当日が雨でも気にならない!都心で叶える全天候型ガーデンウェディング

「堅苦しくなく自然体で二人らしい結婚式にしたい」。そんなスタイルを求める新郎新婦から支持を集めているガーデンウェディング。 ガーデンというと郊外の大自然をイメージしがちですが、都会の真ん中にも、柔らかな光と豊かな緑を感じながら結婚式を挙げられる場所があります。 今回は、都心にありながら緑と季節の花々に囲まれた一軒家レストラン「リストランテASO」のガーデンウェディングについてお話を伺ってきました。 (取材:gensen wedding/文:marco)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リストランテASO

出典:gensen wedding | リストランテASO

 

1.多くの花嫁が支持! ガーデンウェディングの魅力

ガーデンウェディングの魅力は、開放的な空間でゲストとアットホームな時間を楽しめること。
木々の緑や季節の花に囲まれた空間では、緊張もほぐれ、ゲストにも自然と笑顔が生まれやすくなりますよね。
緊張感に包まれる挙式も、ガーデンが舞台になるとどこか優しく、和やかなセレモニーになる効果もあります。

今回取材した代官山のリストランテASOには、レストランの中にあるとは思えないほど立派なガーデンがあります。
天井高は10mと開放感抜群。都会の喧騒を感じることなく、光と緑に包まれたあたたかな挙式がかなえられます。
また、レストランでは珍しく挙式には100名まで参列可能。たくさんのゲストに見守られながら、誓いの言葉を交わすことができるのもうれしいポイントですよね。

リストランテASO

出典:gensen wedding | リストランテASO

 

 

2. 雨でもガーデンウェディングができる! 全天候型ガーデンとは?

ガーデンウェディングで気になるのが、やはり当日の天気。どんなに晴れを祈っていても、当日をあいにくの雨で迎えてしまうことも十分考えられます。
雨や悪天候でガーデンが使えない場合、屋内の会場を代わりに使うことができますが、イメージしていたものとは少なからずギャップが生まれてしまうかもしれません。

また、ガーデンウェディングは開放感が魅力である一方、暑さや寒さが厳しい時期はゲストへの負担も気になるもの。
そのため、ベストコンディションで当日を迎えるのは、意外と難しいことでもあるのです。

そんな中、最近注目を集めているのが全天候型のガーデンです。
ガーデンの屋根や壁がガラス張りとなっているため、屋外の雰囲気も味わいながら天気を気にせずパーティが楽しむことができます。
リストランテASO

出典:gensen wedding | リストランテASO

 

 

3.ここがすごい! リストランテASOの全天候型ガーデン

リストランテASOのガーデンも全天候に対応しているため、天気や暑さ、寒さといった気候の心配がいりません。
ガーデン内は冷暖房も完備されているため、挙式やパーティの最中も快適な環境で過ごすことができます。
さらに、ガラスの屋根は開閉式になっているため、気候のいいシーズンで天気がよい時には、天井を開けて開放感を楽しめるそう。

見上げた先には、空と緑が広がり、室内にいながら外にいるような感覚を味わうことができます。
また、曇りや雨の日でも、屋根が半透明なので明るさも十分。「雨の日だったから写真も暗くなってしまった」といった心配もなく、幸せな写真を残すことができます。

出典:gensen wedding | リストランテASO

 

リストランテASO

4.デザートブッフェにプレパーティ、阿波踊りまで! ガーデンをフル活用した自由な演出

ガーデンウェディングでは、挙式やパーティの会場としてガーデンを使うだけでなく、パーティ中のポイントとしてガーデン演出を取り入れるケースも多くあります。
なかでもデザートブッフェは、見た目も華やかでゲストに喜ばれる人気の演出のひとつ。

リストランテASOでは、専属パティシエが手作りした20種類以上のスイーツを堪能できます。
パティシエ自らサーブしてくれるなど、レストランならではの演出でゲストに楽しんでもらえます。

近隣の神社や教会で本格的な外式を挙げる場合、リストランテASOでは、披露宴前のプレパーティをガーデンで行うことがあります。
披露宴の前にゲストがどれだけリラックスしているか、それは披露宴の盛り上がりにも大きく関わること。
挙式後のタイミングで、ガーデンパーティがあることで、プレパーティはもちろん、披露宴のゲストの満足度もぐっと高くなることでしょう。

また、リストランテASOの披露宴では、ガーデンを使った大胆な演出も可能。
実際に、「みんなでワイワイ楽しみたい」という想いから、ガーデンで阿波踊りを踊ったり、ライブのように楽器演奏で盛り上がりながら新郎新婦が入場したり。
会場の一体感を楽しむ演出はとても盛り上がるそう!

ほかにも、新郎新婦がゲストへのおもてなしの気持ちを込めてファーストダンスをしたり、親御さまとダンスをするなど、ガーデンの広い空間を活かした演出をさまざまなスタイルで楽しんでいます。

レストランではスペース上、演出も限定されてしまいがちですが、こんなに自由な空間があれば、パーティの楽しみ方も広がりそう。
何かせずにはいられなくなってしまいそうです。

リストランテASO

出典:gensen wedding | リストランテASO

 

5.パーティ中も出入り自由! 季節の花が咲き誇る中庭で記念撮影を

リストランテASOには、全天候型のガーデンだけでなく、実は敷地内に中庭があります。このお庭は1年中どの季節に行っても色とりどりのお花が咲いています。パーティ中も、会場から中庭に自由に出入りができることもあり、お子様連れのゲストにも重宝されているのだとか。

また、リストランテASOのシンボルツリーであるケヤキの木や、中庭の四季折々の花は写真映えも抜群。集合写真を撮ったり、ゲスト同士で撮影すれば、きっと素敵な写真が残せるはずですよ。

リストランテASO

出典:gensen wedding | リストランテASO

 

6.まとめ|ナチュラルな雰囲気と機能を兼ね備えたガーデンは、楽しみ方も無限大

ガーデンウェディングの開放感と、天候に左右されない機能性を持ち合わせたリストランテASOの全天候型ガーデン。
「ガーデンウェディングには憧れるけど、天気や気候が気になるから」と諦めていた新郎新婦も、ここでなら当日の天気の心配をせず心から結婚式を楽しむことできるのではないでしょうか。
二人のアイデア次第でさまざまな楽しみ方ができるガーデン。ゲストとの大切な時間をきっとより豊かにしてくれるはずです。

リストランテASO

出典:gensen wedding | リストランテASO

 

▼リストランテASOは「ひらまつ」グループのイタリア料理店です。こちらの記事もご一緒にどうぞ!
ゲストが自慢したくなる!「ひらまつウエディング」の魅力に迫る

【Wedding Select Fes】 自由に「見て」「着て」「聞ける」結婚式体験イベント

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

【Wedding Select Fes】 自由に「見て」「着て」「聞ける」結婚式体験イベント

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-20:00 / 土日祝 10:00-20:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • 当日が雨でも気にならない!都心で叶える全天候型ガーデンウェディング