【相談カウンターの活用の仕方】結婚式の相談に行くタイミングは?どんなことを相談する?

結婚式場の相談カウンターでは、2人の希望をヒアリングしながらどの会場がマッチしているかの提案や、会場決定までのアドバイス、各会場の見積りの相談など、結婚式に関する様々な疑問について、結婚式のプロが一緒に考えてくれます。 しかし、相談カウンターへ行ってどんなことを質問したらいいのかわからない、というカップルも多いのです。そこで今回は、結婚式場の相談カウンターではどのようなことを相談したらいいのかを具体的に説明します。 (文:YUMIKO)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カップル

1.結婚式場の相談カウンターに行くタイミングは?

結婚式場の相談カウンターに行くタイミングはいつがベストでしょうか?
もちろん2人の都合に合わせていつでもOKですが、次のようなタイミングで行くと、いろいろなことがスムーズに進むのでオススメです。

①結婚式場を探し始める前
②結婚式場を見学して決定する前

この2つのタイミングで結婚式場の相談カウンターを利用すると、会場決定に至るまでのスケジュールの説明や、見積りを取る際の注意など、知っておきたい情報を得ることができるので、効率的な準備をサポートしてもらえるはずです。

それでは、具体的にどんなことを相談すればいいのでしょうか?
相談

2.結婚式場の相談カウンターでは、どんなことを相談すればいいの?

上記であげた相談するタイミングによって、聞いておいたほうがいい内容は異なります。さっそく確認していきましょう!

①結婚式場を探し始める前に相談したいこと

●自分たちが見学するならどの結婚式場がオススメ?
●上記の結婚式場の予算はいくらくらい?
●どんな内容のブライダルフェアに参加できる?
●結婚式までのスケジュールをアドバイスしてほしい

たくさんある結婚式場の中から、自力で理想の式場を探し出すには時間と労力が必要ですが、結婚式場の相談カウンターに行けば、2人の理想とする結婚式をプロがヒアリングし、どの会場を見学に行けばいいのかアドバイスしてくれます。とっても効率的ですよね!

会場見学の予約をしてもらえるのはもちろん、複数の会場を見学する際にもベストな日程を組んでくれるので、スケジュールが立てやすいでしょう。

相談カウンターへ行く前に、結婚情報誌やネットで気になる会場を見つけている方は、相談カウンターで会場名を伝えることもお忘れなく。2人の希望を尊重しながら、より良い提案をしてくれますよ。

相談カウンター

②結婚式場を見学して決定する前

会場見学をした後にも、結婚式場を申し込む前に一度相談カウンターを利用することをオススメします。その際は以下のように相談してみましょう。

●会場見学をしたけど、どの会場がいいかアドバイスがほしい
●複数の会場から見積もりを取ったので比較してほしい
●会場見学後、やりたいことや疑問が湧いてきたので相談したい

ほとんどのカップルが複数の会場を見学していて、見学軒数は平均3~4軒と言われています。「結婚式はここでしたい!」といった明確な希望があるなら話は別ですが、そうじゃないない場合は、いくつかの会場を見学して比べてみたいですよね。

そこで相談カウンターでぜひ、会場見学をした後の各会場の印象を伝えてみましょう。自分たちが感じた印象や、見学の際に生じた疑問などを正直に伝えることが大切です。その感想や疑問を元に結婚式のプロが、2人に合った会場なのか、希望している内容に合致しているのか、などの情報を整理してくれます。

カウンター

また、結婚式場の相談カウンターでは、式場で受け取った見積もりの相談にものってくれます。初期の見積もりはあくまでも目安で、そのままの金額で結婚式が挙げられることはまずありません。各会場で取った見積りを元に、実際はどれくらい費用がかかってくるのかを教えてもらいましょう。

相談カウンターのスタッフは結婚式のプロ。見積りに含まれていなくても後々必要になるものなど、2人の希望に合わせた内容で適切なアドバイスをしてくれますよ。
そのためにもぜひ相談しておきたいことが、会場見学後にできた2人の新しい希望です。

なぜなら会場見学へ行くと、ウエディングプランナーから「この会場ではこんな演出ができる」「こんなアイテムがある」などと、様々な提案をされます。結婚情報誌やインターネットで調べるだけではわからなかったこともあるので、新しく興味や希望がでてくる方も多いでしょう。

それら全ての意見を踏まえた上で、2人の理想とする結婚式が叶う会場がどこなのかを、一緒に考えていきましょう。

見積

3.まとめ

いかがでしたか?結婚式場の相談カウンターは、結婚を決めたばかりで何がわからないのかわからない!というような人も、具体的に相談したい内容がある人も、どんな人の相談にものってくれるアドバイザーがいる場所です。

相談カウンターでは、特定の会場を取り上げて「ここの会場で結婚式をしましょう!」といったセールストークをしてくることはありません。第三者の意見として的確なアドバイスをくれるので、2人の理想の結婚式を実現する近道になりますよ。2人が結婚式準備を楽しんで進められるように、結婚式場の相談カウンターを上手に利用してくださいね。

▼gensen weddingでは結婚式場や見積もりの相談会を開催しています
いろいろなスタイルのブライダル相談会はコチラから
カップル

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-20:00 / 土日祝 10:00-20:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 費用・マメ知識
  • 【相談カウンターの活用の仕方】結婚式の相談に行くタイミングは?どんなことを相談する?