ホテル・ゲストハウス・レストランの良いとこドリの結婚式がかなう会場の秘密とは?

結婚式をするにあたって、一番難しいともいえるのが結婚式場探し。会場の雰囲気を優先して結婚式場を探す人が多い傾向にありますが、できることならゲストには美味しい料理でおもてなしもしたいし、特別な空間で心地よい時間を過ごしてもらいたい、と思う新郎新婦が多いのではないでしょうか。
そこで今回は、おいしい料理×おしゃれ×上質空間で新郎新婦の支持を集めている「横浜迎賓館」に注目。ホテル、ゲストハウス、レストラン、すべての要素を兼ね備えた結婚式のメリットについてお話を伺ってきました。(取材:gensen wedding 編集部/文:marco)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

横浜迎賓館

出典:gensen wedding | 横浜迎賓館


1.結婚式場は会場タイプで特徴が大きく異なる!自分の理想のタイプを知ろう

日本には数多くの結婚式場がありますが、結婚式場とひとくちにいっても、結婚式を行う場所や結婚式の種類によって会場のタイプが分かれています。特徴や雰囲気、得意とする分野も大きく異なるので、理想とする結婚式が挙げられるのがどのタイプなのか知っておくと、会場探しがとてもスムーズになります。そこで、まずはそれぞれの会場タイプについて詳しくご紹介していきましょう。

横浜迎賓館

出典:gensen wedding | 横浜迎賓館


2.ホテル・レストラン・ゲストハウスそれぞれのメリットとは?

●ホテル
結婚式場の中でも、幅広い世代に馴染みがあるホテルウエディング。ホテルでの結婚式の魅力としてはまず、ホテルが持つ上質感や格式の高さが挙げられます。伝統や歴史的背景を持つホテルも多く、また高いホスピタリティで安定したサービスが受けられるのもホテルならでは。上司や親族といった目上のゲストを安心して招待できます。ホテルの披露宴会場のように天井が高く広さのある空間では、高さを生かした華やかな装花や階段入場などのダイナミックな演出が映え、ラグジュアリーな印象を与えてくれます。

ホテル

出典:gensen wedding

●ゲストハウス
ホテルやレストランウエディングに対して比較的新しいスタイルとなりますが、ほかと大きく異なるのが、ゲストハウス自体が結婚式のために作られた施設だということ。そのため、外観からエントランス、会場の装飾や使用する小物までテーマやコンセプトに沿って作りこまれていることが多く、空間の完成度がとても高いことが特徴といえます。最新のトレンドや海外で人気のウエディング事情にも敏感なゲストハウスが多いため、おしゃれで洗練された結婚式をつくりあげることができます。

ゲストハウス

出典:gensen wedding

●レストラン
レストランウエディングの魅力は、なんといっても料理のレベルの高さ。厳選された素材を使ってシェフが腕をふるう料理は、ゲストへの一番のおもてなしともいえます。素材や調理方法にこだわりがあるのはもちろんのこと、料理を出すタイミングを式の進行に合わせて調整したり、ゲストの食物アレルギーや苦手な食材にも対応してくれたりと、おいしい食事をするための配慮が行き届いています。派手な演出はせず、料理をおもてなしのメインにしたシンプルな結婚式を考えている二人には特におすすめです。

レストラン

出典:gensen wedding


3.上質感もオシャレ感も料理も!すべて妥協しない理想の結婚式

前述のように、ホテル、ゲストハウス、レストランはそれぞれ強みが異なるため、ひとつの結婚式場ですべての要素を取り入れることは難しく、多くの新郎新婦は「料理は絶対にゆずれないから、会場の設備は妥協する」といったように優先順位をつけ、会場を決定していくことがほとんどでした。

今回お話を伺った「横浜迎賓館」の強みは、そんな従来では実現しづらかった、すべてのタイプを良いとこドリした結婚式がかなえられるということ。会場の造りでいうと、ホテル並みの付帯設備が整えられている上に、エントランスやロビー、会場のいたるところにデザイン性の高いフォトジェニックなスポットが点在しています。なかでも特筆すべきは「サヴォイ」という披露宴会場。ホテルのメインバンケットに匹敵するほどの広さと天井高を誇り、メインテーブルの正面には新郎新婦の入場を華やかに演出する大階段が、天井には豪華なシャンデリが輝き、洗練された空間が広がっています。

横浜迎賓館

出典:gensen wedding | 横浜迎賓館

横浜迎賓館

出典:gensen wedding | 横浜迎賓館

また、空間にゆとりがあるため、天井の高さを生かしたダイナミックな余興が楽しめたり、結婚式で定番とされるケーキカットの演出も、メインテーブルの隣ではなく会場の真ん中で行ってみたり。またあえて後ろの座席近くでケーキカットを行うことで、通常の結婚式ならゲストに遠慮しがちな両家両親に特等席で見てもらう、といった、ちょっとしたサプライズを演出できます。

料理をとってみても、ジャパニーズフレンチをコンセプトにした季節を感じられる料理の数々や、オリジナルメニューの対応、オープンキッチンでの本格的な調理やシェフによる料理説明など、料理にこだわる新郎新婦が大切にしたいポイントがきちんとおさえられているのです。

このように、ホテル、ゲストハウス、レストランの魅力がすべて備わった結婚式場、それが「横浜迎賓館」です。

横浜迎賓館

出典:gensen wedding | 横浜迎賓館


4.挙式が始まる前から期待が高まる!ゲストに特別な時間を贈る専用ラウンジの魅力

ところで、上質なおもてなしを考えるうえで、見落としてしまいがちなのがゲストの待ち時間。ゲストにとっては普段とは違う環境で少しそわそわしてしまったり、まだ挙式も始まっていないため手持ち無沙汰になってしまったりと、どこか落ち着かない時間を過ごした…といった経験がある方も多いのではないでしょうか。また、早めに会場に着いたものの、待合室に十分なスペースがなく座れなかったり、逆に部屋が広すぎてどこに座ればいいか迷ってしまうなど、ゲストにとって居心地の良い空間を提供するのは、意外と難しいものでもあります。

その点、「横浜迎賓館」の専用ラウンジは、元々は披露宴会場として使われていたということもあり、待合室とは思えないほど広く、おしゃれで落ち着いた空間。少し暗めに落とされた照明が、ムーディーな大人の雰囲気を演出し、さらにピアノとウッドベースによるジャズの生演奏が特別感をより一層深めます。ラウンジで振る舞われるのは、会場の雰囲気に合わせた季節のフレーバーティーとお茶菓子など。粋なおもてなしに触れて、ゲストはこれから始まる結婚式への期待がますます膨らみます。

新郎新婦の二人にとっても、自分たちがいない時間にゲストをおもてなしする環境が整っていることで、安心して挙式の準備に集中することができるのではないでしょうか。

横浜迎賓館

出典:gensen wedding | 横浜迎賓館


5.まとめ|二人の間で意見がちがっても安心できる会場選びを

数多くの結婚式場の中から一つの会場を選ぶことは、二人らしい結婚式を作り上げていく上で、一番の土台となる重要な作業です。新郎と新婦とで優先するものの順位が同じであれば比較的スムーズですが、それぞれ違う場合もあるでしょう。そういった時に、上質で、おしゃれで、おいしい料理も用意された会場を選べることは、二人にとってもきっと安心できる要素になるはず。二人が頑張らなくても、素敵な結婚式が挙げられる会場を選ぶこと。これも結婚式準備を楽しむコツなのかもしれませんね。

横浜迎賓館

出典:gensen wedding | 横浜迎賓館

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-20:00 / 土日祝 10:00-20:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

  • TOP
  • 結婚式場
  • ホテル・ゲストハウス・レストランの良いとこドリの結婚式がかなう会場の秘密とは?