料理重視の結婚式なら!オープンキッチン付き会場でゲストの満足度アップ

結婚式でゲストが最も楽しみにしているものといえば料理。結婚式の演出や会場の雰囲気がどれだけ素敵だったとしても、料理の満足度によって結婚式の印象も左右されるため、新郎新婦としてはぜひともこだわっておきたいところですよね。 料理でのおもてなし方法はさまざまありますが、最近増えているのがオープンキッチンのある会場での披露宴。今回は、オープンキッチン付会場のメリットについて、「アルカンシエル横浜 luxe mariage 」のスタッフに話を伺いました。(取材:gensen wedding 編集部/文:marco)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

料理写真11年1月撮影+330

出典:gensen wedding | アルカンシエル横浜 luxe mariage 


1. オープンキッチンのある会場ってどんなところ?

オープンキッチンは、披露宴会場の一角に併設される形で備え付けられていることが多く、ガラス張りになっているオープンキッチンやカウンター付きのオープンキッチンなど、会場によってさまざまなスタイルがあります。でも、オープンキッチン付きの会場が急増したのはここ数年のことなので、結婚式場によっては対応していないところもまだまだ多いんです。

その点、「アルカンシエル横浜 luxe mariage 」には、3つの披露宴会場すべてにオープンキッチンを常設。好みのテイストの会場でこだわりの料理を提供することができます。
それでは実際に、会場にオープンキッチンがあると結婚式にどんなメリットが生まれるのでしょうか?3つのメリットをご紹介します。

_MG_1119

出典:gensen wedding | アルカンシエル横浜 luxe mariage 


2. メリット①出来立ての料理を、一番おいしいタイミングで提供できる

結婚式はゲストの人数が多く、料理を提供するタイミングも重なるため、従来の披露宴では料理を作り置きしておくことが一般的でした。

しかし、オープンキッチンのある会場であれば作り置きの必要がありません。キッチンとゲストの席が近いため、熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たいうちに、その料理が一番美味しく感じられるベストなタイミングでゲストのテーブルへ届けることができます。出来立ての料理はゲストにとって、何よりのおもてなしになりますよね。

オマール海老(辻料理長)

出典:gensen wedding | アルカンシエル横浜 luxe mariage 


3. メリット②調理風景そのものが迫力のある演出に!

結婚式の演出といえば、ゲストの余興やスピーチがまず挙げられますよね。でも最近では、余興やスピーチなどの演出をたくさんするより、ゲストと過ごす時間をたっぷり取りたいというカップルが増えてきています。

オープンキッチンのある会場であれば、結婚式に特別な演出を取り入れる必要はありません。シェフたちによるグリルパフォーマンスや手際よく盛り付けをする姿など、普段なかなか目にすることのないプロの調理の過程そのものが、結婚式の演出として楽しめるからです。

また、キッチンからは調理の音や香りが会場に伝わってきます。「次はどんな料理が出てくるのかな」といったワクワク感で、ゲストの料理への期待がさらに高まりますし、シェフによる料理説明のパフォーマンスを取り入れれば、料理への理解が深まり食事がより豊かなものになります。

018

出典:gensen wedding | アルカンシエル横浜 luxe mariage 


4. メリット③ゲストの食事の進み具合に合わせて、臨機応変に対応ができる

オープンキッチンがあることは、調理の進行にも大きく影響します。婚礼料理は、披露宴の決められた時間内ですべての料理を提供する必要があるため、キッチンスタッフは、時計を見ながらスケジュール通りに調理をしていきます。しかし、オープンキッチンの場合、キッチンスタッフが見ているのは時計ではなく会場。ゲストの食事の進み具合を見ながら料理を作り上げていきます。

会場を見ながら調理をする一番のメリットは、料理の細かな部分まで対応ができること。「アルカンシエル横浜 luxe mariage 」でも会場にオープンキッチンがあることで、シェフが会場スタッフに声をかけることが多いそうです。例えば「あの方が食べにくそうだから一口サイズにしたほうがいいか聞いてみて」とか、「あのテーブルの方、あまり食べていないけど何か苦手なものやアレルギーがないか聞いてきて」など、ゲスト一人ひとりの状況に合わせて臨機応変に対応しています。

結婚式といった大勢のゲストがいる場面で、一人ひとりにあわせた対応ができるのはオープンキッチンがあるからこそ。ゲストにとっても、こういった細かな気遣いがあると食事がさらに楽しく、そしてパーティー自体がとても居心地のいいものになりそうですよね。

_STU4228

出典:gensen wedding | アルカンシエル横浜 luxe mariage 


5. メリット④シェフの顔が見えることで料理への安心感につながる

“結婚式”という普段とは違う慣れない雰囲気の中で食事をすることは、ゲストにとってワクワクする一方で、初めての場所で食事をするため誰もが少し緊張感を伴うもの。オープンキッチンがあると、調理のプロセスが全てオープンになっているので、ゲストに安心感を与える効果があると言われています。「アルカンシエル横浜 luxe mariage 」のスタッフも、「口に入るものだからこそ、料理は安心で安全であることが重要」だと言います。そんなポリシーもあって、すべての会場にオープンキッチンが完備されているのです。

結婚式の料理は、どのゲストも全員平等に、同じように体験ができるという点において、実は数少ない“おもてなしのポイント”です。
また、ゲストに美味しい料理を食べてもらいたいと思う気持ちは、新郎新婦だけでなく料理を作るシェフも同じ。オープンキッチンでゲストの顔を見ながら調理をすることで、出来上がる料理も画一で業務的なものではなく、人の温度感が感じられるあたたかい料理としてゲストに届けられることでしょう。

_STU4426

出典:gensen wedding | アルカンシエル横浜 luxe mariage 


6. まとめ|オープンキッチンは料理を五感で楽しむ素敵なおもてなし

おもてなしの料理というと、高級な食材を使われているかどうかが気にされがちですが、オープンキッチンのある会場でパーティーを行うことは、味だけでなく音や香りなど五感で料理を楽しんでもらえるという、とても素敵なおもてなしになります。
アットホームでカジュアルパーティーにも、シンプルでスタイリッシュな大人のパーティーにも、スタイルを問わず取り入れられるオープンキッチンの素敵なウエディング演出。ぜひ見学に行って、実際にゲスト目線で満足度を体感してみてくださいね。

0816LMY_37890

出典:gensen wedding | アルカンシエル横浜 luxe mariage 


会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-20:00 / 土日祝 10:00-20:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • 料理重視の結婚式なら!オープンキッチン付き会場でゲストの満足度アップ