平日に挙げる結婚式はメリットが盛りだくさん♪そのメリットとは

結婚式は土日などの祝日に挙げる人が約8割と言われています。一番の理由は仕事がお休みというのがほとんどですね。そのため、結婚式を検討する=土日というイメージで、なんとなく検討をされていませんか?ですが、実は平日の挙式には、たくさんのメリットがあるのです! 今回は平日挙式のメリットについてまとめてみました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メイン

出典:gensen wedding | Angepatio


そもそも大切なゲストは平日の結婚式に来てくれるだろうか?

もし、平日の挙式にした場合、懸念されるのはゲストが仕事の調整が出来るかどうか。
「呼びたいゲストが来てくれるだろうか?」これは誰もが心配になりますよね。
でも逆の立場で考えてみてください。もし、あなたが親友など大切な人の結婚式に呼ばれた場合、
例え平日だろうと絶対に出席したいと思いませんか?お呼びするゲストは、
あなたにとってもゲストにとっても大切な存在。
どうにか調整をして、お祝いに駆けつけたいと思ってくれることでしょう。

忘れないでいただきたいのは、必ず前もって平日に挙げることを伝えておくこと。
有給休暇を取得したり、スケジュールの調整が必要な方が多いと思われるので、これだけは絶対に日程に余裕を持ってゲストにお伝えするようにしましょう!

ゲスト

貸切りで会場を利用できることもある

前述の通り、土日の結婚式を希望するカップルが多いため、平日は式場の空きがあることが多く、
会場によっては1組で貸切り、プライベート感を出すことができたり、お二人のご希望の時間から開始できたりと、
土日の結婚式よりも自由度が高くなる可能性が高いです!
人気の大安の日でも、平日なら空き状況があることもあるので、それも嬉しいポイントですよね。

貸切

出典:gensen wedding | THINGS Aoyama Organic Garden.dth


費用がお値打ちになる

会場によっては、土日とは違い平日の挙式であれば利用できるお得なプランを用意している会場があります。
同じ時期、同じ式場・同じ内容でも、曜日が違うだけで何十万円と変わることも。
その分、料理のランクを上げたり、遠方のお車代を多めに負担したりとゲストへおもてなしとしてお返しできるので、ゲストの満足度はきっと上がることでしょう!
また、お二人のこだわり点も叶えやすくなり、同じ予算でもより充実した内容の披露宴が実現できるでしょう。

費用

交通や宿泊が空いている

遠方から来るゲストがいる方には特に嬉しいポイントです。
新幹線や飛行機が混んでいる中だと、お越しいただくのも一苦労ですが、余裕がある平日はその心配もありません。
車でお越しになるゲストが駐車場を見つけやすいのもそうですね。

また、土日はホテルの予約が取りにくく、探すのに苦労されたり、早めの予約が必要だったりと事前の負担にもなってしまいます。平日であれば、割と予約が取りやすく、また費用も抑えられることが多いので、ゲストの負担を減らすことができます。

遠方ゲストであれば、挙式後に観光地を巡られたいというご希望の方、久しぶりに集合した旧友たちは
披露宴後に、飲み直そうよ!など、挙式後も式場付近で時間を過ごされる方もいらっしゃるはず。
挙式後もゆっくり過ごせるのは、平日の特権ですね♪

交通

一流スタッフさんを独占できることもある

婚礼の多い土日であれば、ウエディングプランナー・司会者・カメラマンなど、経験豊富なベテランスタッフさんは、すでに他の結婚式の担当になっている可能性も高いです。
会場によっては、平日であれば、経験豊富なスタッフが担当を持っていない場合、ご希望に合わせて対応してくれることもあります。

全ての項目は難しいかもしれませんが、お二人が一番こだわりたい点を会場へお伝えいただき、
その項目についてはベテランスタッフさんの担当をお願いしてみるのもいいかもしれませんね。

スタッフ

出典:gensen wedding | Angepatio


まとめ

いかがでしたか?土日に挙げる結婚式が当たり前と思っている方が多いかと思いますが、実は平日に挙げるだけで、こんなにもメリットがあるんです!
式場見学の際に、土日と平日でどれくらい費用がお値打ちになるのか比較することも出来ますし、
平日ならではのメリットもプランナーさんが教えてくれると思うので、おふたりらしい結婚式を叶えるために、
ぜひ一度平日挙式を考えてみてはいかがでしょうか。

まとめ

出典:gensen wedding | THINGS Aoyama Organic Garden.dth

関連する記事