照れくさいがなんかいい!「思い出の式場に帰る」ことのススメ

結婚式って準備は大変なのに、終わるのはあっという間。一瞬の思い出で終わってしまうイメージがありませんか? せっかくふたりの思い出の1ページに刻まれた結婚式。思い出の場所としてずっと大切にしていきたいもの。 今回は結婚式後も多くの夫婦に「帰ってくる場所」として愛される、アニヴェルセル みなとみらい横浜に、結婚式がふたりの人生に与えてくれることについてうかがいました。(取材:gensen wedding 編集部/文:クリス)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3

出典:gensen wedding | アニヴェルセルみなとみらい横浜

 

1.結婚式というふたりの新たなスタート地点に「帰る」ということ

結婚式を挙げた場所に帰ることをおすすめする理由。それは、結婚式で感じた喜びや祝福を振り返ることが、夫婦のその時々の姿を見つめ直すことにつながるからです。

結婚式は、ふたりがこれからともに歩んでいくことを、家族や友人に宣言する、いわばふたりの新たなスタート地点。その時実感したパートナーへの想いや、家族や友人に対する感謝の気持ちがあるはずです。しかしこれらの想いは、時間がたつにつれ薄れてしまうことも。だからこそ、結婚式を挙げたその場所に帰り、その想いを改めて実感する時間も必要ではないでしょうか。

しかし、気軽に帰れる場所でないのが結婚式場。レストランやホテルだったら食事や宿泊を利用できますが、ゲストハウススタイルの式場だと難しい場合が多いのです。

今回取材した「アニヴェルセル みなとみらい横浜」はゲストハウスですが、カフェを併設しています。夫婦での休日デートはもちろん、子どもを連れてみなとみらいを訪れた際に、気軽に立ち寄れる場所があるのです。「パパとママはここで結婚式を挙げたんだよ」なんて会話ができるかもしれませんね。

しかも挙式後のサービスがあり、記念日に特別メニューを提供してもらえます。思い出の式場のスタッフさんに「おかえりなさい」と出迎えられることで、なんだか自分たちの居場所が1つ増えたような気分が味わえます。

ふたりの新たなスタート地点となった場所に帰ることで、日常ではあまり意識しない結婚式が、その後の夫婦の人生に続いていることを実感できると思いますよ。

5

出典:gensen wedding | アニヴェルセルみなとみらい横浜

 

2.「ちょっと照れくさい」が、ふたりの仲を見つめ直すきっかけに

結婚式を挙げた場所に帰り、その当時の想いを振り返ることに、ちょっぴり照れくささを感じるという方もいらっしゃると思います。でもその照れくささは、初心に戻るきっかけをつくってくれるものでもあるのです。

年に1回プレミアムパーティーというイベントを開催している、「アニヴェルセル みなとみらい横浜」。参加は抽選制で決まるという、人気のイベントです。

イベントでは、館内に設置された様々なお題をクリアするゲームが行われます。そのゲームは、今のふたりの気持ちを伝えあったり、おんぶなどのスキンシップをしたりと、普段の生活ではなかなかしないことばかり。また、結婚式のベストショットの写真展があったり、相席したご夫婦の前でパートナー自慢をしたり、夫婦・家族の新たな誓いをつくったり…と、恥ずかしさを感じずにはいられないプログラムが盛りだくさん!

実際に、多くのご夫婦が照れくさそうにゲームをするそうです。しかし後日には必ず、「普段の生活では気づけなかった、忘れていたパートナーへの想いを再確認できた」といった声がたくさん届くそうですよ。

結婚式を振り返るのは、なんだか照れくさいもの。しかしその照れくささの向こう側に、これからの夫婦生活を豊かにするヒントがあると思います。

6

出典:gensen wedding | アニヴェルセルみなとみらい横浜

 

3.まとめ|思いっきり照れて、パートナーのことをもっと好きになろう!

婚姻届けを提出すれば、結婚は成り立ちます。しかしそれでも結婚式を挙げようと思ったのは、その時間で何かを感じ、伝えたいと思ったからではないでしょうか?

人は時間がたつと、どんなに思い出深いことでも日常で思い出す機会は少なくなっていきます。だから原点に帰る意味でも、結婚式を挙げた式場に帰る機会があるのなら活用してみませんか?きっと恥ずかしさもありますが、それ以上に、今目の前にいるパートナーのことをもっと知り、好きになるいい機会だと思います。

今回紹介した「アニヴェルセル みなとみらい横浜」のように、ゲストハウスでもカフェなどを併設したりイベントを催したりして、帰ってこられる場所を用意してくれている会場もあります。

せっかく特別な1日を過ごした、思い出の式場です。パートナーとのデートや家族でのお出かけで、ゆっくりと結婚式の話をするのもまた、思い出となります。これから式場を探すというかたはぜひ、その会場に「帰る場所」があるかどうかもチェックしてみてください。

999

出典:gensen wedding | アニヴェルセルみなとみらい横浜

 

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-20:00 / 土日祝 10:00-20:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • 照れくさいがなんかいい!「思い出の式場に帰る」ことのススメ