知識ゼロからのスタート。憧れが叶ったQ.E.D.CLUBでのガーデンウェディング【卒花インタビュー vol.03】

現在は情報誌やネット・SNSなどに、結婚式場に関する情報がたくさん掲載されています。しかし、「情報が多すぎて何が良いのかわからない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
自分で情報を探すのは難しい、という方は式場相談カウンターに行くのがおすすめです。この記事では、相談カウンターgensen weddingで式場探しを行ない、「Q.E.D.CLUB」で結婚式を挙げたリビエール・ケビンさん・美夏(ミカ)さん夫婦にインタビュー。
式場を決めるまでにしたことや、結婚式後の感想などをご紹介します。
(取材:gensen wedding 編集部/文:三島莉永)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q.E.D CLUB

出典:gensen wedding |Q.E.D.CLUB

 

「結婚式について、本当に何もわからなくて(笑)。gensen weddingのスタッフさんに、お金のことなど ゼロから全部教えてもらいました」(美夏さん)

――現在は結婚式を挙げない“ナシ婚”と呼ばれるスタイルもある中で、お二人が結婚式を挙げようと思われたキッカケを教えてください。

(美夏さん)単純に二人で記念になる思い出を残したかったというのと、ドレスを着たかったからです(笑)。

(ケビンさん)僕は、最初の段階では「やらなくてもいいんじゃない?」って思っていたんです。僕はフランス人なんですが、最近のフランス人は結婚式を挙げない人や結婚自体をしない人も多いんですよ。

――フランスでも結婚式をしない方が多くいらっしゃるんですね!

(ケビンさん)そうなんです。お金がかかるし、僕もまだ若いしお金がないから結婚式を挙げなくてもいいと思っていたんです。だけど、美夏が「ドレスを着たい」という希望があったというのと、思い出になるし、結婚式をやらなければずっと後悔するんじゃないかと思って決めました。友達も誘いたいし、両親も絶対結婚式を見たいと思っているだろうし。二人で話し合って「やりましょう!」と決めたんです。

――結婚式を挙げることが決まってから、どのような方法で結婚式場の情報を探しましたか?

(美夏さん)もう本当に何からすればいいのか全くわからなくて。とりあえずInstagramとかで、きれいな写真が掲載されている記事を探したりしていました。

(ケビンさん)私も結婚式場について情報が全くわからなくて。全部彼女にお任せしていましたから、ちょっとひどいですよね(笑)。

――なるほど。それでは、結婚情報誌やネットなど式場探しをする方法が様々ある中、相談カウンターを利用しようと思ったキッカケを教えてください。

(美夏さん)何でも相談出来るのかなぁと思ったのと、Instagramに「厳選した式場を紹介します」と書いてあったのがいいなと思って、ちょっと行ってみようかなぁと考えて予約しました。

――お二人でご来店されたとのことですが、実際にカウンセリングを受けてみていかがでしたか?

(ケビンさん)gensen weddingに初めて入ったときに、まずオフィスがおしゃれだという印象を受けました。とても雰囲気が良くて、すぐ安心出来る環境だと感じましたね。対応してくれたスタッフさんもすごく笑顔で対応してくれました。私たちは結婚式について何も分かっていなかったので、その旨を伝えたら結婚式に関する色々な情報をシェアしていただいて、とても助かりました。本当はgensen weddingに行った後、他の相談カウンターにも行ってみようかなっていう話を二人でしていたんですけれど、十分に情報をもらえてとても安心しましたね。

(美夏さん)彼も言っていた通り、私たちは結婚式について本っ当に何にもわからなかったんですけれど、ゼロから全部教えてくださって、お金のことまでも詳しく教えてくださいました。そこで「あ、結婚式ってこんな感じなんだ」と理解したというか。どんな結婚式をしたいかだけじゃなくて、お金のことまで事細かに教えてくださったのですごく安心しました。

――担当したスタッフについてご感想を教えていただけますか?

(美夏さん)本当に親切で優しくて、笑顔がとても素敵な方でした。すごく聞き上手で、こちらからたくさん喋りたくなるようなというか、全てをさらけ出したくなるような感じでした(笑)。最初は「結婚式について全く知識がないし、恥ずかしいなぁ」って感じだったんですけれど、そんなことを何も気になさらないで、全て事細かに色々なことを聞いてくれて助かりましたね。出会えて本当に良かったです。

(ケビンさん)とても信用出来る方だと思いました。相談カウンターに行くまでは不安だったんですけれど、スタッフさんの笑顔とその明るい接客のお陰で、私たちも心がすごく軽くなりましたね。

QEDCLUB

 

Q.E.D.CLUBに見学に行った際、最初は予算的に無理かなと思いましたが、ガーデンが素敵すぎて“私たちが探しているところはここだ!”と思ったんです(笑)」(ケビンさん)

――何もわからない状態からスタートしたとのことですが、相談カウンターで結婚式場選びをするにあたってこだわったポイントを教えていただけますか?

(美夏さん)まず、二人とも緑や自然に触れることが好きだったので、スタッフさんと話している間に「ガーデンぽい雰囲気で結婚式を挙げられたらいいなぁ」という方向性になりました。また、彼がフランス人なので、堅苦しいものじゃなくてちょっとカジュアルな印象で結婚式を出来たらいいなぁという想いも伝えたら、スタッフさんが「ガーデンウエディングとレストランウエディングを両立できる会場がいいのではないでしょうか?」とオススメしてくださいました。その経緯があり、レストランとガーデンを兼ね備えた会場を探しました。

(ケビンさん)彼女も言っていましたが、まずは自然があるところをメインに探していました。ずっと部屋に入っていて座って、他の来てくれた人と一緒に話せないというのが私はとても嫌だったので、その点についても相談しましたね。あとは、式の内容が全部決まっていて自分たちの時間を取れないようなところも嫌だったので、式の内容が自由で自分たちで時間を選べるところも紹介してくれないかって相談しました。

――「Q.E.D.CLUB」へご見学に行かれた感想を教えてください。

(ケビンさん)高級感漂う外見だしカッコよすぎて、正直に言うと私の予算では無理かなぁと思いました(笑)。でも、紹介されたガーデンが素敵すぎて「私たちが探しているところはここなんだ!」って思ったんですよ。美夏の目もどんどんピカピカしていって(笑)。もう、「ここだー!私たちが結婚式を挙げるなら、この場所じゃないとダメだ!」って思ったんです。とても素敵な会場で料理もおいしかったし、スタッフもマナーが良くて、いいところだと思いました。

(美夏さん)私も、入口から印象がすごく良くて「わ~!」って感動していました(笑)。会場内に飾ってあるものも素敵なものばかりだし、レストランも内装が綺麗で気に入りました。その後ガーデン見に行ったときに「これは本物のガーデンだ~!」って衝撃を受けて。すごく広いし、見学に行った時は冬だったんですけれども「これが春とか夏になると緑が生い茂ってすごく綺麗ですよ」ってスタッフさんに言われて、こんなところで式を挙げられたらいいなぁって思いました。言葉には出していなかったですけど、私も「ここがいい!」っていう意思を彼にすごく出していました(笑)。

――無事にお二人のイメージ通りの式場が見つかり、ご成約されたとのことですね。ご成約後に結婚式の打ち合わせがスタートしたと思うのですが、実際に打ち合わせを進めたご感想を教えていただけますか?

(美夏さん)打ち合わせは、もうとにかく大変でした!(笑)打ち合わせの数自体はそんなに多くなかったんですけど、1回の打ち合わせの時間が3~4時間位と、どうしても話しているうちに長くなっちゃうんですよね。決めていくことが本当にたくさんあったので、とにかく大変でした。ね!(笑)

(ケビンさん)(笑)。彼女が言った通り、打ち合わせの時間は長かったです。考えないといけないこともたくさんあるし、まだ時間があるのに決めることが難しくて。私は、集中力は結構すぐなくなるので、打ち合わせの途中でよくフリーズしちゃうこともありました。その度に、美夏に「聞いてる?」って笑われたり(笑)。でも、担当者の方がしっかりスケジュールを作ってくれて、全部説明もしてくれたのですごく助かりましたね。スケジュールの締め切りのプレッシャーもあったんですけど、ちゃんとサポートしていただけたので安心出来ました。

QEDCLUB

 

「結婚式は、人生で1番楽しかった日でした。もう1回やりたいくらいです(笑)」(美夏さん)

――結婚式当日を振り返ってみたご感想を教えてください。

(ケビンさん)もちろん素晴らしかったんですけど…。多分皆さんそう思っているんじゃないかと思うんですが、あまり記憶がないんですよ(笑)。着替える時間が多くてあちこちに移動したり、考えることがありすぎたりで。とても良い思い出だったけど、あっという間に終わりました。でも終わった後に「もう1日やってみたいな」と思いましたね(笑)。

(美夏さん)私はとにかく楽しかったです。多分、生きてきた人生の中で1番楽しかった日だったと思います。あと、彼も言っていった通り、とにかく進むスピードが速くて「あんなに時間かけて決めていったものがこんなに速いスピードで終わってしまうんだ!」という気持ちがあって。「あれ?もうここの場面まで来ている!?」みたいな感じでした(笑)。本当にとても速く感じましたが、その分すごく楽しかったです。

――結婚式が“人生で1番楽しかった日”になったとは素敵ですね!

(美夏さん)どこでそう感じたかというと、自分の親しい人が全て同じ会場にいて、皆で同じ空間を過ごせて、しかもお祝いをしてもらえたという点ですね。美味しいご飯を食べたり飲んだりしながら、お話ししたり写真撮ったりという思い出を作れたのがすごく嬉しかったです。

――結婚式のご感想を一言で表すとしたら、なんと表現しますか?

(美夏さん)楽しくてハッピーで、幸せが溢れる結婚式でした!もう1回やりたいくらいです(笑)。

(ケビンさん)楽しくて、色々な意味であたたかくて、素晴らしい結婚式でした。式自体にうまくいかなかったところはなかったけれど、人生に2回チャンスがあるとしたら、もう一度結婚式をやってみたいなと思います。

――例えば結婚10周年パーティーとして、もう一度行なうのもいいかもしれませんね。

(美夏さん)いいですね!

(ケビンさん)その際はぜひQ.E.D.CLUBでやりたいです。

QEDCLUB

QEDCLUB

 

「最初は相談カウンターに行くこと自体、無駄な時間になるんじゃないかと不安でした。営業されて終わりなんじゃないかって」(ケビンさん)

――最後に、gensen weddingを利用された後の感想を教えてください。

(ケビンさん)正直に言うと、最初は相談カウンターに行くこと自体が無駄な時間じゃないかって思っていたんですよ。もしかすると2時間の打ち合わせをして営業されて終わりなんじゃないかと思っていました。でも、スタッフさんが笑顔で丁寧に接客してくれて、私たちのことをすごく大事にしてくれると感じました。色々な式場を紹介してくれたり、不安なところに対しては全部説明していただいたり。最初の打ち合わせを終えて、「これから結婚式のことを進められるんだ!」という気持ちになれて嬉しかったのを覚えています。

(美夏さん)gensen weddingに来るまで、結婚式のことを本当に1ミリも考えていなかったんですよ、この旦那さん(笑)。

(ケビンさん)(笑)

(美夏さん)でも、gensen weddingに来たことによって、すっごく進んだんですよ。結婚式が始まったというか。全く何も考えていなかったところから、ものすごい勢いで色々なことが決まっていたので本当に良かったなって思いました。あと、gensen weddingを利用したお陰でQ.E.D.CLUBという素敵な会場に出合うことが出来たので、本当に利用して良かったなぁと思います。gensen weddingに相談したことから始まり、素敵な結婚式を挙げることが出来たので感謝しかないです。

(ケビンさん)gensen weddingに相談しなければ、多分私たちはどのように結婚式の準備を進めたのかわからないですね。どんな会場があるのかとか、誰に相談すればいいのかとか、何もわからなかったんですけれども、相談していく内に結婚式の方向性が決まっていき繁忙期や予算についても何でも相談出来たので、本当にgensen weddingを利用して良かったです。

先輩カップル

 

まとめ

式場や予算など結婚式について何もわからないゼロベースの状態で、「誰かに相談したい」という想いからgensen weddingを利用された新郎・ケビンさんと新婦・美夏さんのインタビューをお届けしました。
初めてカウンセリングを受けたときの感想や、式場探しの際にこだわったポイントなどは、これから式場探しを始めるお二人にとっても参考になったのではないでしょうか。

今回ご紹介したお二人のように「情報が多すぎて、何から始めればいいのかわからない!」という方は、結婚式場相談カウンターを利用してみるのはいかがでしょうか?
gensen weddingでは、これまでたくさんの結婚式をお手伝いしてきた元ウエディングプランナーのスタッフが、結婚式場探しを無料でサポートします。
結婚式場の紹介以外にも、予算など結婚式にまつわる悩みもプロに相談出来ますよ。相談会も随時開催しているので、ぜひお気軽にお越しください!

何から始めたら良いかわからない、自分たちにあう結婚式を知りたい、という方は、結婚式相談カウンターを利用してみてください。
gensen weddingでは、たくさんの結婚式をお手伝いしてきた元ウェディングプランナーが、結婚式場探しを無料でサポートしています。

gensen weddingが選ばれる理由
1.元プランナーが本当に満足できる結婚式場だけを厳選してご紹介(76項目の独自審査あり)
2.経験豊富な元プランナーが専属アドバイザーとして会場決定までフルサポート
3.「元プランナーが最低価格を保証」どこよりもお得&後から上がらない納得のお見積り

gensen wedding コンセプトはこちら

ダンドリのご案内はもちろん、結婚式の内容やテーマを一緒に考えたり、お得に挙げるためのお見積りアドバイスを行いながら、ふたりにぴったりな結婚式場をご提案しているので、初心者カップルさんも安心して式場探しを進められます。

相談会も随時開催しているので、雑誌やインターネット上の広告ではわからない、【結婚式のホント】が知りたい方はぜひ気軽にお越しください。

***自分にぴったりな結婚式場が知りたい方はコチラ***
▶▷gensen weddingブライダル相談会

***「LINEで相談」も気軽にご利用ください***
gensen wedding の元プランナーにはLINEで相談することもできます。お仕事やプライベートの都合などでご来店が難しい方や、海外や遠方にお住まいの方、とりあえず気になることを相談したいという方も、LINEで気軽にご相談ください。
▶▷LINEで相談する

 

QEDCLUB

お話を伺った先輩カップルの紹介
新郎:リビエール・ケビンさん 新婦:リビエール・美夏(ミカ)さん
「何から始めればいいのか全くわからない」という状態から式場探しをスタートしたという二人。
ネットを使って情報収集する中で、SNSに掲載されていたgensen weddingに目が留まり、二人で来店。その後、式場見学や打ち合わせを重ね、2018年6月にQ.E.D.CLUBにて結婚式を挙げました。

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-19:00 / 土日祝 10:00-19:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • 知識ゼロからのスタート。憧れが叶ったQ.E.D.CLUBでのガーデンウェディング【卒花インタビュー vol.03】