【編集部が厳選】本当におすすすめできる表参道・青山・渋谷の結婚式場5選!

洗練された街並に、ファッションブランドが立ち並ぶ表参道・青山・渋谷エリア。結婚式を挙げるならこのエリアでと考えている人も多いはず。
そんな憧れのエリア、実は結婚式場も数多くある激戦区!だから本当に良い式場を見つけるのが難しいんです。

そこで今回は、gensen wedding編集部がこのエリアで本当におすすめできる結婚式場5つをご紹介いたします!憧れのエリアでぜひ、素敵な結婚式場探しのお役にたててください♡ (文:ふみか)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クラシカ2

出典:gensen wedding | クラシカ表参道

 

1. 表参道・青山・渋谷エリアの結婚式場のポイントと魅力

表参道・青山は都内でも群を抜いて洗練されたエリア。
ハイブランドのショップやカフェに加えて世界中から素晴らしいレストランが集まり、美術館も点在していることからアートの発信拠点としても知られています。

また、かつて“ギャルの聖地”と言われていた渋谷は、大規模な再開発の影響を受けて世界的に有名な企業が渋谷に拠点を構え、国際的なクリエイティブ産業の街に生まれ変わっています。

そんな表参道・青山・渋谷エリアはアクセスも良く、結婚式という特別な日にふさわしい華やかな雰囲気がただよう街。雰囲気が良いだけではなく、次の3つの点でも結婚式の人気エリアとなっています。

 

1-1. 街並がオシャレで洗練されている

まずは、オシャレで洗練された街並。結婚式に招待されるゲストも当日を楽しみにしてくれることでしょう。
ですが実は、もう一つ理由があります。

結婚式場が決まったら本番までに式の打ち合わせが数回あるので、新郎新婦は数回にわたって式場に通うことになります。
そんな時、結婚式場周辺が洗練されていてオシャレだと打ち合わせ準備の時間まで楽しく過ごせますよね。

また、何度も通う場所だからこそ交通の便も良いこのエリアは人気なんです。本番までに何度も通う新郎新婦だけでなく、式当日のゲストも来やすい好立地。
この点も表参道・青山・渋谷エリアの魅力のひとつです♪

 

1-2. ショップや美容室が充実していてゲスト想いのエリア

表参道・青山・渋谷エリアの特徴としてショップや美容室が充実している、という点もあります。
ショップや美容室が充実しているメリットは式に参列してくれるゲストにあります。

特に女性ゲストの中には結婚式に参列する際にヘアセットをして来てくれる人もいるはず。そんな時、美容室から結婚式場が遠いと不便ですよね。
ですが結婚式場のすぐそばに美容室があれば移動時間の心配も少ないでしょう。

また、美容室だけでなく、ショップが多いことにも利点があります。
あなたは誰かの結婚式に参列した時、忘れ物をしてしまったことはありませんか?
結婚式、意外と持ち物が多くて忘れ物をしてしまうゲストもいます。

表参道・青山・渋谷エリアはショップが多く、もしハンカチやお化粧直しのコスメなど急な忘れ物をしても安心です。

 

1-3. 二次会の会場が豊富だから移動も安心

3つ目の表参道・青山・渋谷エリアの特徴は飲食店が多い点。オシャレなカフェや美味しいレストランが多いので、きっと素敵な二次会会場が見つかるはず♪
しかも二次会幹事さんだけではなく、ゲスト想いな点もあります。

女性ゲストの中には、高いヒールを履いてオシャレをして来てくれる人も多いはず。
パーティードレスを着て、ヒールを履いて、引出物が入った大きなバッグを持って。
そんな中で結婚式場から二次会会場が遠いと大変な思いをしてしまいますよね。

ですが表参道・青山・渋谷エリアは飲食店が多いため、式場からすぐ近くの場所を二次会会場に選定することができ、ゲストの負担を軽くすることもできるんです。

また、あなたは式から二次会の開催時間まで時間が空いていて、暇を潰した経験ってありませんか?
この点でも、表参道・青山・渋谷エリアはカフェなどの飲食店が多いので安心です。

せっかくの結婚式に来てくれたゲストには待ち時間も楽しく過ごしてほしい。
そんな願いも、表参道・青山・渋谷エリアでは叶えられちゃうんです。

HOTEL EMANON

出典:gensen wedding | HOTEL EMANON

 

2. gensen wedding編集部がおすすめする表参道・青山・渋谷エリアの結婚式場とは?

街並がオシャレで洗練されていて、結婚式のゲスト想いなポイントがたくさんある表参道・青山・渋谷エリアはお伝えした通り、結婚式場の数も多い激戦区です。

しかし、激戦区だからこそ本当に良い式場を見つけるのが難しいもの。
すべての式場を見学することは不可能に近いですし、かといってネットで絞り込もうにもどの情報が正しいのか、迷ってしまいますよね。

なんとなく候補を絞り込んで式場見学に行ったとしても、出てくる見積もりが自分たちの結婚式に合っているのか、特典はどのくらい付いているのか、スタッフは本当に信頼できるか…など、大切なポイントを確認するのも難しいんです。

gensen weddingのスタッフは全員、元ウエディングプランナー。結婚式費用のリアルな見積もりが作成できるのはもちろんですが、さらに76項目の独自の審査基準を設け、プロの目線であらゆる角度から客観的に式場を審査。
ハード面・ソフト面の両方において結婚式のプロが認めた式場だけをご紹介しています。

そんなgensen weddingが結婚式の激戦区、表参道・青山・渋谷エリアで「ここは!」と自信をもっておすすめできる結婚式場を5軒、ご紹介します。

 

2-1. 自由度の高さ★★★|Things Aoyama Organic Garden.dth

Things Aoyama Organic Garden.dth

出典:gensen wedding | Things Aoyama Organic Garden.dth

“ワクワクが止まらない!オシャレカップルのための個性派ウエディング”

最初におすすめするのは青山の一軒家貸切型ゲストハウス「THINGS Aoyama Organic Garden.dth」。

こちらの特長は、なんといっても自由度の高さ!
一軒家を貸切に、演出から装飾まで二人の希望をとことん叶えてくれます。
カリフォルニアの別荘をイメージした建物そのものもお洒落ですが、こちらの式場は空間装飾も得意。
1日2組限定の完全貸切だからこそ、自由度はとても高く、二人の写真や好きなものをふんだんに使った装飾で式場を飾ることができます。

多くの式場は1日に3組以上のカップルが式をあげます。
しかしこの式場は1日2組の完全貸切型のため、次のスケジュールに追われることもなく、時間の自由度もとっても高いんです♪
例えば二人の愛犬と一緒に式を挙げることや、ゲストへのおもてなしの時間をたっぷりとるなど、演出の幅も広がります。

形式張った高級感のある式よりも、二人の個性を出したい、ゲストに楽しんでもらえるような自由な結婚式をしたい、そんなカップルにおすすめできる式場です。

▼参考記事
青山の人気会場、THINGSの結婚式に密着取材!

▼参考記事
THINGSでオリジナルウエディングを挙げた卒花さんにインタビュー


THINGS Aoyama Organic Garden.dthの基本情報と見学予約はこちら

 

2-2. スタッフの対応★★★|アルカンシエル南青山

アルカンシエル南青山

出典:gensen wedding | アルカンシエル南青山

“おもてなしを大切にしたい人のための上質ウエディング”

2軒目は南青山のゲストハウス「アルカンシエル南青山」。
こちらのおすすすめポイントは、料理のクオリティとスタッフの対応力!

各会場にオープンキッチンが設置され、出来立ての料理が提供されます。
料理の食材にもこだわり、ゲストの当日の気分に合わせて料理をチョイスできるサービスなど、上質で心のこもったおもてなしも魅力です。
キッチンが併設されているからこそ、料理の提供スピードも早くドリンクのオーダーもゲストを待たせることはありません。

結婚式当日のおもてなしが完璧なのは言うまでもなく、アルカンシエル南青山では、新郎新婦へのサポートがとても充実しています。
結婚式の打ち合わせをより楽しく行えるよう工夫したり、牧師先生による「結婚講座」や専門スタッフによる「ウエディングレッスン」、ブーケや写真などのアイテムをプロに相談できる「個別相談会」など、さまざまなサポートを実施。
結婚式準備を二人で協力しながら、楽しい思い出を積み重ねていけますよ♪

▼参考記事
gensen wedding編集部が徹底取材!アルカンシエル南青山のスタッフの取り組みとは?

▼参考記事
アルカンシエル南青山の口コミよりリアル!な結婚式情報


アルカンシエル南青山の基本情報と見学予約はこちら

 

2-3.新しさ・話題性★★★|IWAI OMOTESANDO

IWAI OMOTESANDO

出典:gensen wedding | IWAI OMOTESANDO

“ゲストを大切にし、結婚式の本質に着目した今までにない新しいウエディング”

3軒目は、2019年春に表参道にオープンした「IWAI OMOTESANDO」。
こちらのおすすめポイントは、結婚式の本質に着目しつくられた式場だということです。
IWAI OMOTESANDOはただ結婚式当日を祝うのではなく「お二人とゲストの今日までの日々」、このすべてを祝うことを大切にしている式場です。

従来の式場は高級感や煌びやかさを重視したものが多いです。
しかしIWAI OMOTESANDOは、お二人がゲストに感謝を伝えるための結婚式を本質的に追求した式場なんです。

挙式会場は余分なものを排除したシンプルモダンな空間。
新郎新婦と花束だけが美しく映える、神秘的な魅力を放ちます。
披露宴会場はシンプルながらも明るく開放的な空間で、自宅のリビングでくつろぐようにアットホームなパーティが叶います。

従来の式場や既存の演出ではなく、結婚式の本質に着目し、二人らしくゲストに感謝を伝えられる新しい結婚式の形が「IWAI OMOTESANDO」にはあります。


IWAI OMOTESANDOの基本情報と見学予約はこちら

 

2-4. オシャレ度★★★|HOTEL EMANON

HOTEL EMANON

出典:gensen wedding | HOTEL EMANON

“オシャレにとことんこだわった今風オシャレウエディング”

4軒目は、渋谷南平台にある「HOTEL EMANON」。
こちらはNYのレストランをモチーフにしたホテル風のカフェ&レストランです。
ホテル風のフロントや、こだわりの詰まったインテリアはとてもお洒落。
どこを切り取っても写真映えすること間違いなしです。
雑誌の撮影やドラマの撮影で使われることも多く、お洒落な空間で式を挙げたい人にはぴったりの式場です。

また、披露宴会場はお洒落ながらもシンプルな作りで、二人の個性をだすにはぴったりの空間。
これまでの結婚式にとらわれず、自分たちらしい結婚式をつくりあげたい人にオススメの式場です。

多方面からアクセスできる抜群の立地にありながら、渋谷の喧騒から離れた南平台で結婚式を挙げられるのも嬉しいポイント。


HOTEL EMANONの基本情報と見学予約はこちら

 

2-5. 総合力★★★|クラシカ表参道

クラシカ表参道

出典:gensen wedding | クラシカ表参道

“伝統とトレンドが見事に融合した、総合点の高い大人の隠れ家”

最後におすすめするのは表参道駅から徒歩2分の場所にある「クラシカ表参道」。
京都の建築デザイナーがデザインしたシックな結婚式場です。

京都に小旅行しているのかと錯覚してしまうような美しい空間は、幅広い年代のゲストに喜ばれること間違いなしです。
新郎新婦にとっても、自然光や植物をふんだんに取り入れ、自然の美しさを表現する京都の伝統美が感じられる会場は、和装もドレスも美しく映えるという嬉しいポイントが。

お料理は京野菜や和の食材をふんだんに取り入れたこだわりの一品。
また、スタッフのホスピタリティも評判が良く、会場の雰囲気・料理・ホスピタリティと全体的にバランスが良く総合点の高い会場です。

伝統美を取り入れながらも今風のトレンド感を大切にしたクラシカ表参道の美しい空間、一度足を踏み入れたら虜になってしまうはず。
ぜひ一度その目で確かめてみてください♪

▼参考記事
gensen weddingの2019年上半期ランキングでクラシカ表参道が1位を獲得!

▼参考記事
クラシカ表参道に待望の少人数専用会場がオープン!


クラシカ表参道の基本情報と見学予約はこちら

IWAI OMOTESANDO

出典:gensen wedding | IWAI OMOTESANDO

 

3. まとめ|表参道・青山・渋谷で結婚式場を探すなら”プロの評価”に注目して

gensen wedding独自の76項目の審査基準をクリアした厳選式場より、表参道・青山・渋谷エリアで本当にオススメしたい結婚式場5選をご紹介しました。
表参道・青山・渋谷は結婚式場が数多く点在する人気のエリア。
だからこそ、この記事で紹介したように、”結婚式のプロ”からの評価が高い会場を知ることから始めるのが理想の会場選びのコツ!

表参道・青山・渋谷エリアには他にも、gensen weddingのスタッフが結婚式のプロの目線で厳選した結婚式場が多くあります。
気になる式場や見学したい式場があれば、お気軽にgensen weddingにお問い合わせください♪

gensen weddingでは、元ウエディングプランナーが結婚式場に独自の取材を行い、結婚式のプロであるプランナーならではの信頼できる情報をストックしています。今回ご紹介した5会場について、ネットや口コミよりリアルな情報を知りたい方は、gensen weddingの相談カウンターを気軽にご利用くださいね!
gensen wedding ブライダル相談会

***「LINEで相談」も気軽にご利用ください***
gensen wedding の元プランナーにはLINEで相談することもできます。お仕事やプライベートの都合などでご来店が難しい方や、海外や遠方にお住まいの方、とりあえず気になることを相談したいという方も、LINEで気軽にご相談ください。
LINEで相談する♪

アルカンシエル南青山

出典:gensen wedding | アルカンシエル南青山

 

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間 11:00-19:00|月・火曜日定休 (祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • 【編集部が厳選】本当におすすすめできる表参道・青山・渋谷の結婚式場5選!