親御様にも安心を。ゲストサポートが手厚い式場選びで、丁寧なおもてなしを

新郎新婦は、結婚式に向けてとことん準備を重ね、当日を迎えます。しかし、準備期間と結婚式当日で大きく違うのは、ゲストの存在。当日のゲストの動きは想像通りにいくものではありません。 それなのに主役である以上、新郎新婦にはするべきことがたくさんあって、ゲストに気を配れない場面も出てきます。 今回は、ゲストに不安を抱かせず、かつふたりも安心して結婚式にのぞむために必要なことについて、ゲストサポートに定評のある山手迎賓館にお話を伺いました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

201702_yg_015

出典:gensen wedding | 山手迎賓館

 

1.ゲストの「どうしたらいいの」に応えてくれる式場スタッフは心強い

結婚式当日の新郎新婦は、お色直しや様々な演出のために分刻みのスケジュールが決まっていて、常に表と裏を行き来しなければならず、ゲストに気を配るのが難しいものです。

となると、ゲストには自分自身で判断しなければならない場面が出てきます。

例えば、結婚式が始まる前の待合場所。
他の結婚式と被っている場合、自分が列席する結婚式の開始をどこで待てばいいのか悩まれる方は案外多いものです。

他にも、披露宴の席の場所が分かりにくかったり、お手洗いや喫煙所の場所に迷ってしまったりする人も、ときにはいます。

「そんなときは式場スタッフに聞けばいいだけでは?」と思われるかもしれません。
しかし、スタッフの少ない会場もあれば、スタッフが他のことに手いっぱいになっている場合もあり、気軽に声をかけられないこともあります。

だからこそ、常にゲストに細やかな気配りができる式場は、自分たちのことで精いっぱいになりがちの新郎新婦にとって、心強い存在だといえるでしょう。

全スタッフが一丸となって、ゲストを手厚くサポートする『山手迎賓館』では、列席者の人数に合わせてスタッフがチームを組み、臨機応変な対応ができるようにしています。
チーム制だからこそ、視野を広く、自分が担当しているテーブルのゲストをしっかりサポートできるそうです。

007

出典:gensen wedding | 山手迎賓館

 

2.緊張するのは、ふたりだけじゃない!大切な親御様へのサポート

さらに、ゲスト席に座る人たちの中でも特にサポートが必要な人たちがいます。
ふたりの親御様です。結婚式当日、親御様がすることは案外多いもの。

挙式では、花嫁支度の仕上げとしてベールダウンをしたり、ヴァージンロードを花嫁と一緒に歩いたり。

披露宴では、ゲストテーブルへのお酌まわりを始め、お色直し時の花嫁のエスコート、親族代表のあいさつなど…。
結婚式の主役でないにしても、緊張するシーンが親御様にもたくさんあります。

それなのに、親御様は打ち合わせに参加する機会がほとんどないため、結婚式当日は不安を抱えている方も結構いらっしゃるんだとか。

今回取材をした『山手迎賓館』には、不安や緊張を抱える親御様のサポートをする専属スタッフ「親御様係」がいます。

両家に1人ずつの親御様係は、結婚式当日の始まりから終わりまで、親御様を徹底的にサポート。
挙式の丁寧なリハーサルはもちろん、披露宴でも常にそばにいて、お酌のタイミングなどを案内してくれます。
「あーお父さんそうじゃない!」「お母さん出てくるタイミング今!」といったような心配事もなく、結婚式を進めることができます。

このサポートはとても好評とのことで、式後のアンケートにも「親御様係の〇〇さんがいてくれたから、安心できた」という声が書かれているそうです。

こういった専属スタッフだけでなく、親族専用の控室も両家に1部屋ずつ用意されています。

大切な子どもの晴れ舞台。

いい式にしたいという想いは親御様もきっと同じです。
だからこそ、ちょっと緊張をほぐしたい、気持ちを整理したいときなどに、気軽に使える場所があるという安心感は、心の支えとなってくれると思います。

このように、親御様への細やかな配慮がある会場なら、新郎新婦があれこれ心配しなくても、スムーズに結婚式を進められ、かつ大切なご両親にも結婚式を楽しんでいただけるのではないでしょうか。

010

出典:gensen wedding | 山手迎賓館

 

3.まとめ|ゲストサポートが充実した会場選びが、結婚式当日の安心感を決める

結婚式当日のゲストへのおもてなしは、新郎新婦が自分たちでしたくても簡単にはできないものです。だからこそ、「この人、この式場になら任せて大丈夫」だと思えるスタッフがいたら、新郎新婦の安心感にもつながると思います。

山手迎賓館』のように、専属スタッフがいるところはもちろん、しっかりとスタッフの人数を確保してくれる式場なら、ゲストへの細やかな気配りはできるでしょう。
主役はもちろん、ゲストも楽しんでこその結婚式です。スタッフの力を借りながら、丁寧なおもてなしでゲストの満足度を高めませんか?

019

出典:gensen wedding | 山手迎賓館

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-20:00 / 土日祝 10:00-20:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • 親御様にも安心を。ゲストサポートが手厚い式場選びで、丁寧なおもてなしを