自分史上最高の花嫁。結婚式準備インスタハッシュタグ活用法【#ドレス編】

インスタグラムのハッシュタグ検索を通じた情報収集。スケジュールやお安くプレ花嫁アイテムを入手する方法などご紹介させていただきましたが、今回は【#ドレス編】。 ドレスは、プレ花嫁さんが一番気の抜けないところではないでしょうか。この日は自分史上最高の状態でいたいですよね! #ウェディングドレス だけの検索と思っているプレ花嫁さん。ドレスだけでもインスタハッシュタグの世界は奥が深いのです。全体コーディネートを仕上げてくれるアクセサリーからヘアメイク、花嫁ボディを仕上げてくれるエステなどの花嫁美容に関連する情報まで、また世界中の花嫁から情報を得られる方法をここではご紹介します。(文:Miyo)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インスタ

1.ウェディングドレス選びを効率よく #ドレス迷子

一生にしか一度しか着ないウェディングドレス。
試着をし始めたら決められず迷う花嫁さんが多いはずです。
そんな花嫁さんが参考にしたいハッシュタグが、#ドレス迷子

#ドレス迷子 で検索すると、プレ花嫁さんのたくさんのドレスの試着の様子が載せられています。
ウエディングドレスって、お店によっては予約がなかなか取れない上に、1日に試着できる数が限られているケースもあるはずです。
せっかく取れた予約の中で気に入ったドレスが着られなかったらもったいない。
親切なプレ花嫁さん・卒花嫁さんは、写真と一緒に型番と価格を載せているケースもあったりするので、気になるドレスショップを見つけたらブックマークで残しておきましょう。

また、自分と同じような体型の人のドレス試着姿はとても参考になるはずです。
その人がアップしている複数の写真もしっかりと見ておきましょう。同じ体型の人が着た場合にこのドレスはこう見える、などの傾向が見えてくるはずです。
着てみたら背が低すぎて似合わなかった、なんてことも回避できるようにインスタで事前に情報収集しておきましょう。

ドレス選び

2.ドレスに合うアクセサリーも忘れずに #小物合わせ

ドレスが選べたら続いて小物合わせ。ウェディングドレスに合うアクセサリーを選びます。大きなビジューいっぱいのヘッドドレスや長くてゴージャスなイヤリングなど、結婚式のタイミングでしか着けられないアクセサリーもたくさんありますよね。
#小物合わせ のハッシュタグで自分の好みのイメージを探していきましょう。

大抵の場合、小物合わせは結婚式の1ヶ月前から行うケースが多いのですが、結婚式の1ヶ月前は他にもやることが多く時間がなくて選べない!なんてことも。また結婚式のアクセサリーは繊細な作りだったり、ビジューをたくさん使っている兼ね合いで、実は思い通りのものがすぐに手に入らないケースもあります。予定していたアクセサリーが売り切れ…なんてことになってしまわないように、ドレスが決まったらすぐに動くようにしましょう。

特にイヤリングなどはインスタグラム上でしか買えない(リアル店舗を持たない)人気のアクセサリー屋さんもあるみたいです。プレ花嫁さんなどのリンクを辿って探してみてください。

インスタ

3.式を迎える準備はインスタで完璧  #ブライダル〇〇

ブライダルヘアメイク、ブライダルシューズにブライダルエステなど、気になるワードはどんどんハッシュタグ検索してみましょう。
どんなワードでも必ず検索結果に出ると言っても過言ではありません。

ネイルやエステの情報も詳細にあげている人が多いです。きっとそのうち、#ブライダル〇〇 と検索するのが癖になるはずですよ。
特にエステの場合には、そのプレ花嫁さんが感じた効果などが載っていたりし、花嫁美容にも役立ちます。
ネイル

4.<番外編>ツウは英語でも検索してみる?! #weddingdress #royalwedding

ファッションは全世界共通。慣れてきたらウェディングドレスなどは英語のハッシュタグつけて検索してみてもいいでしょう。

#weddingdress などで検索すると、全世界のウェディングドレス事情を知ることができます。ドレスのオーダーメイドなどを検討しているプレ花嫁さんはこちらを参考にしてみてもいいかもしれないですね。

今特に人気のハッシュタグ、#royalwedding はクラシカルな挙式をしたいプレ花嫁さんにも人気。 またSNS時代の結婚式らしく、検索結果にはゲストの華やかな姿も出てくるので、ちょっとおしゃれな二次会ドレスやお呼ばれスタイルの参考にしてみてもいいかもしれません。

ウェディングドレス

5.まとめ|花嫁ファッションを一番熟知しているのはプレ花嫁と卒花嫁かも?!

花嫁最大の関心事、ウエディングドレスや花嫁美容といった、花嫁が自分史上最高に綺麗になるためのハッシュタグを揃えてみました。どういう花嫁になりたいか、事前のイメトレも大事です。
色々と日本全国(今や世界中?!)の花嫁さんを参考にして、みんなから「綺麗!」と言われる花嫁さんを目指してくださいね。

花嫁アカウントを持っている方は、困ったことや悩んでいることがあったら写真と一緒に発信してみましょう。例えば、ヒールの高さが高すぎて困らなかったか、下着は迷っているけど、みんな使用してみてどうだったかなど。花嫁ファッションに関することは、意外にもプロより実際に経験した花嫁の情報の方がリアルで役立つなんてことも多いはず。全国のプレ花嫁と卒花嫁からアドバイスをもらえるでしょう。そして自分もおすすめ!と思うものがあったらぜひ発信して、みんなとシェアしてみましょう。

インスタ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間 11:00-19:00|月・火曜日定休 (祝日を除く)

関連する記事