結婚式を挙げたその日の内に世界一周旅行へ出発!ほっさくら夫婦が語る自分らしい結婚式のカタチ|Wedding Select Fes イベントレポ

結婚式のスタイルも、夫婦のカタチも、幸せのカタチも人それぞれ。

2016年に結婚式を挙げた直後に新婚旅行へ出掛けたほっさくら夫婦は、ユニークな結婚式のスタイルや夫婦としての未来への向き合い方などが、既成概念に囚われない夫婦として注目されています。
今回はそんなほっさくら夫婦が挙げた結婚式の様子や、未来への向き合い方についてクローズアップ!

この記事では2019/6/8、渋谷で開催したイベント「Wedding Select Fes」よりほっさくら夫婦のトークセッションの内容を抜粋してレポートします。(文:三島莉永)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

gensen wedding

1. 既成概念に囚われない、ほっさくら夫婦

ほっささんと桜子さんからなる“ほっさくら夫妻”は、2016年6月に二人の共通の趣味である「旅」をテーマに結婚式を挙げ、そのまま「幸せのカタチ探し」をテーマに世界一周の新婚旅行へ出発。
1年半かけて、約70ヶ国200都市を訪問しました。また、旅をキッカケに始めたinstagramで“既存概念に囚われない個性的な夫婦”として注目を浴び、現在は数多くのメディアに出演されています。

2. 結婚式後、そのまま新婚旅行へ!1年半かけて巡った世界一周旅行

結婚式を挙げたその日に新婚旅行に出発し、1年半かけて世界一周したほっさくら夫婦。
まずは“旅”をテーマにした結婚式の様子や二人の馴れ初め、世界一周旅行に出かけた際の様子などについてお話をお伺いしました!

gensen wedding
▲ゲストにも旅気分を味わってもらえるように招待状をアレンジ♪

――まずは、2016年6月に挙げた結婚式についてお伺いしてもよろしいでしょうか?

(桜子さん)結婚式を午前中にやって、結婚式のあとそのまま空港へ向かい夕方便で世界一周の新婚旅行へ旅立つ予定だったので、来てくれたゲストの方も旅気分を味わっていただけるように、旅をテーマにした結婚式にしました。
「招待状が届いたときからワクワクしていただけたらなぁ」と思い、ゲストへの招待状のデザインもエアメールやパスポートをモチーフにしました。

gensen wedding
▲席次表もeチケット風のおしゃれなデザインに!

――これは手元に来たらテンション上がりますね!結婚式当日はどのような演出を行なったのでしょうか?

(桜子さん)席次表をeチケット風にしたり、世界地図を会場に設置したりしました。
結婚式の後に新婚旅行で世界一周の旅にいくことが事前に決まっていたので、世界地図には皆の行きたい場所を書いていただいて、実際に私たちが新婚旅行でその国に行った時に、現地から皆に手紙が届くようにしました。今この世界地図はお家に飾っています。

gensen wedding
▲会場に設置された世界地図!現地からお手紙をお届け♪

――それは素敵ですね!

(桜子さん)一年半かけて世界一周したので、届くまでに期間が空いてしまったかもしれないですけど(笑)。あとは、私のお友達が余興でCAの服装を着てくれました。

gensen wedding
▲桜子さんのお友だちはCA姿で余興を行なったそう♪

――かわいいですね~!招待状などの小物も、ゲストによる余興も“旅”というコンセプトを軸にした結婚式だったんですね。結婚式の後はそのまま世界一周旅行へ出掛けたとのことでしたが、当日はどのような流れだったのでしょうか?

(桜子さん)空港の近くの結婚式場で挙げたので、結婚式後に空港までのシャトルバスにゲストも一緒に乗ってもらいました。ゲストも全員強制的に空港まで連れていかれるっていうような感じで(笑)。
空港で「いってらっしゃい」って見送ってもらうまでが一連のストーリーみたいな感じでやりました。一生であんなに忙しかった日はないよね(笑)

(ほっささん)ないね(笑)。

gensen wedding
▲結婚式後はそのままゲストに見送られて世界一周旅行へ出発!

――何名くらいお見送りに来ていただいたんですか?

(桜子さん)100人くらいですね。本当に友達に恵まれました。

――大勢の方に見送られて、これから始まる世界一周旅行の背中をすごく押されたんじゃないでしょうか?

(ほっささん)もともと世界一周旅行が夢だったので、テンションは上がっていたんですけど、お見送りしてもらうことでよりテンション上がりましたね。

gensen wedding
▲二人が結婚に至ったキッカケは“世界一周旅行”!

――ちなみに、新婚旅行で世界一周するという計画はどちらから提案されたのですか?

(ほっささん)最初は僕1人で世界一周旅行へいく予定だったんですが、世界一周旅行へいく直前に彼女とたまたま出会ったんです。そこで、「じゃあ一緒に行こうか?」から、「じゃあ結婚しようか?」みたいな流れでした(笑)。

(桜子さん)私はもともと彼と出合う前に1人で世界一周をしていたことがあったのですが、その世界一周旅行があまりにも楽しくて「いつか結婚する人とはこの価値観を共有したいなぁ」と思っていたんです。
そして、世界2週目に新婚旅行に行ってくれる人を探し続けたら出会いがありました(笑)。

――なるほど!二人の叶えたい夢が一緒だったからこそ出会えたのですね。ちなみに新婚旅行として世界一周に出掛けた際は、どのくらいの期間にわたって日本を離れていたのでしょうか?

(ほっささん)1年半ですね。

(桜子さん)新婚旅行では、トータルで40ヶ国くらい回りました。

3. 新婚旅行中は毎日、旅行後は月1回“未来会議”を実施

新婚旅行中、1年半毎日24時間一緒に旅をするなかで、一緒に考えて一緒に話し合う「未来会議」が習慣になったといいます。
二人の未来について向き合う「未来会議」は、新婚旅行から帰ってきた今でも月に1回実施。ほっさくら夫婦独自の夫婦としての向き合い方を教えていただきました。

gensen wedding
▲世界一周旅行中、未来について話し合っていたというお二人♪

――世界一周中は1年半ずっと一緒に過ごされたと思うのですが、具体的にどんな会話をして過ごしていたのでしょうか?

(ほっささん)会話はやっぱり、未来について。例えば「旅が終わったらどこに住む?」とか、「どんな仕事をしながらお金稼ぐ?」とか。未来についてずっと2人で話し合っていました。

(桜子さん)本当に時間だけは無限にあったので(笑)。世界一周旅行前に仕事も辞めていましたし、ゼロベースだったからこそ「じゃあどんな人生が自分たちにとってベストかな?」っていうことを考える時間がすごくたくさんありました。
なので、毎日のように「どんな未来にする?」という話を日々していましたね。

gensen wedding
▲世界一周中は二人で毎日未来会議を実施!

――夫婦で向き合えるって素敵ですよね。その話し合いをお二人は“未来会議”と呼んでいるそうですが、世界一周中にはどのくらいの頻度で行なっていましたか?

(桜子さん)世界一周中は毎日のようにそういった話をしていました。世界一周旅行から帰ってきたあとも、それが習慣化していて今も月1回、「第1週末は未来会議の日」と決めて行なっています。ビール片手に、自分たちの将来とかについて未来会議をしていますね。

gensen wedding
▲帰国後も月に1度は未来会議を行なっているお二人♪

――最近の未来会議ではどのような話題を取り上げましたか?

(桜子さん)「令和はどんな時代にしたいか」みたいな話をしたね(笑)。

(ほっささん)したね(笑)。

――結構大きな話題ですね!

(桜子さん)そうですね。あとは自分たちの夢とか、今の働き方で1番どう幸せに生きるについても話し合いましたね。
「仕事上で働いている皆とハッピーに働きたいよね」っていう話とか、「そうするためにはどうすればいいんだろうね?」とか。世界一周後には、プライベートと仕事のバランスとかをすごく考えるようになりました。

――なるほど。そうやって日々向き合っているからこそ、夫婦の絆が強くなって二人の幸せにつながっているということなのですね。

4. もう1度結婚式をやるなら夜桜の下で♪今後の二人の未来について

もしも、もう1度結婚式を挙げるなら、夜桜の下でナイトウエディングを挙げたという桜子さん。桜子という名前と被っているのも理由のひとつだそうですが、桜の木の下はほっささんがプロポーズをしてくれた思い出の場所だとか。
そんなナイトウエディングに関する夢や、今後の二人が叶えたい夢である「宇宙旅行」についてお話を伺いました!

gensen wedding
▲もしも2回目の結婚式を挙げるなら…?

――お二人は“旅”をテーマにした結婚式を挙げられたとのことですが、もしまた結婚式を挙げるとしたらどのようなスタイルで行ないたいですか?

(桜子さん)彼がポロポーズを桜の木の下でやってくれたので、桜が咲いている時期にナイトウエディングをやりたいです。私の名前も桜子なので、それにもかけて(笑)。

gensen wedding
▲1回目の結婚式は昼間に行なったというお二人♪

――夜桜の下で挙げる結婚式、とてもロマンチックですね!

(桜子さん)1回目の結婚式はお昼に挙げたので、ナイトウエディングに憧れています。キャンドルを使ったライティングとか、すごくおしゃれな感じでやってみたいです(笑)。

(ほっささん)僕は、もう1回結婚式を挙げるなら、宇宙でやりたいなと思っています(笑)。

(桜子さん)これは結構ガチで思っています!私たちの次の夢が宇宙旅行なので、未来会議でも話したり(笑)。

――宇宙で挙式ですか?それはビックプロジェクトですね!

(桜子さん)「宇宙から地球を見たいなぁ」っていう思いがあって(笑)。世界一周旅行を終えて「本当に素敵な地球だなぁっ」て思ったので、いつの日かこの自分が住んでいる地球を見てみたいっていうのが私たちの今の夢ですね。

5. 新婚旅行におすすめな海外のスポットをご紹介!

最後に、新婚旅行で約70ヶ国200都市を巡ったほっさくら夫婦から、新婚旅行におすすめの海外のスポットをご紹介していただきました!
話題の観光地から、前撮りのスポットとして人気の場所、写真映えするロケーション…etc。スポットの紹介と合わせて、旅行時のエピソードもお話していただきました。

gensen wedding
▲サントリーニ島は新婚旅行におすすめのスポット!

――世界一周旅行中に見つけた、新婚旅行におすすめのスポットなどはありますか?

(桜子さん)ギリシャのサントリーニ島ですね。「新婚旅行先のおすすめはどこですか?」って聞かれたら、必ずおすすめする場所です。
前撮りの場所としても今サントリーニが流行っているみたいなので、そういう意味でもおすすめですし、すごくロマンチックな景色だったので。

――いつまでも見ていられる素敵な世界観ですね!ちなみに、このウエディングドレスは日本から持って行かれたのですか?

(桜子さん)このドレスは現地で借りました。

gensen wedding
▲人気の高い観光地・ウユニ塩湖での一枚♪

――他におすすめの場所や、思い出深い場所はありますか?

(ほっささん)ウユニ塩湖ですね。僕が世界一周で1番行きたかったところです。

――ウユニ塩湖は一生に1度は行ってみたい場所っていうランキングでもトップにランクインする場所の1つですもんね!

(桜子さん)なんかウユニ塩湖で泣いていたよね!本当に行きたかった場所だったみたいで、多分その夢が叶った自分に感動していたよね(笑)。

(ほっささん)はい(笑)。10年位夢見ていた場所だったので。

(桜子さん)本当に期待を裏切らない絶景です。だけど、いま地下にある天然資源を掘り起こそうっていうので、もしかしたらこの絶景が見られなくなるかもしれないっていう風に言われているそうなんです。
なので、行きたいと思っている方は、今すぐ行っていただければと思います(笑)。

gensen wedding
▲夜のウユニ塩湖で撮影した、ロマンチックなショット!

――こちらはウユニ塩湖で夜に撮影した写真でしょうか?

(ほっささん)そうですね。もう、宇宙みたいなロケーションでしたね。

(桜子さん)足元全部が鏡張りになるんですけど、夜は本当に宇宙みたいな雰囲気でした。

――素敵なお写真ですね。他におすすめの場所はありますか?

(桜子さん)ウクライナにある愛のトンネルって呼ばれているスポットです。このトンネルが2キロぐらい続いていて写真撮影している方も多いんですけど、今も実際に列車が通っているんですよ。
そのため、急に電車がきたりするので結構命がけで撮影していました(笑)。

gensen wedding
▲幻想的なウクライナの愛のトンネルにて。

――とてもフォトジェニックなロケーションですね!

(桜子さん)そうなんです、2キロぐらいずっとこの景色なので。でも、もし行かれる際は蚊がすごく多いので対策が必要です。衝撃的なぐらい蚊がいるので、しっかり蚊よけをしてから行っていただきたいなと思います(笑)。

6. まとめ

gensen wedding
▲ほっささん、桜子さん、貴重なお話をありがとうございました!

2019/6/8、渋谷で開催したイベント「Wedding Select Fes」より、ほっさくら夫婦のトークセッションの様子をレポートしました。

今回の「Wedding Select Fes」では、7組のスピーカーによるトークイベントを実施。結婚式に対する価値観をお話ししていただきましたが、人によって価値観はそれぞれ異なっていました。
トークイベントに出演したスピーカーの価値観がそれぞれ異なっていたように、結婚式の価値観は今とても多様化してきています。「結婚式だからこうしなくては……」というような画一的な価値観は少なくなってきているのが現状です。

本記事で取り上げたほっさくら夫婦のように、旅をモチーフにした演出を結婚式に取り入れたり、結婚式後にゲストにそのまま見送ってもらって新婚旅行へ旅立ったりと結婚式のスタイルは自由です。

gensen weddingでは、そんな二人らしい結婚式が実現できるようにこれからもサポートしていきます!

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-19:00 / 土日祝 10:00-19:00
定休日: 月・火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • こだわり・アイデア
  • 結婚式を挙げたその日の内に世界一周旅行へ出発!ほっさくら夫婦が語る自分らしい結婚式のカタチ|Wedding Select Fes イベントレポ