ドレス姿が映える!階段演出が可能な東京・横浜の結婚式場まとめ

ウエディングドレスはトレーンが長いデザインに憧れる!という人が多いのではないでしょうか。一生に一度ですから、とびきりお姫さまな気分に浸りたいですよね!
このロングトレーンのウエディングドレス、平たんな場所よりも、階段などの高低差がある場所の方がフォトジェニックだってご存知ですか?
この記事では、ドレス姿が抜群に映える階段付きの結婚式場を、東京・横浜より厳選してご紹介します。(編集・文:gensen wedding編集部)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

%e3%82%b5%e3%83%b4%e3%82%a9%e3%82%a42017_l

出典:gensen wedding |横浜迎賓館

 

1. 映画のプリンセスのよう!階段から入場できる迎賓館

外国映画などで見かけるプリンセスの登場シーン、うっとりするほど素敵ですよね。
会場内のバルコニーにプリンセスが現れると、階下のホールを埋め尽くすゲストが一斉にバルコニーを見上げ、その熱い視線を一身に浴びながらゆっくりと階段を降りてくる美しいプリンセス…。

映画の中のお話で、自分には関係ないこと?そんなわけがありません。結婚式は、ウエディングドレスに身を包んだ花嫁にゲスト全員の視線が集まる日。
そんな1日の中でも「新郎新婦入場」はひときわ注目を集める、いわばハイライトシーンなのです。

みんなの視線が集まる中で、とびきり美しいウエディングドレス姿を実現するなら、ドレスの裾や長いトレーンがより映える「階段」を利用するのがおすすめ。
階段がある会場はいくつかありますが、上質でフォトジェニックな階段があるのは、これからご紹介する3つの迎賓館です。

1-1. 青山迎賓館(東京)

【階段がある場所】エントランス、バンケット

外苑前駅より徒歩5分。壮麗で堂々たる外観は南青山でもひときわ目を引くので、ご存知の方も多いのでは。
レッドカーペットが敷かれた階段を登ると、重厚な扉の向こうにプールやガーデンを備えた大邸宅が広がっています。

青山迎賓館」は一軒家貸切タイプの式場。バンケットはプールガーデンとひと続きの開放的な空間で、新郎新婦が2階から会場内のバルコニーに登場し、階段を降りてくることができます。
階段の距離もじゅうぶんにあるので、ロングトレーンの美しいドレス姿をゆっくりとお披露目できますよ。

♢「青山迎賓館」の基本情報はこちら

%ef%bc%91

出典:gensen wedding |青山迎賓館

 

1-2. 山手迎賓館(横浜)

【階段がある場所】凱旋門、バンケット

横浜エリアでは希少な、一軒家貸切タイプのゲストハウス。現代的なみなとみらいとはまた違い、「古き良き横浜」を感じられるとあって、地元のカップルにも人気の高い会場です。

ひときわフォトジェニックなのが、見上げるほど高い凱旋門。前撮りのフォトスポットにもなっていて、階段に敷き詰められたレッドカーペットと純白のウエディングドレスとのコントラストは、とても絵になる光景です。

階段から新郎新婦が入場できるバンケットは、白を基調に木のぬくもり感じる落ち着いた空間。隣接するパティオ(中庭)からあたたかな光が差し込み、やわらかくアットホームな雰囲気のパーティが実現します。

♢「山手迎賓館」の口コミよりリアル!な結婚式情報
♢「山手迎賓館」の基本情報と関連記事はこちら

008

出典:gensen wedding |山手迎賓館

 

1-3.横浜迎賓館(横浜)

【階段がある場所】バンケット(THE SAVOY)

1949年、横浜市が国賓を迎えるために建てた由緒ある迎賓館。現在は結婚式場として人気を博していて、最上階にチャペルが、他のフロアに趣の異なる4タイプのパーティ会場が完備されています。

4会場の中で唯一、階段から入場できるのが「THE SAVOY(ザ・サヴォイ)」というバンケット。
吹き抜けの空間にダークブラウンを基調としたインテリアと窓外のグリーンが美しく調和する、大人のための洗練されたパーティ会場です。

こちらの階段は左右2か所に設置されているので、新郎と新婦が別々に降りてきて階段下で合流、という演出も可能。まさに外国映画の1シーンのように、フォトジェニックな入場シーンが実現します。

♢「横浜迎賓館」の口コミよりリアル!な結婚式情報
♢「横浜迎賓館」の基本情報と関連記事はこちら

%e3%82%b5%e3%83%b4%e3%82%a9%e3%82%a4%e9%9a%8e%e6%ae%b52015

出典:gensen wedding |横浜迎賓館

 

2. やっぱり憧れる!フラワーシャワーが階段でできる結婚式場

階段を使ったウエディング演出といえば、やっぱり憧れるのはフラワーシャワーですよね。
階段の両脇に並んだゲストの間を、フラワーシャワーの祝福を浴びながら二人でゆっくり降りてくる、映画やテレビドラマの結婚式のシーンでもよく見かける光景です。

この階段演出をするにはまず、屋外に階段があることがマストです。抜けるように青い空の下、色とりどりの花びらが舞い、「おめでとう!」の声が響き渡るシーンは、結婚式の後も思い出すたびに胸が熱くなるような、素敵な記憶になるはず。
そんな結婚式が叶う式場はこちらです。

2-1. アニヴェルセル 東京ベイ(東京)

【階段がある場所】噴水広場、バンケット(フランス館)

国際展示場正門駅から徒歩3分。都内にあるとは思えない、広々としたガーデンが魅力の結婚式場です。

4000坪もの敷地につくられたウェディングヴィレッジには、独立型チャペルと噴水広場、3つのヨーロッパ邸宅が立ち並び、その様子はまるで、テーマパークに遊びにきたよう!
この噴水広場に石造りの大きな階段があり、挙式の後にフラワーシャワーをするのを楽しみにしている新郎新婦がたくさんいます。

また3つの邸宅のうち「フランス館」にも階段があります。クリスタルがキラキラと輝き、緑豊かなガーデンを一望できる開放的な空間で、新郎が新婦をエスコートして階段から入場するシーンは「フランス館」の人気を高めている理由の1つです。

「アニヴェルセル 東京ベイ」のプランニング事例

♢「アニヴェルセル 東京ベイ」の口コミよりリアル!な結婚式情報
♢「アニヴェルセル東京ベイ」の基本情報と関連記事はこちら

005

出典:gensen wedding |アニヴェルセル東京ベイ

 

2-2. アルカンシエル横浜 luxe mariage(横浜)

【階段がある場所】チャペル内、チャペル外、バンケット(パリ・ニューヨーク)

新横浜駅から徒歩2分という好立地にあって、多彩な階段演出が叶うゲストハウスです。

まずチャペルは、祭壇の前にも数段の階段があり、ロングトレーンの後ろ姿が抜群に美しく映えるフォトジェニックな造り。挙式後には、チャペルとガーデンをつなぐ階段を使ってフラワーシャワーが楽しめます。

バンケットは、パリ・ニューヨーク・バリという異なるテイストの3タイプ。
そのうち「パリテイスト」と「ニューヨークテイスト」のバンケットには階段がついており、階段からの入場はもちろん、階段を使った写真撮影や、階段からのブーケトスなど、さまざまな演出を楽しむカップルがたくさんいます。

♢「アルカンシエル横浜 luxe mariage」の基本情報と関連記事はこちら

017-2

出典:gensen wedding |アルカンシエル横浜 luxe mariage

 

3. まとめ|階段のある結婚式場は前撮りも楽しい!

ウエディングドレス姿をより美しく見せてくれる、階段のある結婚式場をご紹介しました。
結婚式当日、階段を使って優美な新郎新婦入場シーンを叶えたり、憧れのフラワーシャワーを階段で行ったりと、階段があるだけで結婚式の演出はぐんと幅が広がります。

結婚式当日はバタバタして、パーフェクトなドレス姿を写真に残せないかも…と心配な人は、ぜひ前撮りをしてください。
ゆっくり時間をかけて撮る前撮りは、階段のあるロケーションを活用することによって、あっと驚くように美しいドレス姿の写真が手に入るはず。

この記事でご紹介した以外にも、階段のある結婚式場はいくつかあります。東京・横浜で階段演出ができる結婚式場が知りたいという方、自分たちに合う結婚式を知りたい、という方は、結婚式相談カウンター「gensen wedding」へお越しください。
たくさんの結婚式をお手伝いしてきた元ウエディングプランナーが、結婚式場探しを無料でサポートしています。

▼gensen weddingが選ばれる理由
1.元プランナーが本当に満足できる結婚式場だけを厳選してご紹介(76項目の独自審査あり)
2.経験豊富な元プランナーが専属アドバイザーとして会場決定までフルサポート
3.「元プランナーが最低価格を保証」どこよりもお得&後から上がらない納得のお見積り

gensen weddingコンセプトはこちら

階段演出ができる結婚式場探しはもちろん、結婚式の内容やテーマを一緒に考えたり、お得に挙げるためのお見積りアドバイスを行いながら、二人にピッタリな結婚式場をご提案しているので、初心者カップルさんも安心して式場探しを進められます。

雑誌やインターネット上の広告ではわからない【結婚式のホント】が知りたい方は、ぜひ気軽に下記の相談会へお越しくださいね。

▼自分にピッタリな結婚式場が知りたい方はコチラ
gensen weddingブライダル相談会

13

出典:gensen wedding |青山迎賓館

 

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間 11:00-19:00|月・火曜日定休 (祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • ドレス姿が映える!階段演出が可能な東京・横浜の結婚式場まとめ