ふたりにとって大切なものが見えてくる。挙式を挙げる理由を今一度考えてみませんか?

結婚式で真っ先に思い浮かぶシーンといえば、挙式ではないでしょうか。 近年のオリジナルウエディングやゲストと過ごす時間を重視した結婚式の流行から、パーティーに力を入れる人も多くなっています。しかし、挙式だって一生に一度のセレモニーだから、こだわりたいもの。 そこで今回は、チャペルに並々ならぬ想いをつぎ込む「アニヴェルセル みなとみらい横浜」にインタビュー。挙式の意味や価値について、見つめ直す機会になりました。(取材:gensen wedding 編集部/文:クリス)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

01

出典:gensen wedding | アニヴェルセルみなとみらい横浜

 

1.「どうして挙式をするの」と、じっくり考えたことはありますか?

そもそも挙式とは、何をする儀式なのでしょうか。それは、ふたりの結婚を列席者に誓うためのセレモニーです。

アニヴェルセル みなとみらい横浜では、このセレモニーの意味をさらに深掘り。挙式を、これまでの人生を振り返りきちんとけじめをつける場所として、また、次の一歩にするためにこの場所でどう過ごすかを考える時間として捉えているそうです。

披露宴やパーティーは、ゲストへのおもてなしを考えみんなと過ごす時間を楽しむ、いわゆる「みんなゴト」。それに対し挙式は、自分たちの人生を振り返り、これからの人生について考える、いわば「自分ゴト」なのです。そして挙式を「自分ゴト」として考えた時に、出てくるのは、これまで自分たちを支えてくれた家族への感謝の気持ち。

単なる誓いの儀式ではなく、自分たちのこれまでを見つめ直し、関わってくれた人すべてに「ありがとう」を伝える。さらに、「これからもよろしく」をつたえる儀式が挙式なのです。

7

出典:gensen wedding | アニヴェルセルみなとみらい横浜

 

2.特別な空間だからこそ言葉にできる「ありがとう

日ごろの感謝の想いを伝えるというと、「ちょっと恥ずかしい…」と思ってしまう方もいるかもしれませんね。そんな方にこそ、挙式という特別な時間での「ありがとう」をおすすめします。

真実の愛と永遠を意味するロイヤルブルーのバージンロードと高い天井、そして120年もの歴史を持つステンドグラスが印象深い、アニヴェルセル みなとみらい横浜のチャペル。荘厳な雰囲気が漂うチャペルでの挙式は非日常そのものです。

このチャペルは、アニヴェルセルグループの全式場共通のつくりなんだそう。挙式の意味を真剣に考えるアニヴェルセルだからこその譲れないこだわりが、チャペルの雰囲気をつくりあげています。ちなみに、アニヴェルセル みなとみらい横浜には、「チャペル レ・フィアンセ」 と「チャペル アニヴェルセル」という2つのチャペルがあります。1つの式場で、2つの挙式会場から選べるなんて、なんという贅沢…!

こんな非日常の空間なら、普段は面と向かって言えないことが伝えられる、という方も多いそう。ゆっくりとバージンロードを歩み、自分たちの時間を振り返ることで、自然に「ありがとう」が溢れてくる。そして、「これからもよろしく」を伝えたくなる。

日常にはない特別な空間だからこそ伝えられる、ありのままのメッセージがきっとあると思います。

03

出典:gensen wedding | アニヴェルセルみなとみらい横浜

 

3.ふたりの感謝の想いをより深く伝えるための工夫

ふたりが挙式で「ありがとう」を伝えたいと思う気持ちは、大切にすべきです。しかし、ふたりの想いが溢れすぎるがゆえに、ゲストが置いてきぼりになってしまう挙式もなかにはあります。だから、ゲストが事前にふたりのことをしっかり知る時間が設けられるといいでしょう。

最近では挙式の前に、披露宴やウェルカムパーティーができる会場が増えてきています。ふたりのことを深く知ったうえでの挙式での誓いは、ゲストの心にも響きやすくなるそう。

アニヴェルセル みなとみらい横浜では、挙式の前にふたりのことを知ってもらうためのムービーを流しています。ふたりの物語を知ったうえで挙式に参加するから、見守るだけでなく、ふたりの想いに共感できるそう。

またアニヴェルセルグループの全式場には、「確認の儀」という独自のセレモニーがあります。ゲストを代表したエスコート役の家族が花嫁と一緒に、バージンロードの先にある祭壇の階段3段目までのぼり、牧師さんにふたりの結婚を祝福すると誓う儀式です。新郎新婦の「結婚します」という誓いだけでなく、家族とゲストからの「祝福します」が言葉で伝えられる、尊い時間が過ごせるそうですよ。

ふたりの「ありがとう」を、ふたりを祝福してくれるゲストの皆さんにより深く伝えるためには、ふたりのことを知ってもらう工夫も必要だといえそうですね。

【参考記事】アニヴェルセルグループの「確認の儀」、詳しくはこちら♪

05

出典:gensen wedding | アニヴェルセルみなとみらい横浜

 

4.まとめ|挙式は、大切な人たちとのつながりを実感させてくれる特別な時間

挙式をないがしろにしようなんて考える人はいないでしょう。むしろ、挙式にだってとことんこだわりたい人のほうが多いと思います。だから、挙式への想いはそのままに、あえて「挙式をする意味」を改めて考えてみませんか?きっと、挙式のイメージがふくらむはずです。

なにより、感謝の気持ちを絡めた誓いの言葉は、愛に溢れています。その愛は、これからもふたりと二人を支えてくれる人とをつないでくれるでしょう。

家族が離れて暮らすことが当たり前になった現代では、普段伝えられないこともあると思います。だからこそ挙式という特別な空間で、感謝の想いを伝えてみませんか?

6

出典:gensen wedding | アニヴェルセルみなとみらい横浜

 

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-20:00 / 土日祝 10:00-20:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

  • TOP
  • 結婚式場
  • ふたりにとって大切なものが見えてくる。挙式を挙げる理由を今一度考えてみませんか?