【XEX】一流の巨匠たちがプロデュースするレストランウエディング!そのこだわりとは?

ゲストへのもてなしを大切に考える多くのカップルから注目されているのが、美食家の間でも評判のレストラン「XEX」。フレンチだとちょっと堅苦しい、かといってビュッフェ形式ではカジュアルすぎる、そんな今どきのウエディングニーズにぴったり合うイタリアンの名店です。 5人の巨匠たちがプロデュースする“ゲストの五感を満足させる料理”、そしてレストランの域を超えたこだわりの数々をご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

photo

出典:gensen wedding | XEX


1.【XEXのこだわり1】ゲストの満足度を高める!世界の巨匠たちが手掛けるウエディングメニュー

著名なシェフがオーナーあるいは料理長を務めるレストランは数々ありますが、「XEX」は、5名もの世界的に知られる巨匠たちが手掛けているレストランが魅力の結婚式場。結婚式の料理は、メインからデザート、パーティーを締めくくるコーヒーまで、全アイテムに巨匠の技が光ります。招いたゲストを魅了してくれること間違いなしである料理のラインナップです。

結婚式のメインとも言える料理をプロデュースするのは、グランシェフであるサルヴァトーレ・クオモ氏(写真:中央)。本場のナポリピッツァを日本に広めたイタリアンの第一人者です。テレビや雑誌に活躍の場を広めた今も、お客様の想いに接し応え続けるために厨房に立ち続けている方です。そんなグランシェフが考案するウエディングメニューは、新郎新婦とゲストのことを考え尽くされているもの。味はもちろんのこと、香りや見た目にまでおもてなしの心が詰め込まれています。

078

出典:gensen wedding | XEX

続いて、多くの女性がどうしても楽しみにしてしまう結婚式の料理といえば、ウエディングケーキやデザート。「XEX」の結婚式では、パティシエにしてショコラティエである辻口博啓氏が担当します。(写真:右)

辻口氏はパティシエ界のW杯で優勝しているほか、世界的なショコラ品評会にて4年連続最高評価を得ている、日本を代表する巨匠のひとりです。ウエディングメニューでは、デザートを片手に新郎新婦とゲストの話が弾むようなシーン作りまで意識していると言います。

XEX

出典:gensen wedding | XEX

他にも、世界最高峰のナポリピッツァの祭典において、イタリア人以外で世界初のチャンピオンに輝いたピッツアイオーロ・大西誠氏、バリスタ世界一のポール・パセット氏、創作和食の第一人者のひとりである森本正治氏という著名なシェフが名を連ねています。

ゲストの元へ届けられるひと皿ひと皿がすべて世界的シェフのプロデュースだなんて、それだけでも話題性バツグンですよね。見た目、味、そして香りに至るまで、ゲストの五感を満足させてくれることでしょう。

XEX

出典:gensen wedding | XEX


2.【XEXのこだわり2】婚礼料理に使うモッツァレラチーズは、希少価値の高い水牛100%のもの

ピッツァ職人からパティシエ・ショコラティエ、バリスタまで、世界一に輝く巨匠を揃えた結婚式のコース料理は、まさに世界でも最高級の味わい。ウエディングメニューに使用する素材にも深いこだわりがあります。それは、季節ごとに最も美味しく、良質なものを各地から取りそろえるほど。中でも、イタリアンに欠かせないチーズとワインへのこだわりは、相当なものです。

多くの料理に使われるモッツァレラチーズは、水牛100%のものをイタリアから直輸入しています。水牛のチーズは、牛の乳を原料にしたものより、味わいの深さや風味が格段に良いのだそう。ですが、水牛100%のものは流通量も少なく、現地ナポリでも希少価値が高いといいます。これをフレッシュな状態で空輸し、各店舗に届けているのです。

その味わいが堪能できるのが「XEX」名物の「カプレーゼ」。結婚式でも、その味の虜になるゲストが続出するのだとか。“美味しいウエディング”の始まりにふさわしい逸品ですね。
モッツァレラチーズ

3.【XEXのこだわり3】結婚式の飲み物は、プライベートワインをはじめ、あらゆるワインが揃う

ワインは、ここでしか味わえない「プライベートワイン」を中心に充実の品揃えです。プライベートワインは、「サルヴァトーレ」と「名門ワイナリー」のコラボレーションで生まれた限定品。「XEX」の料理の味、クオリティーに合うものを特別に醸造してもらっているそうです。

さらに、各店舗にソムリエが常駐し、ワインのリクエストに対応してくれるのも、「XEX」ならでは。ウエディングメニューにセットされているフリードリンクのワインでも、希望の味や香りを伝えれば、価格まで考慮してぴったりなワインを提案してくれるのだそう。通常営業で培った太いパイプがあるので、一般に流通しているワインなら取り寄せられないものはない、と言うほど。ウエディングでここまでできるレストランは、そう多くはありません。ワインにこだわりたい新郎新婦から「XEX」が選ばれることが多いのも、うなずけますね。

XEX

出典:gensen wedding | XEX


4.【XEXのこだわり4】披露宴会場から見渡せるオープンキッチンでのパフォーマンス

披露宴を行うパーティー会場から見渡せるオープンキッチンも「XEX」ならではのこだわりです。シェフたちの無駄のない動きや漂ってくる香りが、結婚式を彩るパフォーマンスに。

オープンキッチンに構えられた本格的なピッツァ窯を使った演出も「XEX」の名物と言えるでしょう。その演出とはなんと、新郎新婦やゲストが協力してピッツァ作りに挑戦できるというもの!ありきたりなパーティー演出は嫌だというカップルにも好評。会場が一体となった笑顔いっぱいの空間が出来上がります。

XEX-Nihonbashi_pizza窯

出典:gensen wedding | XEX


5.【XEXのこだわり5】ウエディングドレスや空間装飾でも理想を叶える!

「レストランウエディングは料理へのこだわりは素晴らしいけれど、そのほかの希望が叶えてもらえるのかな」と不安になっていませんか。そんなあなたにこそ「XEX」をおすすめしたい理由があります。なんと、「XEX」では料理へのこだわりはもちろん、空間全体の表現、さらにウエディングドレスにまでこだわりが詰め込まれています。

XEX」では、結婚式の空間プロデュースまで担当してくれるフラワーショップ2社と提携。ナチュラル系が得意なフラワーショップと、スタイリッシュ系に定評があるフラワーショップからお好みで選ぶことが可能です。
もちろん、新郎新婦の要望に合わせて細かなリクエストにも対応。デッサンで完成図を見せてくれるところも嬉しいポイントです。

また、女性が気になるウエディングドレスは、12社もの提携ドレスショップがあり、納得いくまで選ぶことができます。料理でゲストを満足させるだけではなく、結婚式に求められる“感動”や“思い出作り”にまで対応できる柔軟性の高さや演出のクオリティーは、レストランの域を超えています。

ウェディングドレス

6.まとめ

XEX」では、通常営業の際にライブ演奏も行なわれているだけあって、音響設備も充実しているのです。そのため、音にこだわりたい新郎新婦からも人気があるそう!

“レストラン”だからこそできる素敵な演出やこだわりはもちろんのこと、 “レストランウエディングなのに叶うこと”がたくさんあるところも、「XEX」の人気の秘密です。
XEX」で出来るのは、最高の料理でゲストを喜ばせることだけではありません。演出や空間装飾など、料理以外の部分でも楽しませる結婚式を実現することができます。そんな「XEX」、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?

XEX

出典:gensen wedding | XEX


会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-20:00 / 土日祝 10:00-20:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • 【XEX】一流の巨匠たちがプロデュースするレストランウエディング!そのこだわりとは?