結婚式はとびきり自分らしく!オリジナルウエディングのつくり方【後編】

「真のオリジナルウエディングとは?」を紐解き、それを叶えてくれるプロデュース会社についてご紹介したオリジナルウエディング特集。
後編では、自社の結婚式場がそもそもオリジナルウエディングに強い!と評判の東京の結婚式場をご紹介します。(文:まゆ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

057_slide

出典:gensen wedding |CLASKA(クラスカ)

 

5. オリジナルウエディングが人気!東京の結婚式場

「オリジナルウエディングは理想だけど、何をどうすれば…」「プロデュース会社に依頼するのは少しハードルが高い…」と感じている2人は、オリジナルウエディングに定評のある結婚式場を探すのも手。

一般的な会場より、オリジナルウエディングに特化しているだけあって、自由度の高さや2人への寄り添い方に特徴があります。

ここからは、オリジナルウエディングの実現にあたり、gensen weddingがおすすめする東京の結婚式場をご紹介します!

20170619things171091

出典:gensen wedding |THINGS Aoyama Organic Garden.dth

 

5-1. 結婚式だけじゃなく、「これからの暮らし」まで考える「CLASKA」

2003年、ホテルのリノベーションという形で誕生したCLASKA(クラスカ)
ホテル事業の他、レストラン・ギャラリー・ショップなど、様々な要素を持つ複合施設です。

CLASKA(クラスカ)」の名前はまさに、「どう暮らすか」を問うもの。結婚式を通じて「これまでの暮らし」に想いを馳せ、「これからの暮らし」を豊かにする。
そんな理念のもと、オールオーダーメイドの結婚式をいくつも実現させています。

こちらでのパーティーは1日1組限定のため、時間が選べたり、装飾も自由にできたりと、自由度の高さには定評あり。
また、施設内のショップで暮らしに役立つ引き出物が選べたり、レストランで二人の特別な記念日を祝ったり、新居の家具選びをするカップルもいるんだとか。

さらに、CLASKA(クラスカ)ではカメラマン・司会者・音響担当者など、結婚式当日に関わるスタッフ全員との顔合わせ・打ち合わせの時間が設けられています。
2人の人柄や細かな要望を直接伝えた上で当日に臨めるからこそ、一つ一つのアイテムから2人らしさが伝わる結婚式が実現できるのですね。

そんな風に、結婚式を通じて「これからの暮らし」まで共に考えてくれる「CLASKA(クラスカ)」でなら、「2人の人生」そのものが伝わるオリジナルウエディングがきっと叶うはず!

♦CLASKAの基本情報と関連記事はこちら

002

出典:gensen wedding |CLASKA(クラスカ)

 

5-2. 「持ち込み」の許容量がすごい!「She said YES!」

中目黒、目黒川沿いに位置する、NYのリノベーションホテルを彷彿させる会場、「She said YES!」。
こちらも、自由度の高さと「オリジナルウエディング」への強い想いを感じられるおすすめ会場です。

こちらの打ち合わせでは、初回から2人のストーリーのヒアリングを重視。好きなもの、家族構成、出会い、思い出などをヒアリングし、全てのアイテムに2人のストーリーを落とし込んでいきます。

よくある「提携している特定のショップを斡旋して任せきり」のスタイルではなく、「2人らしさ」をベースに新規開拓することもあるんだとか。これ、実は結婚式場ではなかなかないスタンスです。

料理についても、シェフと直接の打合せができ、ベースとなるメニューをもとに1品ずつのアレンジが可能。
フラワーの打合せにも担当プランナーが同行してくれるので、結婚式のコンセプトが漏れなく装花に反映されるという安心感があります。

料理とドリンク以外のすべてのアイテムが持ち込み自由、かつ持ち込み料がかからないところもポイント。アイテムを会場のおすすめから選んでもいいし、自分たちで探してきてもいい。
そんな風に自由度高く、あくまで2人らしさと2人の希望を優先してくれる会場でなら、自分たちの「好き」を色濃く表現できるはず!

♦She said YES!の基本情報と関連記事はこちら

001

出典:gensen wedding |She said YES!

 

5-3. 「自由度」ならピカイチ!「THINGS Aoyama Organic Garden.dth」

表参道・青山エリアというオシャレエリア、かつ外苑前駅から徒歩5分という好立地に佇む会場、「THINGS Aoyama Organic Garden.dth」。

こちらでまず2人に手渡されるのが、「Bridal Plan Book」という冊子。
そこにイラストや写真で2人の「好き」を詰め込み、それをもとにプランナーとコンセプトを抽出するというスタイルでオリジナルウエディングを実現しています。

そのオリジナルウエディングを叶えるのに「自由度の高さ」は不可欠ですが、その点でもこちらの会場は見逃せません。
まず、空間利用の自由度が高い!海外のホームパーティのように、一軒家まるごと自分仕様にアレンジが可能です。

加えて、ありそうでないのが「お料理」の自由度。打ち合わせでは、「おふたりの希望にあわせて何でもしますよ」というシェフの頼もしい一言が聞けるはず。
フランスの星付きレストランで腕を磨き上げたシェフが、2人の希望を聞きながら、基本のコースを一皿ずつアレンジしてくれるんだそう。
ほとんどの2人が“ふたりだけのオリジナルコース”を実現するのだそうです。よくある「出身地の食材を使う」はもちろん、パンのレシピまで考案することもある寄り添いぶり。

自由度で言うと、まだまだできる会場が限られる「ペットウエディング」を叶えた2人もいるようですよ!

♦THINGS Aoyama Organic Garden.dthの基本情報と関連記事はこちら
♢THINGS Aoyama Organic Garden.dthのプランニング事例はこちら

20170619things5689-2

出典:gensen wedding |THINGS Aoyama Organic Garden.dth

 

6.まとめ|2人の「ストーリー」を見据えようとする姿勢が鍵!

プロデュース会社であれ、結婚式場であれ、真のオリジナルウエディングを実現している企業には共通点があります。
それは、「結婚式」を超え、「2人の人生」まで見据える姿勢があるかどうか。
オリジナルウエディングを叶えるための絶対条件は、それに尽きます。直接会ってプランナーにまずヒアリングしてもらうことで、それはきっと見極められるはずです。

「他の誰の為のものでもない、自分たちだけのもの」という感覚は、結婚式への愛着と思い出深さを何倍にも増幅してくれるはず。
今後の2人の人生の確たる礎となってくれることでしょう。

「プロデュース会社に依頼する前に情報収集がしたい」という方。gensen weddingでももちろん、オリジナルウエディングのご相談が可能です。
オリジナルウエディングを望む方は、ぜひgensen weddingのカウンターへ手がかりを掴みに来てくださいね。

*前編の記事はこちら

005

出典:gensen wedding |She said YES!

 

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-19:00 / 土日祝 10:00-19:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

  • TOP
  • 結婚式場
  • 結婚式はとびきり自分らしく!オリジナルウエディングのつくり方【後編】