婚式」をいくつも実現してきたのです。「人」とのつながりや信頼関係が、より自由度の高い結婚式を叶えるとも言えそうですね。

クラスカ

出典:gensen wedding | CLASKA(クラスカ)


2.「この人にお願いしたい」と思えるプロフェッショナルとの出会いを提供するクラスカのウエディング

多くの会場では、結婚式のスタッフとの顔合わせは、当日行われるのがほとんどです。また、時間が限られているからと、打ち合わせ回数やリハーサルに制限がある場合も…。このような場合、「本当にこれで大丈夫かな」と不安を抱えたまま結婚式を迎えることにもなります。なにより、結婚式は緊張してしまうもの。心の拠り所どうしである二人が緊張していて、1日を通して気の抜ける瞬間が少ないので、なんだか笑顔がかたかったり、終わった後にドッと疲れが押し寄せたりしてしまう新郎新婦も大勢います。
この当日の不安や緊張を軽減するためには、「この人なら任せても大丈夫」「この人にお任せしたい」と思える人と結婚式の準備を進めていくことが大切です。また、任せたいと思うということは、その人のことやどのような仕事をするのかを知るということでもあります。だから、準備段階で関わる「人」のことを知っておくことは、実はとても大切なことなのです。
「人」のつながりで結婚式を作るCLASKA(クラスカ)では、必ず結婚式を挙げるカップルに、カメラマン・司会者・音響など当日関わる「人」との打ち合わせ時間を設けられているそう。CLASKA(クラスカ)が絶大な信頼を寄せる各分野のプロフェッショナルが、お二人の理想を丁寧に紐解きながら、「こういう感じはどうですか」と提案してくれるので、口下手だという方にも安心。さらに、スタッフさん同士もお互いの仕事ぶりをよく知っているので、連携も抜群なのだとか。結婚式を流れ作業ではなく、「人」の想いによりそうものだと考えているから、お二人の想いを実現させるために、前例にとらわれず意見を出しあい、チーム一丸となって全力を尽くしてくれるのです。また、事前の綿密すぎる打ち合わせがあることで、クラスカで結婚式を挙げる多くのカップルには、スタッフさんの顔を見ると緊張感がほぐれ、柔らかく自然な笑顔が溢れ、式全体も自然体になるそう。
お二人の結婚式を楽しみながら共に作ってくれる人との出会いは、多くのカップルが抱える結婚式への不安感や緊張をやわらげてくれるでしょう。なにより「お任せしたい」と思える人と作る結婚式は、自分たちも心から楽しめるものになると思います。

クラスカ

出典:gensen wedding | CLASKA(クラスカ)


3.まとめ|頼れる人への安心感が理想の結婚式への近道

「人」の力でより良くできる結婚式。でもこの「人」の姿が見えにくいのが、今の結婚式の実情でもあるでしょう。だから会場を決める前に、当日関わる人と直接打ち合わせをしたり、話をしたりする機会があるか、どれくらい時間を設けているのかということを聞いてみるのもいいと思います。自分たちだけでなく参加者みんながハッピーになれる結婚式を実現するために、楽しみながら尽力してくれる人かどうかを見極めれば、理想の結婚式へ導いてくれるはずですよ。

クラスカ

出典:gensen wedding | CLASKA(クラスカ)


元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-20:00 / 土日祝 10:00-20:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

  • TOP
  • 結婚式場
  • 全員楽しむことが大事!真のチームウエディングで生まれる自然体な結婚式