「他にないほど美味しい!」をゲストに。最高のレストランウエディングの秘密に迫る

東京最先端をゆく、ハイセンスな街・代官山。旧山手通り沿いにある緑と静寂に包まれた「リストランテASO」は、ヨーロッパの文化を取り入れた一流レストランとして大人花嫁からの絶大な支持を集めています。
料理があまりに美味しいことから、ゲストにとっても列席経験が自慢となるほど。
なぜ、リストランテASOの料理は結婚式で人々を笑顔にするのか、料理への思いやこだわりを伺う中で、さらなる魅力を発見してきました。
(取材:gensen wedding/文:marco)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リストランテASO

出典:gensen wedding | リストランテASO

 

1.イタリア料理とフランス料理のいいとこどり! 21年の歴史が作る絶品料理

結婚式場選びにおいて、いまや「料理が美味しいこと」は必要不可欠な条件。
会場の雰囲気や会場までのアクセスよりも、料理を軸にした会場選びをする新郎新婦も多いと言われるほど、料理の重要度は高まっています。
美味しい料理は当たり前。素材や調理方法にこだわるのはもちろん、ゲストの想像を超える料理でおもてなしをしたい、と思っている人も多いのではないでしょうか。

今回取材したリストランテASOは、東京で21年続く一流レストラン。“五感で楽しめる料理”に定評があり、多くの新郎新婦から絶大な支持を集めています。
イタリア料理というとカジュアルなイメージを持つ人も多いかもしれませんが、リストランテASOの礎を築いた阿曽シェフは、実はフランス料理出身。
そのため、フランス料理とイタリア料理のいいところを融合した、他にはないオリジナルスタイルの料理が味わえるのです。

リストランテASO

出典:gensen wedding | リストランテASO

 

1-1.コーヒーサイフォンで作る、旨みと香りの高いスープ

前菜の1品であるポルチーニのスープはなんと、メインテーブルの後ろにずらりと並んだコーヒーサイフォンで作られます。
サイフォンで淹れるコーヒーは、水蒸気の膨張で押し上げられたお湯が豆と混ざりあい、急に冷やされることでフラスコに戻って美味しいコーヒーになります。
この原理を利用してリストランテASOでは、サイフォンのロートにスープの具材を、フラスコにベースのスープを入れて火を付け、具材とスープが混じり合うことによって美味しいスープをゲストの目の前で抽出します。

ガラス製のサイフォン越しにスープがコポコポと湧き上がり、上下しながら美味しいスープが出来上がる様子が目で楽しめる演出であるのはもちろん、サイフォンで淹れたてのスープの香り高く美味しいこと!あちこちのゲストテーブルで感動の声が上がる一品です。

ASOのサイフォン

出典:gensen wedding | リストランテASO

 

1-2.キッチンからテーブルまでの間に燻製される魚のスモーク

魚の軽いスモークは、キッチンからテーブルに運ばれる間に桜のチップで燻製にするもので、蓋を開けた瞬間、香りがふわーっと広がる仕掛けに。ゲストの目の前で料理が完成されるため、出来立てを味わえるのはもちろん、料理の演出としても楽しむことができるのです。

ASOのスモーク

出典:gensen wedding | リストランテASO

 

1-3.アルデンテの一歩手前で茹で上げるパスタの秘密

お店の名物料理でもあり、20年来愛されているというスペシャリテ「からすみのスパゲッティ」は、リストランテASOのこだわりがつまった逸品。
ソースは、あさりの出汁と生クリーム、オリーブオイル、季節の魚介をソテーして作るエキスを合わせたもので、そこへ半熟成のからすみパウダーが絡み合う濃厚な味わいのパスタは、常連客からもリクエストが一番多いのだそう。

このパスタを結婚式でも一番美味しいタイミングで提供するために、6人分ずつ茹でるパスタはキッチンからテーブルに運ぶまでの時間を計算し、アルデンテより少し硬めの茹で加減に。
また、お皿の温度を熱くしすぎないことで、テーブルに届ける間にちょうどよい状態になるよう、あらゆる工程において徹底した美味しさへの追及がなされているのです。

ASOパスタ

出典:gensen wedding | リストランテASO

 

2.料理で選んで欲しいから。試食はスペシャリテやデザートも無料で堪能

料理を軸にした結婚式場選びをするにあたって、料理が試食できるかどうかは大切なポイントですよね。
今では多くの結婚式場がブライダルフェアで試食会を行っていますが、その内容やボリュームは実にさまざまで、試食した料理と実際のコース料理が異なっていたり、試食はワンプレートのみ、デザートのみだったり、またコース料理を試食する場合は有料であることも少なくありません。

その点、リストランテASOはスペシャリテの「からすみのスパゲッティ」が味わえるだけでなく、前菜やデザートまでも試食が可能。
日程によっては、フルコースに近い内容で試食できる場合もあります。しかも驚きなのが、これらが無料で堪能できるということ。
実際にさまざまな会場で試食した新郎新婦からも、「ボリュームがあって一番おいしかった」と声が上がっています。
料理で勝負しているレストランだからこそ、会場見学時にもリストランテASOの料理を存分に味わってもらいたいという、シェフやスタッフの思いが伝わってきます。

リストランテASOの料理

出典:gensen wedding | リストランテASO

 

3.ゲスト満足度が上がる20種類以上のデザートブッフェ

結婚式の演出で、最も人気がある演出のひとつがデザートブッフェ。
参列した結婚式にデザートブッフェが用意されていてうれしかった、という方もいるのではないでしょうか?好きなデザートを好きなだけ楽しめること、また新郎新婦とゲストが直接会話できる機会にもなるなど、魅力がいっぱいの演出ですよね。

リストランテASOのデザートブッフェには、専属のパティシエがいちから手作りしたデザートがずらりと並びます。
季節のフルーツを使ったタルトやマカロン、ロールケーキなど、全部で20種類以上用意されたデザートはどれもクオリティが高いものばかり。
実際に、デザートブッフェに興味のなかった新郎新婦が、試食で提供されたデザートに感動し、「この感動をゲストにも味わってほしいから」とデザートブッフェを取り入れたこともあったそう。

デザートのリクエストも可能で、過去には新郎新婦の地元のフルーツを使ったり、旅先で集めた世界中のショットグラスにデザートを盛り付けたことも。
また、ゲストの顔ぶれによってはデザートだけでなくチーズプレートを提供したり、テーブルごとにデザートを盛り合わせたプレートを用意するなど、その時々によって柔軟に対応してもらえる安心感があります。

このように満足度の高いリストランテASOのデザートブッフェ。会場となるガーデンテラスは、全天候型であるため天気の心配がいりません。
ガーデンテラスが披露宴会場の隣にあるためゲストはデザートを選んで自分の席へすぐに戻れますし、新郎新婦はガーデンテラスでゲストとおしゃべりしたり、一緒に写真を撮ったりと、和やかで動きのある心地よいパーティになっていくのではないでしょうか。

リストランテASOのデザートブッフェ

出典:gensen wedding | リストランテASO

 

4.プロフェッショナルなプランナー・サービス・キッチンのチームワークで高いサービスを実現

結婚式当日、新郎新婦の二人に代わってゲストへのサービスを担当してくれる式場スタッフ。
料理やドリンクを運んだり、ゲストの要望を伺ったりと、ゲストと直接関わることが一番多いスタッフですが、実はその多くが経験の浅いアルバイトである結婚式場も多いのです。
当日どんな人が担当してくれるのか、どのようにサービスをしてくれるのか、確認することができない分不安に思う方もいるのではないでしょうか。

リストランテASOは、サービスを担当するスタッフは経験豊富なプロフェッショナル。
日頃よりレストランでさまざまなお客様の対応をしている接客のプロが、結婚式当日もサービスを担当します。
一方で、ブライダルのスタッフがレストランで接客することも多くあり、このようにチームが分かれていないため情報の共有や相談がしやすいのも特徴です。

例えば新郎新婦の名前を挙げると担当プランナーだけでなく、見学時に接客したスタッフ、支配人やシェフも二人の顔を思い浮かべることができるのだとか。
そのため、新郎新婦から挙がった料理の要望も、担当プランナーがすぐシェフに相談できるなど、チームワークのよさがクオリティの高いサービスにつながっているのです。

新郎新婦の二人にとっても結婚式当日、知っているスタッフが周りにいることはきっと、安心感につながると思いますよ。

ASOのサービス

出典:gensen wedding | リストランテASO

 

5. 結婚式後も戻って来られる! もう一つの「家」のようなレストラン

レストランウェディングを選ぶ理由の一つが、結婚式が終わった後も訪れることができること。
結婚記念日や特別なお祝いを、二人の結婚生活の原点でもあるレストランで迎えられるのはとてもうれしいことですよね。

リストランテASOで結婚式を挙げた夫婦も、多くがその後もファンとしてお店に通い続けています。
5年後、10年後に訪れた場合でも、結婚式当時のスタッフがお店にいることもあり、夫婦にとってうれしいサプライズになっているそう。
さらには、20年という歴史を持つことから子どもの成人式のお祝いで食事に訪れたり、親子二代にわたって結婚式をするなど、リストランテASOは世代を超えて愛され続けているのです。

そんな、何度も訪れたくなるレストランの秘密のひとつが、リストランテASOを含む「ひらまつ」のレストランで結婚式をすると、永久的に20%オフとなる「メモワールドひらまつ」(会員カード)が使えること。
全国の「ひらまつ」のレストランや宿泊施設で使うことができるので、旅行や転勤の際にも、その土地で「ひらまつ」の料理と空間を楽しむことができます。

リストランテASOで結婚式を挙げた新郎新婦の情報は、式後も大切に保存されています。
結婚式当日のメニューもファイリングされているため、その料理が食べたいと要望すれば、当時を再現した同じメニューを作ることができるのです。
さらには、子どもの誕生といった新しい情報がファイルに書き込まれ、予約が入った際にはスタッフ全員で情報を共有し、いつ戻っても居心地の良い空間づくりが徹底されています。

ASO

出典:gensen wedding | リストランテASO

 

6.まとめ|ゲストの記憶に残る料理を生み出すのは、すべての工程で妥協しない徹底した姿勢

料理を五感で味わえるリストランテASOの料理。ユニークな演出が加わることで、「ただ美味しい」ではなく、視覚に音や香りが追加された「他にはないほど美味しい」料理として、ゲストの記憶に残るのでなはいでしょうか。

リストランテASOが常に高いクオリティの料理を提供し続けるのは、結婚式に関わるスタッフの誰もが妥協しない姿勢を持っているからこそ。
打ち合わせの段階から、当日ゲストのもとに料理が届けられるまで、“美味しい”を追及するすべての工程が徹底されているのです。

▼リストランテASOは「ひらまつ」グループのイタリア料理店です。こちらの記事もご一緒にどうぞ!
ゲストが自慢したくなる!「ひらまつウエディング」の魅力に迫る

ASO

出典:gensen wedding | リストランテASO

 

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-20:00 / 土日祝 10:00-20:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

  • TOP
  • 結婚式場
  • 「他にないほど美味しい!」をゲストに。最高のレストランウエディングの秘密に迫る