結婚式後の生活もサポート!式場によるアフターサービスとは?|The Club of EXCELLENT COASTオリジナル取材記事

“結婚式場は式を行なうためだけの場所――”。そう思っている方も多いのではないでしょうか?
しかし、近年では結婚式後も利用出来るサービスやイベントを実施している式場が多くあります。
そこで今回は、結婚式後も様々なアフターサービスを実施している「The Club of EXCELLENT COAST」を取材。
二人が幸せな結婚生活を送れるように行なっているサービスの内容について、詳しくお話をうかがってきました。(取材:gensen wedding 編集部/文:三島莉永)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クラブオブエクセレントコースト

出典:gensen wedding |ザ クラブ オブ エクセレント コースト (The Club of EXCELLENT COAST)

 

1. 結婚式が終わった後も二人の生活をサポート!

結婚式は、二人にとってゴールではなくスタート。結婚式後は気持ちを新たに、夫婦として二人で歩んでいくことになります。
そんな二人の生活を支えるべく、近年では式を行なった後も利用者向けにイベントやサービスを行なっている式場も多くあります。

今回取材を行なったThe Club of EXCELLENT COASTも、そのひとつ。
結婚式の後も二人の幸せをお手伝いするべく、「ブライダルプロデュースメンバーズクラブ」という会員サービスを開設して様々なサービスを行なっています。

対象となるのは、The Club of EXCELLENT COASTをはじめとした、株式会社ブライダルプロデュースが運営している結婚式場にて結婚式や披露宴を行なった、もしくはこれから行なう予定のカップル。
同じ会場を利用した方と交流するキッカケにもなりますよ。

 

1-1. 現役シェフが教えるキッチンスクール

料理は、二人の健康や日々の生活を支える大切な要素です。
みなさんはどなたに料理を習いましたか?母親に習ったり、独学で経験を積んだりと色んな方がいらっしゃるかと思います。
「機会があれば、料理のプロに教わってみたい」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ブライダルプロデュースメンバーズクラブでは、定期的に現役シェフによるキッチンスクールを開催。季節の食材などを活かした、とっておきのレシピをプロに学べます。
普段滅多に見ることの出来ないプロの技を、間近に見て学べる特別な機会です。
現役シェフによるキッチンスクールは、新たな家庭の味を築くキッカケとなることでしょう。

 

1-2. 贈り物にも最適!フラワーアレンジメント教室

多くのカップルから好評を博しているのは、フローリストが主催しているフラワーアレンジメント教室。
四季折々のお花を使って、空間を華やかに演出するおしゃれなフラワーアレンジメントを作ることができます。
教室で作成したフラワーアレンジメントは持ち帰ることが可能なので、自宅に飾るのはもちろん、家族など大切な人へプレゼントするのもおすすめです。

また、母の日やクリスマスなど季節に合わせたフラワーアレンジメント教室も開催しています。
特に、母の日に向けたフラワーアレンジメント教室は、母親に感謝の気持ちを伝える良い機会となるとして人気です。

 

1-3. お金のプロによるライフプランニングセミナー

二人で長く生活していくには、貯蓄や税金、相続などお金のことを気にする必要があります。
しかし「実は夫婦でお金についてしっかりと話し合ったことがない…」という方や、「住宅ローンや子育てなど、今後必要なお金について詳しく知らない…」という方も多いのでは?

そんなお金のことで悩んでいる方に向けて、ファイナンシャルプランナーによるライフプランニングセミナーを無料で開催。
お金のプロが、今後幸せな結婚生活を送るために知っておきたいことや、役立つことなどについて解説してくれます。

また、セミナーに参加した方には、ファイナンシャルプランナーによる無料個別相談の優先権を配布。
セミナーに参加出来なかった方も、ブライダルプロデュースメンバーズクラブの会員であれば、家計の総合相談センターに個別相談の申込みが出来ます。

 

1-4. 記念日コンシェルジュが特別なひとときをサポート

結婚記念日や子どもの誕生日など、人生には節目となる大切な日がたくさんあります。
記念日コンシェルジュとは、そんな特別な日をより輝かせるためにお手伝いしてくれるパーソナルサービスです。

例えば、旦那様から奥様へ向けた結婚1周年記念のサプライズを企画したり、奥様とお子さまによる旦那様へのサプライズバースデーパーティーをサポートしたり…。
企画や演出だけでなく、食事やギフトの手配なども行なってくれます。

大切な記念日を演出するには、色々と手間がかかるもの。やりたいイメージはあるけれど、誰に何を頼めばいいのか、何から始めればいいのかわからないと悩む方も多いでしょう。
しかし、そんなとき記念日コンシェルジュに依頼すれば、あなたの理想を叶えるべくしっかりサポートしてくれます。きめ細やかな対応で、リクエスト以上の感動をお届けしてくれますよ。

*ブライダルプロデュースメンバーズクラブのスクールやセミナーは内容によって開催会場が異なります。詳しくは公式HPをご確認ください。

The Club of EXCELLENT COAST

出典:gensen wedding |ザ クラブ オブ エクセレント コースト (The Club of EXCELLENT COAST)

 

2. 思い出の場所で過ごす、アニバーサリーディナー

結婚式場といえば、式の後は誰かの結婚式に参列しない限り訪れることがないように思えますが、最近では式場にて記念日にディナーを楽しめるサービスを行なっている会場もあります。
結婚記念日など二人にとって特別な日を、結婚式を行なった思い出の場所で過ごすことが出来れば新しい大切な思い出となることでしょう。

The Club of EXCELLENT COASTでも、定期的に完全予約制のアニバーサリーディナーを実施。シェフによるオリジナルメニューを、お得な特別価格で味わうことができます。
思い出の場所で過ごす記念日は、より記憶に残ること間違いなし。また、「結婚式のとき、こんなことがあったね」と二人で思い返すことによって、結婚当時の初心に戻るキッカケにもなるかもしれません。

The Club of EXCELLENT COAST

出典:gensen wedding |ザ クラブ オブ エクセレント コースト (The Club of EXCELLENT COAST)

 

3. まとめ│結婚式は一生もの。幸せな結婚生活を送れるように

結婚式というと、その日限りの一瞬のものと思われる方もいらっしゃいますが、結婚式はこれからの未来への第一歩となる“一生もの”です。
二人にとっての終着点ではなく、通過点。これから二人で同じ未来を歩んでいくにあたって、大きな節目のひとつに過ぎません。

結婚式後の生活をどう過ごすかは二人次第。
ですが、今回ご紹介したような結婚式後も利用出来るサービスがあれば、家族の未来について考えたり、結婚式当初の気持ちを思い出すキッカケとなるはずです。
二人が幸せな結婚生活を送れるようにサポートしてくれるでしょう。

The Club of EXCELLENT COAST

出典:gensen wedding |ザ クラブ オブ エクセレント コースト (The Club of EXCELLENT COAST)

 

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間 11:00-19:00|月・火曜日定休 (祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • 結婚式後の生活もサポート!式場によるアフターサービスとは?|The Club of EXCELLENT COASTオリジナル取材記事