結婚式場の見学特典、カシコイ人はどっちを選ぶ?「ギフト券プレゼント」と「最低価格保証」を比べてみました

式場見学に行くだけでギフト券がもらえるキャンペーン、お得感ありますよね。どこのサイトを利用すれば一番お得なのか、迷っている方も多いのでは?gensen weddingなら結婚式場の見学予約をすると、「最低価格保証」が受けられ、結婚式費用が最大150万円安くなることも。
数万円のギフト券プレゼントと、最大150万円の割引。自分に合った特典はどっちなのか、迷ってしまいますよね。そんな方は、この記事を読んで比べてみてくださいね。
(文:安藤まさみ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

検討

 

1.結婚式場の見学予約方法は主に3パターン

結婚式場の見学件数は、1組につき平均3件程度と言われています。
たくさんある候補の中から一生に一度の特別な場所を選ぶわけですから、できる限りたくさんの結婚式場を実際に見て比較検討したいですよね。
その前にまず、結婚式場の見学予約の方法を見てみましょう。
結婚式場を見学する際には事前予約が必要で、その方法は主に次の3パターンがあります。

1-1.式場の公式サイトから予約する

検討中

1つは、気になる結婚式場があれば公式サイトをチェックして、見学予約の申し込みや問い合わせをする方法。

ですが公式サイトから見学予約をするカップルは少数派で、ほとんどのカップルが利用しているのは、次にご紹介する「式場検索サイト」と「式場相談カウンター」です。

1-2.式場検索サイトから予約する

結婚式場の情報が満載で式場探しに便利な式場検索サイト
各サイトから結婚式場の見学予約やブライダルフェア参加予約ができます。
見学予約の方法は、日程から選んだり、会場名で探したり、記載されている特典の内容で選んだりとさまざま。
ただし特典の内容は同じ会場でも式場検索サイトによって違いますので、特典を重視する方はいろんなサイトを見比べることが必要です。
ちなみにgensen weddingに掲載している結婚式場は、ウエディング業界に精通したプロが厳選した式場だけです。クラシカ2

出典 | クラシカ表参道

東京会館

出典 | 東京會舘

式場の雰囲気だけでなく、料理や衣装・プランナーなどあらゆる角度から客観的に審査し、さらに、特典や割引が正しく反映されているかなど式場の運営方針も細かくチェック。
どの式場も、新郎新婦の気持ちに寄り添って素敵な結婚式をつくりあげてくれるので、安心して結婚式場を選ぶことができます。
◆gensen weddingで見学予約ができる式場一覧を見る!

1-3.式場相談カウンターで予約してもらう

前述の「式場検索サイト」がホテルや旅館の宿泊予約サイトのようなものだとすれば、これからご紹介する「式場相談カウンター」は旅行代理店のようなもの。知識豊富なスタッフに対面で相談することができます。
相談会
「自分たちに合った結婚式場はどこか、オススメが知りたい」など、直接相談できるのが相談カウンターのメリット。式場見学の予約もしてもらえます。
大手の式場検索サイトは相談カウンターを運営しているので、お住まいのエリアに相談カウンターがあれば行ってみるのも◎
gensen weddingの相談カウンターは東京・銀座と横浜にあり、スタッフは全員が元ウエディングプランナー経験にもとづいた丁寧なカウンセリングに定評があり、きっと理想の結婚式場を見つけていただけると思います。

◆gensen wedding相談カウンターの来店予約はこちら!
◆gensen weddingにはLINEでも相談できます

 

2.最大8万円のギフト券も!見学予約キャンペーンとは?

そしていよいよ、この記事の本題「ギフト券プレゼントと最低価格保証の比較」です!
式場検索サイトが開催している「式場見学+条件クリアで最大◯万円分のギフト券プレゼント!」などのキャンペーン。
まずはこのキャンペーンの特典内容について見てみましょう。

2-1.式場見学に行くだけでもらえる特典

見学
見学予約キャンペーンとは、サイトに掲載されている会場のブライダルフェアに参加したり式場見学に行ったりするだけで、式場検索サイトから特典がもらえるというもの。
例えば…
式場検索サイトAのキャンペーンでは、最大4万円分の電子マネーギフトをプレゼント。
金額は見学件数によって異なり、アンケートへの回答が必須・事前エントリー必要などの条件があります。
式場検索サイトBのキャンペーンでは、最大1〜4万円分のJCBギフトカードをプレゼント。
こちらも金額は予約件数により異なります。
つまり最大金額をもらうには最大件数の見学がマストですが、式場の見学に行くだけでギフト券がもらえるのが特徴のキャンペーンです。

2-2.式場を決定するともらえる特典

上記キャンペーンとは違い、見学に行った上で式場決定をしたカップルだけがギフト券をもらえるというキャンペーンも。
式場検索サイトCでは、見学件数にかかわらず式場決定したカップルに最大8万円分の電子マネーギフトをプレゼント。
見学するだけではなく式場を決定して契約することが条件ですので、かなり本気で臨まないといけないという点で注意が必要なキャンペーンです。

2-3.式場から直接もらえる特典

比較2
見学予約や式場決定でギフト券がもらえるほかに、式場から直接もらえる特典というものがあります。
特典内容は様々ですが、よく見たり聞いたりする特典は、ドレス1着無料、料理ワンランクUP無料、ヘアメイクリハーサル無料などで、具体的にいくらお得になるのか曖昧な特典が多いです。
2020年夏限定で挙式料無料、といった期間限定特典も多くあります。
式場から直接もらえる特典は式場検索サイトに記載されていますが、サイトによって特典内容が異なるので注意が必要です。
しかもサイトに記載されている特典はごく一部で、見学時の接客で決定を促すためのカードとして別の特典を用意している結婚式場がほとんど。
そのため実際にいくらお得になるのかは、式場見学に行ってからの交渉次第という側面が大きいのです。

2-4.サイト特典と式場特典、どっちが高額?

式場から直接もらえる特典がいくらくらいになるかは交渉次第。
とはいえ金額を比べてみれば、式場検索サイトのキャンペーン特典と式場からもらえる特典のどちらが高額なのかがわかります。

例えば前述の式場からもらえる特典の一部を金額に換算してみると次の通り。

①ドレス1着無料=平均約20万円
②料理ワンランクUP無料=平均1名2,000円×60名/12万円
③ヘアメイクリハーサル無料=平均1万円
①+②+③合計=33万円

特典金額が高額なのは式場検索サイトのキャンペーン特典ではなく、式場から直接もらえる特典のほうです。会場によっては特典が50万円、80万円、場合によっては150万円程度になる場合もありますが、どの程度の特典になるのかは見学に行かないとわかりません。
結婚式費用は高額で、後からどんどん金額が上がるという話を聞いたことがある方も多いはず。
なるべく多くの特典をつけてもらいたいですよね。
けれど実際には、特典や割引をどれだけ引き出せるかは新郎新婦の交渉力次第の側面もあり、見積り比較サイトを見ても一目瞭然ですが、同じ会場でも、数十万円単位で特典が違うという現実があります。
そこで、結婚式場が出せる特典を全部つけてもらい、後から結婚式費用が上がらないように見積もりを作成していただく。
それがgensen weddingの「最低価格保証」です。

 

3.最大150万円割引!gensen weddingの最低価格保証とは?

計算
結婚式費用の割引は曖昧でわかりづらい、とよく耳にしますが、例えば洗濯機などの大型家電を買う時のポイント還元率をイメージしてみましょう。
ポイント還元率が10%の場合、10万円のタテ型洗濯機では1万円割引。対して30万円のドラム式洗濯機なら割引は3万円にもなります。高額商品の方が割引率が高いのは明白ですよね。
結婚式費用も同じように、最低限の見積もりで200万円の場合の割引は20〜30万円ですが、500万円の見積もりになると割引も50〜60万円と高額になります。
ここがポイントで、多くの方は「なるべく安い見積もりを」と考えがちですがそれは間違い。最初に伝える予算が安いと割引率が低い上に、結婚式の内容が具体的になるにつれて見積もり額が上がっていくという、残念な結果をみずから招いているのです。
割引率を上げるには、最初からMAXの予算を伝えるのが一番後から見積もりがどんどん上がる…といった悲劇を防ぐことにもつながります。
それでは、最初からMAXの予算を式場に伝えるにはどうすればいいのでしょうか?

3-1.最低価格を導く事前カウンセリングと追跡チェック

gensen
gensen weddingでは、お二人がどんな結婚式をしたいのかをしっかりとカウンセリングした上で、理想の結婚式場をご紹介しています。
カウンセリングでは他に、お二人がしたい結婚式にいくらくらいの予算が必要になるのか、リアルな費用感をお二人がつかめるようになるまでサポートします。
これはgensen weddingのスタッフ全員が元ウエディングプランナーだからできることです。
そして実は、このカウンセリングによって見えてくるのが、お二人の結婚式に必要となるMAX予算
MAXの予算と結婚式の具体的なイメージをgensen weddingから結婚式場に伝えた上で式場見学に行くので、前述したように式場が見積もりを作る際の割引率が高くなり、最低価格に近づくのです。
gensen weddingではさらに、式場が提示した見積もりが最低価格であることを確認するなどの追跡チェックを行っています。
実際に、280万円の見積もりが割引で190万円になるケースや、450万円の見積もりが割引で320万円になるケースも。gensen weddingでの今現在の最大割引額は150万円です

3-2.式場から直接もらえる特典がMAXでついてくる

gensen weddingが「最低価格保証」を実現するために式場にお願いしていること、それは、式場から直接もらえる特典をMAXでつけていただくことです。
前章で「式場から直接もらえる特典は式場検索サイトによって異なる上に、見学時の決定を促すカードとして別の特典を用意している式場が多い」と書きましたが、こんなことは、お二人にとっても結婚式場にとってもメリットがないと思うからです。
出せる特典をMAXでつけてもらえたら、お二人は安心・納得して式場見学ができますし、式場スタッフも営業モードを意識することなく“お客様ファースト”で式場案内ができます。
双方にとってメリットしかない、これがgensen wedding独自の仕組み「最低価格保証」なんです。
スクリーンショット 2019-11-27 12.22.02

3-3.gensen weddingでは当日即決特典を禁止しています

もう1つ、gensen weddingが独自に設けている仕組みがあります。「当日即決特典の禁止」です。
当日即決特典とは、「見学当日に即決したら◯万円割引」といった式場の割引特典の1つ。見学に来たカップルが見積もりを持って他の会場へ行き、値引き交渉して他で決定されるのを防ぐなどの理由で用意されている特典です。
当日即決特典も、gensen weddingはムダだと考えています。
そんな特典があるのなら見学当日だけに限らず、じっくり考えて後日決定した際にも特典を適用してほしいし、何よりお二人がいろいろな結婚式場を見学して比較検討するチャンスを奪わないでほしいから。
こういった想いに賛同してくださる結婚式場だけがgensen weddingに掲載されているので、お二人はどの式場を選んでも安心して見学し、理想の結婚式を最低価格で実現することができるのです。

 

4.まとめ|「今4万円」と「後で150万円割引」、長い目で見てお得なのは?

まとめ
式場検索サイトの見学予約キャンペーンを利用すると、式場見学に行くだけで4万円のギフト券がもらえたり、式場見学に行って決定すると8万円のギフト券がもらえたりします。
結婚式準備には何かとお金が必要。今すぐにギフト券がほしい!という方はぜひ、見学予約キャンペーンを上手に利用しましょう◎
ですが、見学に行ってギフト券をもらっておしまい、となるほど世の中は甘くないかもしれません。実際にある式場の担当者からは「経費をかけている以上どうしても決めてもらわないと困るので、営業がキツくなるのは仕方がないんです」という声も。
gensen weddingでは高額なギフト券をプレゼントしてはいませんが、
事前カウンセリング当日即決特典の禁止によって安心して納得できる結婚式場探しのお手伝いと、
最低価格保証によって最大150万円もの割引が適用されるサービスを提供しています。

「長い目で見たらgensen wedding、お得かも」
そう感じた方はぜひ、ご来店をお待ちしております。

gensen weddingのコンセプトや最低価格保証について

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-19:00 / 土日祝 10:00-19:00
定休日: 月・火曜日(祝日を除く)

  • TOP
  • 費用・マメ知識
  • 結婚式場の見学特典、カシコイ人はどっちを選ぶ?「ギフト券プレゼント」と「最低価格保証」を比べてみました