打ち合わせの充実度がカギ!ふたりだけのオシャレな結婚式のつくり方

オシャレでオリジナリティあふれる結婚式をつくりたい!」
このように考えている方、結構多いのではないでしょうか?
しかしいざ「オシャレとは?」「オリジナリティとは?」と考えると、具体的にイメージできるでしょうか。
なにより、自分たちだけでそのような結婚式を作るのは難しいものです。
そこで今回は、2018年5月にオープンしたばかりにもかかわらず、数々のオシャレでオリジナリティあふれる結婚式を手掛けている「THE BEACH」に取材を敢行!
ふたりだけの素敵な時間と空間づくりのために必要なこととは一体? (取材:gensen wedding 編集部/文:クリス)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

012

出典:gensen wedding | THE BEACH

1.結婚式へのモチベーションUPに欠かせない、ふたりの想いが反映されたプラン

オシャレでオリジナリティあふれる結婚式をつくるのに大切なもの。それはふたりの結婚式のプランです。
この中に、自分たちの理想をつめこめられるどうかで、結婚式の満足度が変わってきます。

また「結婚式の準備は大変」という話を聞いたことはありませんか?結婚式は、たくさん準備することがあるので、モチベーションを保ち続けるのも結構大変なのです。
ふたりの想いが反映されたプランは、結婚式へのモチベーションを高めるのにも、とても重要なアイテムともいえるのです。

今回取材をした『THE BEACH』では、1人の担当プランナーが、ふたりの結婚式のために徹底的にプランを練り上げてくれます。
なかでも特に力を入れているというヒアリングでは、ふたりが結婚式で実現したいイメージを丁寧に紐解き、具体的なテーマを決めているそう。
そして、決めたテーマをもとに必要なアイテムや空間づかい、進行の提案をまとめた、ふたりのウエディング専用の企画書を用意してくれるのです。

また、ふたりの想いだけでなく、結婚式の一般的なマナーなども、プロの視点からアドバイスしてくれます。
このサポートがあることで、結婚式列席経験が少ない人でも、失礼のないスマートな結婚式が挙げられると好評です。
ふたりの想いをたっぷりつめこんだプランとマナーという自信を味方につけたふたりなら、最初から最後まで、結婚式を楽しめると思いますよ。

021

出典:gensen wedding | THE BEACH

2.オシャレなウエディングの満足度をUPさせる、アイテムの豊富な選択肢

オシャレな結婚式をつくるために必要な、ドレスや装花などのウエディングアイテム。いくらテーマに“合った”アイテムでも、「これじゃない」「ちょっと違うんだよな」というものは自分たちの結婚式に取り入れたくないですよね。

しかし多くの式場には、提携先という縛りがあり、思ったようなアイテム選びができないこともあります。
オシャレな結婚式を挙げるには、自分たちが思い描くテーマに“ピッタリの”アイテムが選べるよう、豊富な選択肢が用意されている会場を選ぶとよいでしょう。

THE BEACH』は、ドレスや装花などのウエディングアイテムの選択肢が豊富な式場です。

装花や装飾の提携先は、東京で信頼を置いているフローリストなどに横浜での出店をお願いし、紹介できるようにしたんだとか。しかも、希望があれば、他の提携先を紹介することも可能だそう。

ドレスも3社と提携し、LAスタイルの式場に合うドレスから王道のドレスまで幅広いラインナップから選べるようにしてくれています。
また、ふたりの希望にも柔軟に対応。持ち込みなどの希望があれば気軽に相談してみては?

お気に入りの1着を身につけた自分、「オシャレだなあ」と自分でうっとりしてしまう装花や装飾。結婚式のイメージがどんどん湧いてくる、アイテム選び。その選択肢が多ければ多いほど、思い描くオシャレな結婚式は近づきますよ。

d80_6303

出典:gensen wedding | THE BEACH

3.絶対誰にも真似できない!ふたりだけのアイテムでオリジナリティ感UP!

近年は、結婚式も多様化していて、アイテムにも演出にも進行にも、だいぶ自由が効くようになってきました。
しかし、オリジナリティあふれる結婚式には、「他の結婚式で見たことがない」「誰にも真似できない」といった、ふたりだけのコンテンツが欲しいもの。

THE BEACH』では、ペーパーアイテムに「オリジナルのロゴ」を刻むことができます。
招待状はもちろん、席次表やランチョンマット、エスコートカードなどに、ふたりのためにデザインされたロゴを入れることができるんです。

社内のデザイナーさんが、ふたりらしさを象徴するようなロゴ・ペーパーアイテムづくりをサポートしてくれるので、イメージの共有もしやすいんだとか。

ふたりのロゴは、誰にも真似できない、オリジナリティそのもの。
THE BEACH』のようにロゴまでは作れなくても、ふたりを象徴するものを取り入れると、オリジナリティ感はぐっと増すはずですよ。

img_6059-2

出典:gensen wedding | THE BEACH

4.まとめ|プロと徹底的につくりこむ結婚式には、ふたりらしさが宿る

「オシャレでオリジナリティあふれる結婚式」
言葉にすると簡単ですが、いざつくっていこうとすると、具体的にどんなものが必要かを自分たちで考えるのは難しいでしょう。
だからこそ、結婚式のプロであるウエディングプランナーと一緒に、「自分たちが結婚式で叶えたいことは何か」を打ち合わせで追求することが大切です。

その打ち合わせを充実させるには、ふたりに寄り添い的確なアドバイスをくれるプランナーはもちろん、プランナーの提案の幅を広げてくれるアイテムの豊富さも重要です。

選べるアイテムの多さがプランナーの提案を支え、その確かな提案力がふたりの思い描く結婚式を叶えてくれます。
どのように打ち合わせが進むのか、どんなアイテムから選べるのかにも注目して、式場を選んでみてはいかがでしょうか?

_mg_0595

出典:gensen wedding | THE BEACH

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-20:00 / 土日祝 10:00-20:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • 打ち合わせの充実度がカギ!ふたりだけのオシャレな結婚式のつくり方