2019年保存版【総合人気ランキング】東京のおすすめ式場はココ!年間TOP5発表

元プランナーが人気の式場を厳選してご紹介する、提案型の相談カウンター「gensen wedding」から、最新の結婚式場人気ランキングを発表!
2018年、カップルに最も支持された東京の式場TOP5をランキング形式でご紹介します。
人気式場の見どころやこだわりとともに、元プランナーのおすすめポイントもご紹介。ぜひ式場探しの参考にしてみてくださいね。
(文:gensen wedding 神田 裕子)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クラシカ表参道

出典:gensen wedding | クラシカ表参道

 

1.元プランナー直伝!絶対に後悔しない結婚式を挙げるためには?

皆さんは、この1-2月が式場探しにおけるハイシーズン、と言われているのをご存知でしょうか。
年末年始に帰省してご家族に結婚の承諾を得る方が多かったり、結婚式のオフシーズンだからこそ会場をゆっくり見学できたり、と理由は様々ですが、週末のブライダルフェアは連日満席なんていう事も珍しくありません。
しかし、やみくもに空いているフェアに参加するのでは本末転倒に…。なんとなく勢いで契約まで進んだものの、帰宅して冷静になってみると「あれ?本当にこれで良かったのかな?」と後悔してしまったという話もよく耳にします。

後から悔やまないためにも、式場見学の前に まずは自分たちにとっての理想を見つけておきましょう。そして、どこだったらそれが叶うのか、一番納得できるかたちで前に進むにはどうしたら良いのかを知っておくことが大切です。

gensen weddingでは、長年ブライダル業界で式場運営に携わってきたメンバーが集結し、76項目の独自の審査基準を元に、新郎新婦とゲストが心から満足できる式場を厳選してご紹介しています。
相談カウンターでは、元プランナーが式場探しをフルサポート。丁寧なカウンセリングでおふたりの想いを引き出しながら、ぴったりな式場をご提案しています。

今回のランキングは、そんな「厳選式場」の中からさらに選りすぐられた結婚式場5選をご紹介。
それでは早速、2018年最も多くのカップルに選ばれたTOP5を見ていきましょう!

gensen wedding

出典:gensen wedding

 

2.【1位】クラシカ表参道(ゲストハウス)

2年連続で1位の座に輝いたのは、表参道のゲストハウス「クラシカ表参道」。
京都の街並みを思わせる竹林と和モダンな建築が印象的で、クラシカルで落ち着いた内装デザインや調度品が大人花嫁さまからも人気です。なかでも圧倒的な支持を得ているのが、サウンドホール(音楽堂)と呼ばれる挙式会場。
日本らしい伝統的な美しさのなかに緑ゆたかな自然が融合し、スタイリッシュなのにどこか心安らぐ雰囲気で、洋装はもちろん和装もよく映えます。

2つあるパーティー会場にはそれぞれオープンキッチンが完備され、料理へのこだわりも感じられます。それもそのはず、「クラシカ表参道」では婚礼のない平日はレストランとして営業をしていて、その繊細かつオリジナリティあふれる料理は各方面で高い評価を得ているのです。
結婚式後も特別な記念日などに帰ってくることが出来る、というのも嬉しい魅力ですよね。

そして、なんといっても「クラシカ表参道」最大の魅力とも言えるのが、スタッフさん達のホスピタリティと柔軟性。堅苦しくなく、かと言ってフレンドリーすぎない、絶妙な距離感で新郎新婦をサポート。カップルごとの事情を汲み取って、臨機応変な対応をしてくれます。
ブライダルフェアでは注目されにくいポイントですが、理想の結婚式を創りあげるうえで、スタッフさんの協力は欠かせません。打合せ期間も数か月に渡るので、式場を選ぶ際には ぜひ「人」にも注目をしてみてくださいね。

昨年5月からは少人数専用の「別邸KEYAKI」もOPENし、ますます対応幅が広くなった「クラシカ表参道」。
上質な空間と洗練されたおもてなしを大切にしたい 大人のおふたりにおすすめです。

▼「クラシカ表参道」の取材記事まとめ

表参道のゲストハウス【クラシカ表参道】オリジナル取材記事まとめ

【口コミよりリアル!な結婚式情報】表参道のゲストハウス「クラシカ表参道」の全容をご紹介♪

▼「クラシカ表参道」のプランニング事例

しきたりや形式にとらわれるより、自分たちらしいおもてなしのカタチ

ゲストとともに笑い、泣き、“想い”を伝えあう「はじまり」の一日

▼「クラシカ表参道」の先輩カップル事例

【和婚×オリジナルウエディング】結婚式密着取材レポ(前編)

【和婚×オリジナルウエディング】結婚式密着取材レポ(後編)

クラシカ表参道

出典:gensen wedding | クラシカ表参道

 

3.【2位】THINGS Aoyama Organic Garden.dth(ゲストハウス)

続いてご紹介するのは、青山のゲストハウス「THINGS Aoyama Organic Garden.dth」。
一軒家を丸ごと貸し切りにできる、プライベート感あふれる式場です。
「とにかくオシャレ!」と興奮気味に声をあげるカップルも多いトレンド感満載の施設で、一歩足を踏み入れると 居心地の良いリラックス空間が広がっています。
アメリカ西海岸の別荘をイメージしているとあって、木や緑といった自然が随所に配され、大きな窓からは陽光がたっぷり。待合いのロビーもカフェのようで、ゲストは到着した瞬間から寛いだ表情を見せてくれます。

そして、施設はさる事ながら、「THINGS Aoyama Organic Garden.dth」の人気を支える大きな魅力と言えば、“自由度の高さ”。
新郎新婦の想いを掘り下げて、オリジナリティあふれる結婚式を創り上げてくれるのですが、そのウエディングはシンプルなものからユニークなものまで、本当に様々。
一軒家を丸ごと貸し切れるため提案幅が広く、まさに海外の別荘で過ごすような自由な過ごし方ができるのです。

自分たちらしく、飾らずにリラックスして楽しみたい。「THINGS Aoyama Organic Garden.dth」は、そんなスローなウエディングをご希望のおふたりにおすすめです。

▼「THINGS Aoyama Organic Garden.dth」取材記事まとめ

表参道・青山のゲストハウス【THINGS Aoyama Organic Garden.dth】オリジナル取材記事まとめ

【口コミよりリアル!な結婚式情報】青山・表参道のゲストハウス「THINGS Aoyama Organic Garden.dth」の全容をご紹介♪

▼「THINGS Aoyama Organic Garden.dth」のプランニング事例

堅苦しいことは抜きにして、いつも通り皆と楽しく過ごすウエディング

仲間と一緒につくる、楽しい工夫満載のウエディング

▼「THINGS Aoyama Organic Garden.dth」の先輩カップル事例

【THINGS】真似したいオシャレアイデア満載!オリジナルウエディング密着取材

THINGS Aoyama Organic Garden.dth

出典:gensen wedding | THINGS Aoyama Organic Garden.dth

 

4.【3位】アルカンシエル南青山(ゲストハウス)

3位は、南青山のゲストハウス「アルカンシエル南青山」。
こちらを選んだカップルからは、「料理が最高!」「スタッフさんが親切」といった声がとても多く聞こえてきます。
料理は特にこだわっていて、地元食材を使ったオリジナル料理や思い入れのある料理の再現など、新郎新婦の“らしさ”が感じられるようなメニュー提案も得意としています。
シェフの人柄がとても温かく、気さくに「やりましょう!」と言ってもらえる相談のしやすさも注目ポイント。

また、見逃せないのがコストパフォーマンス。
設備などのハード面も、料理や人といったソフト面も安心なうえに、価格がとても良心的で、予算重視なカップルにも「ここなら安心♪」と選ばれています。
また、見積もりも明瞭に提示してもらえるので、計画的に準備を進めたい方にもおすすめですよ♪

gensen weddingには「別のカウンター経由で式場を決定したけど再検討したくて…」というご相談も多いのですが、実は そんな式場迷子さんたちから1番選ばれているのが、ここ「アルカンシエル南青山」。それだけ懐が深いと言えるのかもしれませんね。

安心して準備を進めたい方、予算も大事だけど理想も実現したい方、ぜひチェックしてみてください。

▼「アルカンシエル南青山」取材記事まとめ

【口コミよりリアル!な結婚式情報】表参道のゲストハウス「アルカンシエル南青山」の全容をご紹介♪

▼「アルカンシエル南青山」のプランニング事例

最高のおもてなしにこだわる新郎新婦の、ありがとうのかたち。

アルカンシエル南青山

出典:gensen wedding |アルカンシエル南青山

 

5.【4位】リストランテ カノビアーノ(レストラン)

4位は、目黒の一軒家レストラン「リストランテ カノビアーノ」。
レストランウエディング部門としては1位を独走している、安定感抜群のレストランです。
レストランウエディングというと、付帯設備が十分でない事も多く、親族ウケを心配する方も多いのですが、そんな不安を気持ちよく一掃してくれるのが こちらの強み。
ウエディング仕様の一軒家を丸ごと貸し切ることができ、建物内には常設のチャペルも完備。そのスケールは圧巻で、一目惚れする方が続出しています。

実は、「リストランテ カノビアーノ」を運営しているのは、あの「ホテル雅叙園東京」。
「リストランテ カノビアーノ」自体は独立した敷地にあり、プライベート感たっぷりの完全貸し切りの施設ですが、すぐ隣の「ホテル雅叙園東京」の宿泊施設や列席者の美容室なども利用できて、まさに至れり尽くせりな環境が整っています。

そしてなんといっても注目すべきは、レストランならではの料理のクオリティ。
試食をすると誰もが「感動しました!」と目を輝かせる料理は、生クリームやバターといった動物性油脂を極力使用しない、“自然派イタリアン”と呼ばれるもの。
女性や年配ゲストにも優しい調理法で、食材本来の美味しさが引き立ちます。

余興や演出は一切行わない、お食事中心のシンプルなパーティーにもぴったりの大人のレストランウエディング、ぜひご注目ください。

▼「リストランテ カノビアーノ」取材記事まとめ

【口コミよりリアル!な結婚式情報】目黒の一軒家レストラン「リストランテカノビアーノ」の全容をご紹介♪

▼「リストランテ カノビアーノ」のプランニング事例

上質な空間と料理でもてなす、大人のレストランウェディング

▼「リストランテ カノビアーノ」の先輩カップル事例

手作り満載♪自然体でゲストと楽しむ「自分たちらしい」おもてなしウエディング

リストランテ カノビアーノ

出典:gensen wedding | リストランテ カノビアーノ

 

6.【5位】代々木VILLAGE by kurkku(レストラン)

5位は、代々木のレストラン「代々木VILLAGE by kurkku」。
代々木駅から徒歩1分という好立地にありながら、海外のようなガーデンウエディングを叶えられるカジュアルレストランです。

おしゃれでスタイリッシュな施設内には、フォトスポットも豊富。ブライズルームやウェイティングルームなど、4つの空間をパーティスタイルによって自由にアレンジできるのも魅力です。

形式的な披露宴は苦手…という方に、このラフな空間と過ごし方はぴったり。
海外挙式後のアフターパーティーや1.5次会、少人数ウエディングなど、多様なスタイルに対応しているほか、神前式をご希望の方には最寄りの神社での挙式サポートまで行ってくれます。
お手頃な価格帯なので、会費制ウエディングにもおすすめですよ♪

▼「代々木VILLAGE by kurkku」取材記事まとめ

口コミよりリアル!な結婚式情報】代々木のレストラン「代々木ビレッジ by kurkku」の全容をご紹介♪

代々木ビレッジ

出典:gensen wedding |代々木ビレッジ by kurkku

 

7.東京の結婚式場 人気ランキングまとめ

結婚式と一口に言っても、そこに集まる人たちの顔ぶれや、新郎新婦の表現したい想いによって、様々なスタイルを選べる時代。だからこそ、誰に・何を・どんな風に伝えたいのか、自分たちらしい結婚式とは何なのか、まずは考えてみて欲しいのです。
そして、理想を賢くオトクに叶えるにはどうしたら良いのか、正しい情報をキャッチしてから式場見学へと進みましょう。

式場選びに困ってしまったら、相談カウンターを利用するのもおすすめです。
gensen weddingでは、たくさんの結婚式をお手伝いしてきた元ウェディングプランナーが、結婚式のHow-toからお見積もりアドバイスまで無料でサポートしているので、今回のTOP5式場のこと・ほかの式場のことをもっと詳しく知りたい方はお気軽にご相談ください。
皆さまにも素敵な式場との出会いがありますように♪

▼結婚式の基礎知識

初心者さんのための結婚式の基礎知識

結婚式の詳しい費用と結婚式場選び

▼無料ブライダル相談会

元プランナーがアドバイス♪ gensen wedding無料相談会一覧はコチラ

クラシカ表参道

出典:gensen wedding | クラシカ表参道

 

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-19:00 / 土日祝 10:00-19:00
定休日: 月・火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 未分類
  • 2019年保存版【総合人気ランキング】東京のおすすめ式場はココ!年間TOP5発表