結婚式当日の写真を載せるだけではもう古い?!準備をSNSに投稿するプレ花嫁が参考にする話題のハッシュタグがあった♪

結婚式の後は、報告も兼ねてSNSに写真を投稿するのを楽しみにしている方も多いはず。 でも最近は、結婚式前の準備の様子をSNSに投稿するプレ花嫁さんが多いってご存知ですか? “#プレ花嫁”と検索するとたくさんのカップルの結婚式準備をのぞけちゃうんです◎ そんな“#プレ花嫁”の中でも、とくに話題を集めているハッシュタグをご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アニヴェルセル表参道

出典:gensen wedding | アニヴェルセル表参道


1.プレ花嫁はSNSに何を載せているの?みんなの気になる!をチェック☆

“#プレ花嫁”や“#卒花”というワード、実はSNSで一気に有名になったってご存知でしたか?
このハッシュタグを検索すると続いて出てくるワードは、式を行う会場名や“#日本中の花嫁さんと繋がりたい”“#ちーむ〇〇”(〇〇には挙式日が入ります)と出てくることが多いですよね。
では、このハッシュタグと一緒に、プレ花嫁たちは何を投稿しているのでしょうか?

アニヴェルセル

2.費用や作り方まで載っていて参考になる◎手作りアイテムについて

多くのプレ花嫁が投稿しているのが、手作りアイテム。
招待状や席札、ガーランドやイニシャルオブジェなどの前撮り用小物など、アイテムは様々☆
作り方まで丁寧に教えてくれるプレ花嫁もいるので、好みのアイテムがあれば参考にできると今話題になっています。

また、当日のテーブルコーディネートや会場装花・ブーケなど、これから打合せが始まるカップルにとっては気になるアイテムも、“当日レポ”として投稿されています。
なかには、サムシングフォーの一つとして使用したアイテムを譲ります!という卒花さんも♪

プランナーさんとの打合せ前のイメージ作りに活用したり、手作りアイテムを作りたいというカップルにとってSNSは欠かせない存在になってきているようです◎

アニヴェルセル表参道

出典:gensen wedding | アニヴェルセル表参道


3.先輩花嫁が式場見学に同席?!SNSで話題の【アニ嫁】ってなに?

そんな“#プレ花嫁”の投稿を見ていると、よく出てくる“#アニ嫁”。
みなさん、この【アニ嫁】って何か知っていますか?
アニ嫁とは、アニヴェルセルという有名なゲストハウスで結婚式を挙げるプレ花嫁と、アニヴェルセルで結婚式を挙げた卒花嫁を表す言葉なんです♪
そんなアニ嫁の皆さんは仲間意識もとても強いようで、#アニ嫁さんとつながりたい”というタグまであるほど。

なぜこんなにもアニ嫁が有名になったのか気になりますよね?
もともとはブログやSNSなどで主体的に情報発信をしているアニ嫁同士がオンラインで連絡を取り合うところからコミュニティが生まれたと言われていますが、次第に直接会って交流を深めたり、お互いを励まし合ったりする「アニ嫁会」なるオフ会も開催されるなど、徐々に盛り上がりを見せていったようです。

アニヴェルセル表参道

出典:gensen wedding | アニヴェルセル表参道

そんなアニヴェルセル大好き!なアニ嫁たちをサポートすべく、会場としてもバックアップする取り組みも始めているのだそう。

なんと最近では 結婚式場見学の時に卒花のアニ嫁が同席をして、プレ花嫁にアドバイスをしてくれるイベントも開催しているのだとか!
プランナーではなく、実際に結婚式を挙げた人の話が聞けるので、良い部分もそうでない部分も聞いて判断できる!と好評のようです。

他にも、結婚式の準備がはじまってからも同じ時期に結婚式を挙げるカップルを集めてイベントを行ったり、ワークショップやセミナーを開催したりと、結婚式後にも気軽に参加できる機会が多いので、アニヴェルセルファンになる人がほとんど♪ アニ嫁とは、顧客満足度が高いからこそ自然にできて広がっていった言葉なんですね。
ちなみに、最新の「オリコン日本顧客満足度ランキング」では、関東圏において総合ランキング1位をアニヴェルセルグループが獲得しています。部門別でも「式場スタッフの対応」「ドレス・衣装の充実度」で1位の座に! たくさんのアニ嫁たちが「アニヴェルセル大好き!」と言うのも頷けますね。

アニヴェルセル表参道

出典:gensen wedding | アニヴェルセル表参道


4.アニ嫁イベントが華やかすぎる!お茶会やプレミアムパーティーって?

結婚式を迎えるアニ嫁が参加して、情報公開をできるようにとお茶会を開催してくれるのもアニヴェルセルの魅力♪

最近では、SNSを通じて花嫁同士で集まることもよくあるようですが、会場が主催してくれるのはとても珍しいケースです。
同じ時期に結婚式を迎えるカップルは、悩むタイミングや内容が似ていることが多く、その悩みを一緒に分かち合えるようにと開催しているそう。

アニヴェルセルが主催するアニ嫁イベントは、【新しい人生を歩むきっかけが結婚式】でありたいという想いが伝わってくる、素敵な取り組みなのでした☆

アニヴェルセル表参道

5.【卒花アニ嫁】が参加するセミナーがすごいらしい!未来につながるセミナーって?

アニヴェルセルでは、結婚式を挙げたカップル向けのセミナーも行っています。
そのセミナーが役立ちすぎる!とアニ嫁からも大評判♪たとえば・・・

①お金のことを考えるきっかけに。『アニマネ』
結婚生活をしていく上で大切な「お金の管理」。
講師の方を招いて、お金の基礎知識をしっかり学べるセミナーです。
ワークショップを通じて、アニ嫁同士の交流も深められると好評☆

②夢のマイホームのことなら!『アニハウス』
結婚や出産などを機に家計を見直した上で、住宅の購入を検討される方は多いですよね。
どんな家が自分たちにあっているのか、などを夫婦で簡単なワークをしながら意見をすり合わせられるセミナーです。

③夫婦で一緒にお料理を学べる!『アニクック』
プロの料理人から本格的に学べる料理教室で、毎回満席になるほど人気のセミナーです。
グループになって学んでいくため、参加した夫婦と仲良くなれるチャンス!楽しく美味しく学べると大好評のようです♪

アニヴェルセル表参道

出典:gensen wedding | アニヴェルセル表参道

このようにアニヴェルセルでは、結婚式後の生活も豊かになるようにと“未来につながるセミナー”を行っています。
結婚生活はもちろん、このセミナーで卒花がつながるきっかけをつくり、悩みを共有できる仲間をつなげていきたいという想いが込められているそう◎
同じ会場で式を挙げても、夫婦同士がつながる機会はなかなかないものですよね。
そんな卒花アニ嫁をつなげる素敵なセミナーを行っているなんて、本当にすごい!と編集部も驚きっぱなしでした!

アニヴェルセル表参道

出典:gensen wedding | アニヴェルセル表参道


6.まとめ

いかがでしたか?
SNSでも話題のプレ花嫁。なかでも“#アニ嫁”というワードについて、ご紹介しました。アニ嫁という熱狂的ファンがいるのも納得の取り組みばかりですよね。
アニヴェルセルは結婚式後も式場と関わっていたい、記念日を大切にしたいというカップルにオススメです☆

今では、この“アニ嫁”を真似て色々な会場の“〇〇嫁”としてSNS投稿するプレ花嫁も増えているそうです♪ぜひSNSで検索してみてくださいね。

アニヴェルセル表参道

出典:gensen wedding | アニヴェルセル表参道


  • TOP
  • 費用・マメ知識
  • 結婚式当日の写真を載せるだけではもう古い?!準備をSNSに投稿するプレ花嫁が参考にする話題のハッシュタグがあった♪