【素敵な結婚式を発見!】年齢を重ねた大人にこそ相応しい“おもてなし”ウエディングのつくりかた

ウエディングプランナーによる素敵な結婚式の連載コラム。今回は、年齢と共にキャリアもライフスタイルも充実した日々を過ごす新郎新婦のために用意された、最高のおもてなしを叶えるプランニング事例をご紹介します。
ゲストと感動を共有し絆を深めるひとつのスタイルとして、ふたりの結婚式のコンセプトやテーマづくりにお役立てくださいね!(文:桑田千寛)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

005

出典:gensen wedding |XEX ATAGO GREENHILLS

 

1. 結婚式のプランニング事例

年齢を重ねる程にライフスタイルは充実し、積み上げたキャリアから装いに選ぶものや過ごす時間には“本物”を選びたくなるもの。
そんな新郎新婦の晴れの日に集うゲストもまた、洗練された大人が多いことでしょう。それぞれに多忙な日々を送り、ふたりの結婚式で久しぶりに顔を合わせるというゲストも。

これまでの想い出を振り返り懐かしむひと時、結婚式当日の感動を分かち合うことで誓うこれからの絆、その両方を、特別感溢れる空間で料理を囲んでゆったりと堪能し幸せを分かち合う。この結婚式は、目も舌も肥えた大人にこそ相応しいプランニング事例です。

xex-nihonbashi_075_r

出典:gensen wedding |XEX ATAGO GREENHILLS

 

1-1. 結婚式のテーマは「めぐり逢い深める絆」

ふたりがはじめて出逢ってから10年。キャリアアップをする上で必要だった空白の時間を超えて再会し、リスペクトし合うパートナーとして愛を育んだ新郎新婦が選んだのは、ふたりの記念日や特別な日によく訪れたレストラン。

招待するゲストの多くは、ふたりが出逢った頃からその歩みを見守ってくれた人生経験が豊富な方ばかりです。
多くの言葉を語らなくてもお互いを理解し合える関係性とは言え、仕事に私生活に充実した日々を送る大人同士、学生時代のように日常的に関わり合うのは難しいもの。
そんなゲストと共に迎える結婚式では、想いを共有する上質な時間が何より大切。

ふたりがそうであったように、久しぶりに再会するゲストとも“これからあらためてよろしく”の想いを込めて新たな気持ちでめぐり逢い、募る想い出話や初めて聞くふたりのストーリー、未来への希望を分かち合い深めることを重要なポイントとして、結婚式のテーマに置きました。

1096-01

出典:gensen wedding |XEX ATAGO GREENHILLS

 

1-2. このプランニング事例のポイント

結婚式で想い出を分かち合うには、会話を楽しめる余裕あるスケジュールを組みたいところ。
披露宴の一般的な所要時間は2時間半で、この時間内に余興や演出、お色直し、フォトタイム、クライマックスの感動シーンなどを組み込んでいきます。
そして、フルコースの料理と言えば大体7-8品程。料理を愉しみながら様々なシーンが繰り広げられることになります。

例えば、友人とコース料理を食べにレストランに行った場合、同じ品数でゆっくりと食事や会話を楽しんで、“充実したひと時だった!”と感じるのにかかる所要時間は約2時間。ですから、結婚式当日にゆったりとしたおもてなしを希望するなら、次々と派手な演出を催す過密スケジュールでは、一時のサプライズ感は与えられても、顔を向かい合わせて互いの想いをやり取りする時間を取るのは難しくなります。

洗練された大人に届けたいのは、料理や会話を楽しむごくシンプルなパーティータイム。
ゲストの顔ぶれに合わせ、全国各地の食材を使った“この日にしか味わえない一皿”をシェフに相談したり、ふたりやゲストのエピソードにちなんだ想い出の料理をアレンジしてもらったりなど、オートクチュールメニューをおもてなしの中心に置いては。

そして、特別な一皿をより美味しくしてくれるのがお酒。ゲストの好みに合わせてソムリエと厳選したワインを振る舞い、オリジナルカクテルをメニューに加えたりすれば、一層、高揚感を増してくれます。

デザートタイムには、さりげなく登場したプロのミュージシャンが優しい歌声と生演奏でふたりを祝福。心地よい音楽に包まれてゲストと共に幸せの余韻に浸る時、居合わせた全員の想いがひとつとなるでしょう。

▼この結婚式のプランニング事例のポイント
①大人のウエディングにこそふさわしい、ラグジュアリーレストラン
②ゲスト一人ひとりの『再会』、その喜びを料理にのせて
③グラスを重ねるたびに深まる、ゲストとの絆

▼実際のプランニング事例がご覧いただけます
再会から始まった二人のwedding story‐再会の場所が、ふたりにとってかけがえのない想い出の場所。
そして、懐かしい顔ぶれとまた再会する。今日また逢うことができたなたら、きっと、またいつか逢えるはずだろう。
「Reunion」

002

出典:gensen wedding |XEX ATAGO GREENHILLS

 

2. このプランニングが叶う結婚式場のチェックポイント

上質をよく知る大人のウエディングでおすすめしたいのが、ラグジュアリーなレストラン。目も舌も肥えたゲストを唸らせ、普段は味わうことのない逸品で満足度を上げたいところ。
レストランは、旬の食材をふんだんに使った料理や創作料理を得意とするお店が多いため、“食”をおもてなしの中心にしたい新郎新婦にぴったりなのです。それでは、レストラン選びのチェックポイントをお伝えします。

dsc_0120

出典:gensen wedding |XEX ATAGO GREENHILLS

 

2-1. Point①オリジナルメニューに対応してくれる?

結婚式場では、価格帯・内容別に“定番”のコース料理をいくつか用意しています。
この定番コースの内容を一部変更するなどの対応を行う会場はたくさんありますが、ゼロから新郎新婦の希望に合わせてオリジナルメニューを作成してくれる会場は少ないもの。

おもてなしの中心となる食にこだわるなら、ゲストのお顔触れに合わせて食材を吟味し、“私たちだけの料理”を一緒に考えてくれるシェフの存在が重要なポイントになります。
オリジナルメニューを快く対応してくれるシェフなら、料理について詳しくない新郎新婦でも、わかる範囲でピンポイントに希望を伝えたり、ゲストの年齢層を伝えるだけでも様々な提案をしてくれますよ。

006

出典:gensen wedding |XEX ATAGO GREENHILLS

 

2-2. Point②特別感を味わえるラグジュアリーな空間?

結婚式では、ランチで利用するいつものカジュアルレストランよりワンランク上のお店を選びたいところ。ホテルやビルの高層階にある眺めのいいレストランなら、街の雑踏を感じることなく非日常感を味わえ、また、昼と夜で違った景色を楽しむことが出来ます。
そして、新郎新婦の控室はもちろん、ゲストの更衣室やクロークを完備しているなど設備面が充実していることも、特別な1日を快適に過ごすための大切なポイントです。

001

出典:gensen wedding |XEX ATAGO GREENHILLS

 

2-4. gensen weddingおすすめの会場

このプランニングを叶えるおすすめの会場は、「XEX ATAGO GREENHILLS」。地上180mの高層階にあり、全面ガラス張りのパノラマビュー!
東京駅から徒歩3分という好立地で国内外の各地から集うゲストが利用しやすく、都心の煌びやかな眺めを楽しんでもらえます。世界的な一流シェフがふたりらしいおもてなしスタイルを叶えてくれますよ!

▼この会場についての詳しい記事はこちら
【XEX】一流の巨匠たちがプロデュースするレストランウエディング!そのこだわりとは?

003

出典:gensen wedding |XEX ATAGO GREENHILLS

 

3. まとめ|大人のゲストが喜ぶおもてなしとは

人生経験が豊かな大人の新郎新婦なら、これまでに親族や仲間の結婚式に参加した経験が幾度かあるでしょう。
結婚する新郎新婦の年齢やこだわりによってテーマも変わることと思いますが、ゲストの目的はどの年代・時代でも“ふたりを祝福すること”、この一点だとご存知のはず。

“大人の余裕”を持つ新郎新婦だからこそ、エンターテイメント性に頼って華美に演出しなくとも、上質なおもてなしでシンプルに感謝を表現するという選択に深みが増します。
結婚式は、想いの共有を行うことが最大の目的。ゲスト目線で考えた“おもてなし”の方法を知ってふたりらしく取り入れ、想いに寄り添う適度な余白感=歓談時間を楽しむプランニングで最高の1日をつくってくださいね!

何から始めたら良いかわからない、自分たちにあう結婚式を知りたい、という方は、結婚式相談カウンターを利用してみてください。
gensen weddingでは、たくさんの結婚式をお手伝いしてきた元ウェディングプランナーが、結婚式場探しを無料でサポートしています。

gensen weddingが選ばれる理由
1.元プランナーが本当に満足できる結婚式場だけを厳選してご紹介(76項目の独自審査あり)
2.経験豊富な元プランナーが専属アドバイザーとして会場決定までフルサポート
3.「元プランナーが最低価格を保証」どこよりもお得&後から上がらない納得のお見積り

gensen wedding コンセプトはこちら

ダンドリのご案内はもちろん、結婚式の内容やテーマを一緒に考えたり、お得に挙げるためのお見積りアドバイスを行いながら、ふたりにぴったりな結婚式場をご提案しているので、初心者カップルさんも安心して式場探しを進められます。

相談会も随時開催しているので、雑誌やインターネット上の広告ではわからない、【結婚式のホント】が知りたい方はぜひ気軽にお越しください。

自分にぴったりな結婚式場が知りたい方はコチラ▼
gensen weddingブライダル相談会

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-20:00 / 土日祝 10:00-20:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式の流れ・内容
  • 【素敵な結婚式を発見!】年齢を重ねた大人にこそ相応しい“おもてなし”ウエディングのつくりかた