カギは信頼できるスタッフの存在。満足いく結婚式をあげるために

どんな結婚式も、自分たちの力だけではつくりあげられません。やはりウエディングのプロである式場スタッフの力がなければ、難しい部分もたくさん出てきます。しかしいざ「頼れるスタッフの姿は?」と問われると、具体的なイメージはわいてこないのではないでしょうか。 そこで今回は、スタッフの対応力が先輩カップルから絶賛されている「アニヴェルセル みなとみらい横浜」に、頼れるスタッフがどのようなアクションをしているのか、うかがいました。(取材:gensen wedding 編集部/文:クリス)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2

出典:gensen wedding | アニヴェルセルみなとみらい横浜

 

1.遠慮はいらない!ふたりの本音が、ウエディングプランナーを突き動かす

ふたりの理想を結婚式で表現するには、ふたりの本音を引き出してもらう必要があります。しかし結婚式の準備を始めたばかりのころは、ふたりとウエディングプランナーの関係が深まっていない状態なので、遠慮してしまいがちに。なにより、イメージを言葉で伝えることは難しいものです。

アニヴェルセル みなとみらい横浜」では、ふたりがやりたいと思う結婚式のイメージを、言葉ではなく写真で伝えてもらうようにしています。ウエディングプランナーがその写真をもとに、イメージを具体的にしていくのです。また、DIYアイテムなどの持ち込みも可能で、とにかく遠慮せずになんでも相談してほしいとおっしゃっていました。

ふたりが相談しやすく、本音を打ち明けられる環境をつくってくれるプランナーなら、理想の結婚式づくりのスタートダッシュがきめられるでしょう。なによりプランナーも、本音で結婚式への想いを語ってくれるふたりのために、全力を尽くしてくれるはずです。

6

出典:gensen wedding | アニヴェルセルみなとみらい横浜

 

2.「ずっとそばにいてくれる!」という心強さ。実は当たり前じゃない?

皆さんはご存知でしょうか?ふたりの結婚式をプロデュースしてくれたプランナーが、結婚式当日にふたりの晴れ姿を見守っていないかもしれないということを。

実は、担当プランナーは他のカップルの打ち合わせが入っていることがあり、ふたりの結婚式に立ち会えない場合があるのです。どんなにプランナーを信頼して結婚式当日を迎えても、その本人がふたりの結婚式を見守ってくれていないのであれば、不安になった時に相談できないですよね。なにより、一緒に結婚式をつくってきてくれた人に、自分たちの晴れ姿を見せられないとなると、ちょっと寂しさを感じませんか?

今回取材をした「アニヴェルセル みなとみらい横浜」のプランナーさんは、結婚式当日の打ち合わせは一切入れず、常にふたりのそばでサポートできる体制を整えているそう。

ずっとそばでふたりの想いに寄り添ってきてくれたプランナーが、結婚式当日も一番そばにいてくれる。これこそが、結婚式当日の安心感ではないでしょうか。

7

出典:gensen wedding | アニヴェルセルみなとみらい横浜

 

3.スタッフ全員、プロ意識の塊!任せて安心のおもてなし力

結婚式当日を迎えると、驚くことがあります。それはスタッフの人数。打ち合わせでは会うことのなかったたくさんのスタッフが、ふたりの結婚式を支えてくれるのです。

しかし、どんなスタッフか分からないと、ゲストへのおもてなしに不安が残りますよね。しかも結婚式の披露宴には、その日初めて結婚式のサービススタッフを経験する人がいることも。

アニヴェルセル みなとみらい横浜」では、経験年数問わずどのスタッフにも「アニヴェルセルマインド」という基準にのっとった教育を徹底しています。この基準を超えるまでは、お客様の前には立てないルールなのだそう。だから、当日の披露宴会場内にいるサービススタッフは、「アニヴェルセル みなとみらい横浜」の雰囲気を知り、料理にかかっているソースなども知り尽くし、お客様に喜んでもらえるおもてなしを臨機応変に考えられる人ばかり。

実際に、ふたりの結婚式を特別な1日にしようと、自分たちにできるベストなおもてなしを考え実行してくれたスタッフさんたちの姿に、「アニヴェルセル みなとみらい横浜」を利用した皆さんから、多くの感謝の声が届いているそうです。

このように、スタッフが全員プロ意識を持ち、おもてなしのクオリティを高めている式場なら、ふたりの結婚式を安心して任せられるのではないでしょうか。

23

出典:gensen wedding | アニヴェルセルみなとみらい横浜

 

4.まとめ|式場スタッフへの信頼感は、そのまま式当日の安心感になる

始まる前も始まってからも不安が尽きない結婚式。その不安な気持ちを気軽に相談できる人がずっとそばにいるだけで心強いでしょう。また、スタッフ全員がふたりの結婚式に真摯に向き合い、新郎新婦のサポートにもゲストへのおもてなしにも一切の妥協をしない式場なら、ゲストとの時間をじっくり楽しめ、自分たちの新たな門出を喜ぶ心の余裕がうまれると思います。

「私たちの結婚式、この人たちになら任せて大丈夫」というスタッフへの信頼は、そのまま式当日の安心感につながります。

そこの式場スタッフが信頼できるかどうかを見極めるのは、非常に難しい部分ではあります。過去の事例やどんなスタッフさんがいるのかを聞いてみるのも、満足いく結婚式をあげるために必要なことかもしれませんよ。

9

出典:gensen wedding | アニヴェルセルみなとみらい横浜

 

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-19:00 / 土日祝 10:00-19:00
定休日: 月・火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • カギは信頼できるスタッフの存在。満足いく結婚式をあげるために