「あったらいいな」がある!理想のウエディングが叶う式場選びのコツとは?

どんなドレスを着ようかな。 どんな空間をつくろうかな。 どんなふうにゲストをもてなそうかな。 結婚式を挙げると決めると、ワクワクが一気に膨らみますよね。ワクワクする瞬間といえば、式場選びもその1つではないでしょうか。しかしどこの式場で結婚式を挙げるかという段階で悩むカップル、案外多いもの。 そこで今回は、充実の設備を備えているゲストハウス「アニヴェルセル みなとみらい横浜」にインタビュー。理想の結婚式を形にする式場選びのコツをうかがいました。(取材:gensen wedding 編集部/文:クリス)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1

出典:gensen wedding | アニヴェルセルみなとみらい横浜

 

1.ふたりのアルバムに新たな1ページを。思い出の場所にある式場がおすすめ!

まず理想の結婚式を挙げる結婚式場をリストアップする前に、ある条件を設けることをおすすめします。その条件とは「思い出の地にあること」。

なぜ「思い出の地にあること」を条件に式場選びをするといいのか。それは、これまでのふたりの思い出が、その地にたくさん詰まっているから。そして、積み重ねてきた思い出にその場所での結婚式が加わることで、これからの人生で思い出を振り返るたびに、その時の喜びを感じられるからです。

デートスポットとして人気のみなとみらいで、誰もが一度は見たことがあると思われる会場が、今回インタビューをした「アニヴェルセル みなとみらい横浜」。みなとみらいを象徴する大観覧車の真下、みなとみらいの中心で、憧れの結婚式が挙げられるゲストハウスです。

アニヴェルセル みなとみらい横浜」で結婚式を挙げるカップルの多くが、みなとみらいに思い入れがあり、みなとみらいで結婚式を挙げたいと望む人なのだそう。

結婚式は、これからも続いていくふたりの思い出になります。デートを重ねたり、思い入れがあったりする場所でなら、結婚式がその先の人生にもつながっていくので、「思い出の地」での結婚式をおすすめします。

4

出典:gensen wedding | アニヴェルセルみなとみらい横浜

 

2.イメージにピッタリが見つかる!挙式会場&披露宴会場に選択肢がある式場

結婚式を挙げるとなると、理想の式場を見つけるためにほとんどの人が式場を見学するでしょう。しかし、なかなか理想の式場が見つからないということも、ままあります。実際に、いくつもの式場を見て回り疲れてしまったというカップルの話をgensen weddingでも耳にします。

そんな時は、挙式会場や披露宴会場を複数用意している式場を訪ねてみるのも手です。それぞれ雰囲気の異なるつくりをしていることが多いので、あなたが理想とする結婚式のイメージにピッタリの式場が見つかりやすいはずですよ。

大手ブライダル企業のアニヴェルセルグループが14会場目としてオープンした、アニヴェルセル みなとみらい横浜。他の会場の良いところだけを取り入れて作られた会場には、チャペルが2つと、披露宴会場がなんと7つも用意されているので、2人のイメージする式場が、ここでならきっと見つかるのでは?

式場見学の段階で疲れてしまうその前に、複数の挙式会場や披露宴会場がある式場を見学してみることをおすすめします。

04

出典:gensen wedding | アニヴェルセルみなとみらい横浜

 

3.わかりやすさ&おもいやり。人に優しい式場の条件

結婚式の主役はあくまで新郎新婦であるふたりです。しかし、ふたりの門出を祝福するために集まってくれるゲストの存在も大きいですよね。「自分たちさえよければ」という感覚で結婚式を挙げる人はいないと思います。

だからこそ、「人想い」の式場を選ぶことも大切です。ここでいう人想いとは、「わかりやすさ」と「おもいやり」。

ロビー1つとっても、ゲスト目線に立てば必要なものが見えてきます。例えば、たくさんのソファやイスが用意されていてロビーなら、ちょっと早く会場に来たゲストにも、ゆったりとくつろげる場所を提供できますよね。

また、会場内で迷わない動線かどうかも結構重要な視点です。会場間の移動が多すぎたり複雑だったりするとゲストを疲れさせてしまうことにもつながってしまいます。だから、わかりやすい式場設計であることが、ゲストにも優しいのです。

アニヴェルセル みなとみらい横浜」にも、多くの設備が整っています。

・早めについてもソファに腰かけてゆったりくつろげるロビー
・受付から挙式までの間、貸し切って使えるゲストラウンジ
・広々とした親族控室
・身軽な服装で来館しても大丈夫な、ゲスト専用の着替え室

など、ゲスト想いの設備が充実しているのです。さらに、カフェも併設されているので、久しぶりの再会を楽しみたいご親族やご友人の集いの場としても活用できます。実際に予約して利用するカップルもいるそうです。

また式場のつくりもいたってシンプル。親族控室から扉を開けば、そのままチャペルに行けるほど。また、お手洗いにも一工夫がされていて、ゲストがお手洗いを利用する際に、新郎新婦とバッティングしない動線が組まれているのです。

大切なゲストには、ふたりの結婚式をリラックスして楽しんでほしいもの。だからこそ、わかりやすくてくつろげる空間を用意してあげることで、結婚式がふたりだけでなく、ゲストにとっても特別な1日になるのではないでしょうか。

6

出典:gensen wedding | アニヴェルセルみなとみらい横浜

 

4.まとめ|思い出の場所で、選択肢と人への優しさがある式場を探してみよう

理想の式場を選ぶということは、結婚式当日までのモチベーションを維持するために、とても大切なことです。とはいえ、式場選びの段階で止まっていては先に進めないのも事実でしょう。だからこそ、式場を見学する際に、今回ご紹介したような視点を持つことが大切なのです。

ふたりの思い出に、理想の結婚式という1ページを追加するように。
そして、ふたりの周りには笑顔のゲストがいる。

納得のいく式場との出会いという第一歩が、ふたりの結婚式をより魅力的にしてくれるはずですよ。おふたりが、理想の結婚式場と出会えますように。

6

出典:gensen wedding | アニヴェルセルみなとみらい横浜

 

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-20:00 / 土日祝 10:00-20:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

  • TOP
  • 結婚式場
  • 「あったらいいな」がある!理想のウエディングが叶う式場選びのコツとは?