【元プランナー直伝】ブライダルフェアの本当のチェックポイント:レストラン編

レストランのブライダルフェアへ行く前に、チェックポイントや質問事項をネットでリサーチしている方は多いと思います。ですが、結婚式を知り尽くした元プランナーの筆者がレストランのブライダルフェアに行くなら、この3点は絶対チェックする!ということがあります。レストランのブライダルフェアを予約する前に、ぜひ参考にしてみてくださいね。 (yerrow)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アンジェパティオ

出典:gensen wedding | Angepatio(アンジェパティオ)

 

1.レストランウエディングの魅力とは?

ミシュランの星付きレストランや、有名シェフがオーナーを務めるレストランでのウエディング。シェフの目利きで厳選された食材を使い、卓越したプロの技術・センスによって生み出される料理は絶品だからこそ、料理に特にこだわりたいカップルに支持されています。

また、シェフと相談しながら新郎新婦オリジナルのメニューをフルコースに盛り込んだりと、二人らしいおもてなしが叶うのもレストランウエディングの魅力。料理を楽しみにしているゲストにとって、レストランウエディングへの招待は喜ばれること間違いありません。
一方で、「アットホームな結婚式にしたい」というカップルにもレストランウエディングは人気。ゲストとの距離が近い、和やかな雰囲気の結婚式が叶うのもレストランの魅力です。

ですが、レストランのブライダルフェアに行くならチェックしておきたい、3つのポイントがあります。

アンジェパティオのシェフ

出典:gensen wedding | Angepatio(アンジェパティオ)

 

2.チェックポイント①試食した料理は婚礼料理?

レストランのブライダルフェアでは必ずといって良いほど試食ができます。楽しみにしていたレストランの試食会はやっぱりテンションが上がりますよね!試食の際は、次の2点を確認しておきましょう。

1)試食したメニューは実際の披露宴で提供される婚礼料理かどうか?
2)通常のレストランメニューの場合、婚礼料理を試食する機会はあるか?

同じシェフ、同じキッチンスタッフによって作られる料理ですから、通常のレストランメニューと婚礼料理とで味やクオリティに差があることはありません。ですが、食事をしにレストランへ行って楽しむ料理と、結婚式で大勢のゲストをもてなす料理とでは、食材や調理方法、盛り付けが異なります。できれば婚礼料理をコース仕立てで試食し、ゲスト目線で味わうことをおすすめします。

試食

3.チェックポイント②専属のウエディングプランナーはいますか?

結婚式は、ウエディングプランナーという結婚式のプロと一緒に作り上げていきます。このウエディングプランナー、ゲストハウスやホテルには専属の方が常駐していますが、レストランでは、結婚式のプロデュース会社に委託することが多いです。

気をつけたいのは、プロデュース会社に委託することなく、レストランのスタッフがプランナーを兼任しているレストラン。兼任と専属とでは、これまでに手がけた結婚式の経験値がまず違います。

打ち合わせや準備のサポート、希望に沿った提案といった基本的なことから、結婚式当日の家族や親族のケアといった二人の目が行き届かないことまで、安心して任せられるのは専属プランナーです。
ブライダルフェアでは遠慮なく、次の質問をしてみましょう。

1)専属のウエディングプランナーはいますか?
2)委託されている場合、それはどんなプロデュース会社ですか?

プロデュース会社の名前で検索すれば、どんな会場の結婚式を手がけているかがわかります。ウエディングプランナーは二人の重要なパートナーですので、しっかり確認しておきましょう。

アンジェパティオのプランナー

出典:gensen wedding | Angepatio(アンジェパティオ)

 

4.チェックポイント③二人のゲストに必要な設備が整っている?

結婚式のために作られたゲストハウスと違い、レストランには、結婚式に必要な付帯設備が整っていないことも多いです。

一番のデメリットはチャペルがなかったり、あっても簡易的だったりする点。「挙式はバージンロードが長い豪華なチャペルで挙げたい」と考えている方は、挙式だけ他の場所を探す必要もありそうです。

ただし、どんな設備を結婚式に求めるかは人それぞれ。次の6点のチェックポイントより、二人に必要なことをピックアップして質問してください。

1)独立型のチャペルが完備されているかどうか?
2)チャペルがない場合、挙式はどのスペースでどんな風に行うか?
3)ブライズルームはあるか?
4)家族や親族が着付けを希望する場合、着付けスタッフを派遣してもらえるか?
5)親族控え室・ゲスト控え室には、どのスペースが利用できるか?
6)遠方ゲストのために用意する提携ホテルはどこで、宿泊割引はあるか?

とくに4)〜6)の家族・親族・遠方ゲストに関わる質問は、聞いてみないとわからないことがほとんどです。ゲストの顔ぶれをイメージして、必要な項目をチェックしておきましょう。

カノビアーノのチャペル

出典:gensen wedding | リストランテ カノビアーノ

 

5.まとめ|ブライダルフェアに行く前にプロのアドバイスをぜひ

ご紹介した3つのチェックポイント。ブライダルフェアで質問する新郎新婦はまだ少数派かもしれません。ですが、多くの結婚式をサポートしてきたプランナーの経験上、これらのチェックポイントはとても重要。ぜひ参考にしてくださいね!

元プランナーに相談できる結婚式場相談カウンター「gensen wedding」では、こうしたプロの目線でのチェックポイントをクリアしたレストランだけをご紹介しています。

▼gensen weddingが選ばれる理由

1.元プランナーが本当に満足できる結婚式場だけを厳選してご紹介(76項目の独自審査あり)

2.経験豊富な元プランナーが専属アドバイザーとして会場決定までフルサポート

3.「元プランナーが最低価格を保証」どこよりもお得&後から上がらない納得のお見積り

gensen wedding コンセプトはこちら

ブライダルフェアに行く前の情報収集もサポートしていますので、ぜひ気軽にお越しください。

▼自分にぴったりな結婚式場が知りたい方はコチラ
gensen wedding ブライダル相談会

カノビアーノ

出典:gensen wedding | リストランテ カノビアーノ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-20:00 / 土日祝 10:00-20:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 費用・マメ知識
  • 【元プランナー直伝】ブライダルフェアの本当のチェックポイント:レストラン編