ふたりの思い出は結婚式でより深まる。横浜出身者が憧れる式場とは?

「歴史や伝統」と「革新」。エリアごとに様々な顔を持つ横浜。 この横浜という地で、たくさんの思い出を重ねてきたカップルも多いのではないでしょうか?また、大切な思い出の詰まったこの土地で、結婚式を挙げたいと思っている方もいらっしゃるのでは? エリアごとに特徴の異なる横浜の中でも今回は、横浜出身者が結婚式を挙げたい場所として人気のエリアと式場について、「山手迎賓館」でお話を伺いました。地域に根差した式場だからこそ知っている、地元民の声とは? (取材:gensen wedding 編集部/文:クリス)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

201702_yg_050

出典:gensen wedding | 山手迎賓館

 

1. 横浜といえばここ!元町エリアで結婚式を挙げるということ

さまざまな意見はあると思いますが、昔から横浜に住んでいる人が頭に思い浮かべる「横浜」といえば、元町エリアだそうです。この街は、ショッピングや観光など、多くの人で賑わうエリアでありながら、古き良き歴史ある雰囲気が、地元の人にも愛されています。

また、定番のデートスポットである「山下公園」「港の見える丘公園」「小野桟橋」もあり、多くのカップルの思い出を作っている街でもあります。同じく横浜のみなとみらいエリアも、観光やデートで利用する人が大勢います。しかし、比較的新しい街としての認識が強く、横浜に馴染みのある人からすると、「みなとみらいは、みなとみらい」という感覚があるんだとか。

だから、横浜出身者にとっての「横浜で結婚式を挙げる」は、「元町エリアで結婚式を挙げる」ということなんだそう。

実際に、今回取材をした元町エリアの山手町にある『山手迎賓館』を訪れるカップルの中には、「横浜で結婚式を挙げるなら、思い出の詰まった元町エリア」と考えるカップルが多いと伺いました。

親御さん世代にとっても、デートスポットや思い出の地として親しまれてきた元町エリア。そのため親御さんからも、元町エリアでの結婚式は非常に喜ばれるそうです。

201702_yg_072

出典:gensen wedding | 山手迎賓館

 

2. 非日常あふれるクラシックな街並みと日常が共存するエリア、元町

海外のレトロな住宅を彷彿とさせる「横浜共立山手214番館」や「山手111番館」。学校には見えない異国情緒あふれる外観の「フェリス女学院大学6号館別館」。今の横浜開港資料館、旧イギリス領事館などの歴史的建造物が立ち並ぶ元町エリア。

クラシカルな雰囲気が街全体に漂っているので、街を歩けば、比較的落ち着きのある「大人の横浜」な印象を受けると思います。

また元町エリアは、ショッピングやデートを楽しめる場所も充実。
古き良き歴史のある風景と日常が共存しているエリアなので、遠方から来られるゲストにも、ふたりの結婚式をきっかけに横浜の魅力を知ってもらえそうです。

021

出典:gensen wedding | 山手迎賓館

 

3. ふと立ち止まりたくなる、横浜のシンボルマーク的結婚式会場

今回お話を伺った『山手迎賓館』は、その日常と歴史が溶け合う空間の中で、シンボルマーク的存在感を放っています。

みなとみらい線元町・中華街駅5番出口から徒歩約30秒というアクセスの良さからもわかるように、このエリアを歩けば自然と目に入る式場です。

真っ白な外観に映えるレッドカーペット。あっと目を引く重厚な凱旋門。海外の豪邸のような華やかな見た目なので、近隣の建物の中でも目立てっています。

そのため、「散歩がてらに」だとか、「ここは何だろう」と気になって立ち寄る人も。さらには、学生時代からこの式場での結婚式に憧れを抱いていたという花嫁も多いそう。

また取材時には、式場のスタッフの方が「元町エリアの魅力を伝えたい」という気持ちから作ったお散歩マップを見せてくれました。
このように、元町エリアの持つ歴史を活かし、かつ日常の風景の一部として存在している山手迎賓館だからこそ、地元横浜の象徴として受け入れられているのではないかと感じました。

なにより横浜出身の方は、落ち着きのある大人の横浜を愛し、思い出を重ねてきたことでしょう。だからこそ、この場所での結婚式に憧れる人の多くは、シンボルマーク的存在の式場をみて、ふと足を止めてしまうのではないのでしょうか。

015

出典:gensen wedding | 山手迎賓館

 

4. まとめ|ふたりの「あの時」に新たにプラスされるウエディングを

ふたりのたくさんの思い出が詰まった横浜・元町エリア。その場所でウエディング挙げるということにはきっと、ふたりのこれまでの思い出だけでなく、これからにつながる結婚式の思い出もプラスされることでしょう。

結婚式をきっかけに、クラシカルな街並みを散歩したり、観光やショッピングを楽しんだりできる場所なので、ゲストの満足度アップにも一役買いそうです。
また結婚式を挙げたふたりにとっては、街を歩くたびにふたりとゲストの笑顔がよみがえる、そんな素敵な時間を過ごせるかもしれませんよ。
ふたりの思い出に、大切な思い出の詰まったその場所での結婚式という1ページを追加してみませんか?

010

出典:gensen wedding | 山手迎賓館

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-20:00 / 土日祝 10:00-20:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

  • TOP
  • 結婚式場
  • ふたりの思い出は結婚式でより深まる。横浜出身者が憧れる式場とは?