結婚式もブランドで買う時代?!あのブランド企業が「満足度1位」を獲得した理由

誰しも“好きなブランド”ってありますよね。洋服や靴やコスメはだいたい同じブランド、食料品を買うなら安心のブランド、という方も多いのではないでしょうか。さらに大きな買い物、たとえば車や家ならより慎重に比較検討しますし、その際の判断基準としてモノを言うのはやっぱり“ブランド”なのかもしれません。 車や家と同じく、結婚式も一生に一度の大きな買い物だから「ブランドで選ぶ」というカップルが増えています。“結婚式のブランド”の指標のひとつとなるのが、オリコンの『ハウスウエディング顧客満足度ランキング2017』。そこで今回は、都道府県別の満足度ランキングで東京1位を獲得したブライダル企業【T&G(テイクアンドギヴ・ニーズ)】にお話を伺いました。 (取材:gensen wedding 編集部/文:ameri)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アーカンジェル代官山

出典:gensen wedding | アーカンジェル代官山

 

1. スタッフ、装花、写真・ビデオの計4項目で1位を獲得

過去4年以内にハウスウエディングを利用した2,732人の声をもとに、オリコン社が発表した『ハウスウエディング顧客満足度ランキング2017』。13にも及ぶ評価項目がありますが、【T&G(テイクアンドギヴ・ニーズ)】は、13項目中4項目で1位を獲得しました。

1つは「ウエディングプランナー」。最初から最後まで1人のウエディングプランナーさんが担当してくれる「1顧客1担当制」が、多くの新郎新婦さんに評価されて81.64点を獲得。また、ブライダル業界でも高評価の「装花」が83.59点、当日編集のムービーなどクオリティの高い「写真・ビデオの仕上がり」では82.89点。そして「式場スタッフの対応」はもっとも高い85.81点。これだけの評価を見ても、結婚式の準備期間中から当日、そして後日まで、T&Gの式場を利用した方がいかに満足していたかがわかります。

▼引用:オリコン日本顧客満足度ランキングハウスウエディングのランキング・比較
http://life.oricon.co.jp/rank-wedding-produce/

アーカンジェル2

出典:gensen wedding | アーカンジェル代官山

 

2.「現場」と「第三の機関」、2方向から新郎新婦をサポート

これほど満足度が高い理由は、いったいどこにあるのでしょうか?お話を伺ってみると、「現場」と「第三の機関」という2方向から新郎新婦をサポートするという、実に手厚い取り組みをされていることがわかりました。

まず、現場でのサポートは「1顧客1担当制」。結婚式の準備から当日まで同じウエディングプランナーがサポートしてくれる制度です。
「担当者が変わることで細かいニュアンスを何度も伝えるのが面倒」、「打ち合わせでお話した人に当日も担当してもらえるの?」なんていう心配がいりません。

見学時に接客する担当者と、契約後の打ち合わせの担当者が別々という、いわゆる分業制を敷いている結婚式場は多いのですが、T&Gは、式場の見学をした時から当日式を迎えるまで、同じウエディングプランナーが担当してくれます。
意見や相談もより伝えやすい関係性を築くことができますし、何より、「きちんと自分たちと向き合ってくれている」という絶対的な安心感がありますよね。

2つ目は「第三の機関」によるサポート。これには正直、取材チームも驚きました!
第三の機関とはT&Gオリジナルの「カスタマーセンター」で、これが新郎新婦の満足度の高さを押し上げていたのです。

カスタマーセンターとは、式場スタッフやプランナーとは違うスタッフが所属する、新郎新婦の正直な意見を聞くために作られた第三の機関。結婚式が終わるとすべての新郎新婦に電話をかけて、結婚式の準備から当日までに関する生の声をヒアリングしています。

新郎新婦にしてみれば、顔見知りのスタッフじゃないという気楽さから率直な意見が言えますし、逆に式場スタッフやプランナーにとっては、決して自分たちの仕事に満足することなく、高みを目指し続けることができる取り組みというわけなのです。

良いことだけではなく、率直な意見を聞くことは非常に大切なこと。どうすればもっと満足いただけるか?という軸を大切に、社員全員が仕事に正面から向き合っている。こういった姿勢や取り組みって表には出ないことが多いですが、だからこそやりきっている、それがT&Gのブランド力に繋がっているんだなと感じました。

アーカンジェル3

出典:gensen wedding | アーカンジェル代官山

 

3.【T&G】ブランドの始まりは代官山

そんなT&Gブランドの出発点ともいえる一号店が代官山にあります。
アーカンジェル代官山」は、独立型チャペルのある一軒家を完全貸切にできるため、上質なハウスウエディングが叶うことで知られています。コンセプトは“大好きな人・お世話になった人を新居に招くような結婚式”。新郎新婦や訪れる人たちが心温まり、ひとつになれるような結婚式を作っています。

場所は代官山駅から徒歩5分。旧山手通り沿いの好立地で、チャペル、ロビー、パーティ会場のすべてにおいて、細部までこだわりが感じられるところも魅力。
98名まで対応が可能で、大切な人たちを素敵な一軒家でおもてなしすることができます。
都会にありながら、都会の喧騒を忘れさせるような結婚式が叶うと評判の「アーカンジェル代官山」は、T&Gブランドの発祥地として毎年多くの幸せを紡いでいます。

アーカンジェル1

出典:gensen wedding | アーカンジェル代官山

 

4.まとめ|結婚式をブランドで買う時代はまだまだ続く?

いかがでしたか?オリコンランキング(東京)で満足度1位を獲得したT&G。その満足度が高い秘密に迫ってみました。今回ご紹介した「アーカンジェル代官山」をはじめT&Gは、レストランやホテルの運営、グアムなど海外ウエディングのプロデュース、また、ドレスブランドの展開、タレントや有名人のオートクチュールデザインウエディングなど、幅広く結婚式のお手伝いをしている企業です。グループ全体としての結婚式はなんと年間約1万8000組!結婚式をブランドで買う時代はまだまだ続きそうですね。

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-20:00 / 土日祝 10:00-20:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

  • TOP
  • 結婚式場
  • 結婚式もブランドで買う時代?!あのブランド企業が「満足度1位」を獲得した理由