最高の結婚式の実現は、スタッフの力量にかかっている!

いま結婚式場を探しているプレ花嫁さん、どんな点を重視して会場選びをしていますか? 交通アクセス、料理、会場の雰囲気……。式場選びでこだわりたいところ、たくさんありますよね。でも、会場選びで忘れてはいけないのが、会場のスタッフの存在。準備の段階、そして、式の当日とスタッフの方の力量、スタンスによって、式の内容、雰囲気は大きく異なってきます。一生の思い出となる最高の式の実現は、新郎新婦さんご本人はもちろん、会場のスタッフの力量にかかっていると言っても過言ではありません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホテル椿山荘東京

出典:gensen wedding | ホテル椿山荘東京


1.プランナーの印象で、会場を決める人は少なくない!

いわずもがなですが、結婚式・披露宴は二人でできるものではありません。ウエディングプランナーに介添えさん、シェフ、ヘアメイク・着付け担当、披露宴会場を取り仕切るキャプテン、カメラマンなど、結婚式場にはさまざまなスタッフがいます。そして、二人の式がどんなものになるかは、彼らの力量に大きくかかってきます。

準備期間において、新郎新婦さんと大きくかかわってくるのは、ウエディングプランナー。二人の相談に乗ってくれ、専門スタッフをつなぐ役割を果たします。じつは、式場を決定するにあたり、「プランナーさんの印象」を重視する新郎新婦さんはとっても多いんですよ。生涯記憶に残る結婚式を、一緒に作りあげていく人ですから、たしかにそこは譲れません!

スタッフ


2.それぞれの得意分野を生かした多彩な対応が可能

そこで今回は「ホテル椿山荘東京」を例にとり、プランナーを中心に式場のスタッフの役割、システムについて見ていきましょう。

なぜなら「ホテル椿山荘東京」は、60年以上にわたって新しい家族の出発を見守り、祝福し続け、約数千回にものぼる年間婚礼数を誇る日本屈指の結婚式場のひとつ。あるプランナーさんは次のように打ち明けてくれました。

「私は複数の会社で婚礼ビジネスを体験してきましたが、これほど環境のいい会場はありませんでした。スタッフ一人ひとりに意欲があり、『私が大切なお客様をご案内するんだ』という責任感と、当日までサポートさせていただくという心意気を感じます。そして、それが実現できる体制がきちんとある。だからこそ今も昔も、多くの新郎新婦さまにお使いいただいているのだと思います」

そんな「ホテル椿山荘東京」のウエディングのスタッフは約30名。その約30名は、5名6チームのチーム制をとっています。じつはチーム制を取っている結婚式場って少ないのですが、その魅力はそれぞれの得意分野が発揮できること。チームには、何百組と結婚式を担当してきたスタッフもいるので、さまざまな対応ができます。

不安に感じることがあれば、どんな些細なことでも、相談しちゃいましょう。むしろ二人のことを知ってもらったほうが、スタッフも具体的なアドバイスがしやすいはずです。

チーム


3.チーム制ならいつでもすぐに連絡が取れる

スタッフ内での連携も大事になってくるところですが、「ホテル椿山荘東京」では、チーム内で密にミーティングを行い、お客様情報を共有しているそうです。だから担当責任者が不在でも、いつでもお客様対応ができる状態となっているのです。

たいていの人にとっては、結婚式の準備ってこれまで体験したことのないことばかり。だからイメージがつきにくいかもしれませんが、プランナーさんといつでも、すぐに連絡が取れるわけではないんです。お休みのこともあれば、他の新郎新婦さんの対応をしていることもあります。考えてみれば当然のことです。

だけど、人生の一大ハイライトともいえる結婚式の準備は不安がつきもの。疑問や不安はすぐに解決したいですよね。その点、チーム制をとっている「ホテル椿山荘東京」なら、直接の担当者が不在でも、別のプランナーがすぐに対応してくれます。お客様の資料は誰もが見ることができる状態になっていて、たいていの質問にはどのスタッフでも答えられるのだそうです。また、やりとりの履歴を残しているので、後で確認してアップデートすることもできます。

チーム


4.まとめ

いかがでしたか?二人の希望を叶え、最高の一日を演出するためは、プランナーをはじめとするさまざまなプロフェッショナルの協力は欠かせません。会場のスタッフたちがどんな雰囲気で働いているかなど、「スタッフを見る」ことも、会場選びの重要なポイントとなりそうです。

その証拠に、「ホテル椿山荘東京」のあるプランナーさんは、会場見学に来た新郎新婦さんから、仕事に対するスタンスを質問されたことがあると言っていました。このところ、表面的なことだけでなく、連携だとか人の想いを重視される新郎新婦さんが増えていることを、現場のスタッフたちも実感しているようです。

ちなみに「ホテル椿山荘東京」では、披露宴で2つのテーブルに対して3名のサービススタッフが付きます。都内の式場では、通常1テーブルに1名つけば良いほうなので、結婚式当日のおもてなしも安心です。結婚式は人生でいちばん輝く日。しっかりとサポートしてくれるシステムがあり、また、信頼できるスタッフがいる会場を選んでくださいね。



ホテル椿山荘東京

出典:gensen wedding | ホテル椿山荘東京

(取材:gensen wedding 編集部/文:長谷川あや)

【ホテル椿山荘東京に関する記事】
関連する記事①:多くの新郎新婦に選ばれてきた「ホテル椿山荘東京」、その魅力を徹底取材!
関連する記事②:その大きさは東京ドーム以上! 都内の「森」で、結婚式をしたくなる理由
関連する記事③:挙式の最初のステップ「会場探し」は、何がしたいか、何ができるかがポイント!

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • 最高の結婚式の実現は、スタッフの力量にかかっている!