大切な人たちに特別な時間をプレゼント!“ロングステイウエディング”って?|The Club of EXCELLENT COASTオリジナル取材記事

結婚式は、家族や兄弟・友人・職場で一緒に働く同僚など、大切な人たちが集まる滅多にない場です。
これから結婚式を行なう予定のカップルの中には、どうやったらゲストに楽しんでもらえるのか悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、ゲストの皆さんに楽しんでもらえるよう様々なサービスを実施している「The Club of EXCELLENT COAST」を取材。
幅広い年代のゲストに好評を博しているサービス内容についてうかがってきました。(取材:gensen wedding 編集部/文:三島莉永)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

The Club of EXCELLENT COAST

出典:gensen wedding |ザ クラブ オブ エクセレント コースト (The Club of EXCELLENT COAST)

 

1. “ロングステイウエディング”で結婚式の前後に余裕を

結婚式場は利用時間が決められているところが多く、会場によっては利用時間を延長すると追加料金がかかってしまう場合もあります。
そんな中、近年では「親族にも、ゲストにもゆったりと過ごしてもらいたい」という想いから、1日中会場を貸し切れるゲストハウスを利用するカップルや、時間を長く確保出来るプランを選択するカップルも多いんです。

今回取材したThe Club of EXCELLENT COASTでも、新郎新婦だけでなく親族やゲストがゆったりと過ごせるように“ロングステイウエディング”というサービスを行なっています。
ゲストが大人数の場合は通常の利用時間の2倍近い時間にわたり会場を貸し切ることが、少人数の場合は結婚式が始まる前にプレパーティーを行なうことが可能です。

 

1-1. 挙式の前にプレパーティーで親睦を深める

The Club of EXCELLENT COASTでは人数を問わず、結婚式が始まる1時間以上前から専用ラウンジを貸し切ることが出来ます。
その時間を使って、両家の親族だけでプレパーティーを行なう方が多いそうです。

例えば、両家の両親同士は顔を合わせていても、兄弟や親族同士は結婚式当日に初めて顔を合わせるという方もいらっしゃるはず。
このように挙式前に親族同士で顔を合わせて一緒に過ごせる時間があると、お互いに緊張が解れて和やかな雰囲気で挙式に臨めます。

 

1-2. 自由にアレンジ出来る!披露宴後のアフターパーティー

ゲストが大人数の場合、The Club of EXCELLENT COASTでは披露宴後にアフターパーティーを2時間行なうことが可能です。
二次会として利用するのはもちろん、雑談や写真を撮るための時間としても利用出来ます。

「新郎新婦と写真を撮るタイミングを逃してしまった…」という方はゆっくりと写真を撮影したり、「披露宴中に声を掛けそびれてしまった…」という方は雑談したりと、過ごし方は自由。
また、「子どもがいるから二次会には参加出来ないけれど、30分だけ自由に過ごせる時間があるなら残りたい」という子連れのゲストにも好評を博しています。

結婚式前後は新郎新婦だけでなく、親族やゲストもバタバタと時間に追われてしまいがち。
しかし、結婚式前後に時間を設けることによってストレスフリーな状態で過ごせたら、ゆったりと心置きなく結婚式を楽しめるでしょう。

The Club of EXCELLENT COAST

出典:gensen wedding |ザ クラブ オブ エクセレント コースト (The Club of EXCELLENT COAST)

 

2.挙式前のおもてなし!ゲストの緊張を和らげるウェルカムサービス

披露宴中の過ごし方はもちろんですが、結婚式が始まる前の過ごし方にも着目したいところ。
結婚式は、新郎新婦だけでなくゲストも緊張してしまいがちな場です。
しかし、結婚式が始まる前にウェルカムスペースで撮影を楽しんだり、ウェルカムドリンクを振る舞ったりすれば緊張も少しは解れるはず。
リラックスした状態になれれば、結婚式をより楽しんでもらえるでしょう。

The Club of EXCELLENT COASTでは、披露宴会場の一部やラウンジをウェルカムスペースとして自由にアレンジ出来ます。

過去には、披露宴会場に隣接しているテラスに、テントやランプ、クッションなどを設置して撮影が楽しめるウェルカムスペースを設けた事例も。
新郎新婦の共通の趣味がキャンプやアウトドアということで、二人の趣味を反映したウェルカムスペースは撮影スポットとしてだけでなく、遊び場としてお子さまゲストにも好評で、子どもから大人まで挙式までの時間を楽しんで過ごせたそうですよ。

他にも、通常はバーカウンターで振る舞われることが多いウェルカムドリンクを、あえてテラスで振る舞うこともあるそう。
このように自由度が高い会場なら、挙式前にゲストへのおもてなしが出来るだけでなく、二人の趣味や好みを反映したオリジナリティ溢れる結婚式が叶えられます。

クラブオブエクセレントコースト

出典:gensen wedding |ザ クラブ オブ エクセレント コースト (The Club of EXCELLENT COAST)

 

3. 披露宴中の演出にも幅広く対応!バーカウンターやテラス付きの会場

式場選びをする上で重要なポイントのひとつである、披露宴会場。
おもてなしの場となる披露宴会場選びには、一層こだわっているという方も多いのではないでしょうか?
ひとくちに披露宴会場といっても、会場のつくりや内装の雰囲気、最大収容人数などは会場によって様々。加えて、各会場によって可能な演出が異なります。

The Club of EXCELLENT COASTでは、5種類の披露宴会場を完備。
最大収容人数146名の広々とした会場や、少人数婚向けのプライベート感たっぷりな会場など規模感もそれぞれ違います。もちろん披露宴会場によって内装も異なり、シャンデリアが輝くラグジュアリーな空間や、可愛らしいフレンチシック調の空間など様々です。
また、5つの披露宴会場の中には、バーカウンターを設けている会場やテラスを併設した会場もあります。

 

3-1. ショコラバーとしても利用出来るバーカウンター

例えば、バーカウンターを設置している披露宴会場「ORANGERIE(オランジェリ)」ではお酒はもちろん、二人のためだけに考案されたオリジナルカクテルや、挽きたてのコーヒーも提供。専属のコンダクターがドリンクを作ってくれます。

バーカウンターではドリンクを提供するだけでなく、ショコラバーとして利用することも可能。スペシャルブレンドしたホットチョコレートをバーカウンターに並べて、アイスやフルーツをディップして味わえます。
フルーツのリキュールを垂らした香り豊かなホットチョコレートもご用意しているので、お酒との相性も抜群。甘いものが好きな方だけでなく、お酒が好きなゲストにも楽しんでもらえますよ。

挽きたてのコーヒーが味わえるサービスや、ショコラバーが楽しめるサービスは、結婚式会場ではあまり見かけない珍しい演出。今まで数多くの結婚式に参列した経験がある方にも「こういう演出は今までになかった!」と驚かれるそうです。

 

3-2. 開放的なテラスで過ごすひととき

テラスが併設された披露宴会場「PRINTEMPS(プランタン)」と「HIVER(イベール)」は、ケーキ入刀や乾杯の場としても利用出来ます。見晴らしの良いテラスでの演出は開放感抜群!
このテラスは披露宴中自由に出入り可能なので、テラスにて写真撮影や歓談を楽しむゲストも多いとか。このように自由に場所を移動出来れば、ゲストも窮屈に感じずゆったりと過ごしてもらえるでしょう。

また、「PRINTEMPS(プランタン)」のテラスではデザートビュッフェも楽しめます。
デザートビュッフェは、結婚式の演出の中でも人気があるサービスのひとつ。開放的な空間でデザートを自由に楽しめる演出は、きっとゲストにも喜んで頂けるはずです。

ザ クラブ オブ エクセレント コースト (The Club of EXCELLENT COAST)

出典:gensen wedding |ザ クラブ オブ エクセレント コースト (The Club of EXCELLENT COAST)

 

4. 大人だけでなく、キッズゲストにも結婚式を楽しんでもらえるように

結婚式に招待するゲストは、大人だけではありません。
中には、小学校に入学する前の小さなゲストがいらっしゃる場合もあります。

プランにもよりますが、長い場合は約半日かかる結婚式もあります。
そんな長時間の結婚式では、キッズゲストにとっては退屈に感じてしまう可能性も大きいため、キッズゲストに結婚式を楽しんでもらえるように、様々なサービスを行なっている結婚式会場が多くあります。

取材を行なったThe Club of EXCELLENT COASTも、そのひとつ。
キッズゲストに向けて“館内を巡るスタンプラリー”を実施しています。

“館内を巡るスタンプラリー”とは、結婚式当日に楽しめるサービス。会場が用意したスタンプを押すためのブックに、キッズゲストがスタンプを集めていく流れになっています。
スタンプは式場のスタッフが所持し、プレパーティーや挙式、披露宴に至るまで、様々な箇所でスタッフが待機しています。
会場を移動するごとにスタンプを集められるので、キッズゲストもワクワクしながら結婚式を楽しめますよ。

スタンプラリーは、キッズゲストに楽しんでもらえるのはもちろん、保護者からも好評を博しているそう。
このようにキッズゲスト向けにサービスを用意している会場なら、子ども連れのゲストもリラックスして過ごせるでしょう。

The Club of EXCELLENT COAST

出典:gensen wedding |ザ クラブ オブ エクセレント コースト (The Club of EXCELLENT COAST)

 

5. まとめ│すべてのゲストに、ゆったりと充実した時間を過ごしてもらうため

結婚式に列席してくれるゲストには、心をこめておもてなしをしたいところ。
日常の忙しさを忘れて、ゆったりと過ごしてもらいたいものです。
しかし、ひとくちにゲストといっても、年代や関係性などは様々。
すべてのゲストに楽しんでもらえるサービスが必要です。

今回取材したThe Club of EXCELLENT COASTでは、“ロングステイウエディング”というサービスで時間をたっぷり確保出来るだけでなく、キッズゲストからアルコールが好きな大人ゲストまで、すべてのゲストに楽しんでもらえるように様々なサービスを実施しています。

時間に余裕がある状態なら、挙式や披露宴の演出・料理なども存分に楽しめるはず。
加えて、幅広いゲストに向けたサービスを実施している会場ならおもてなしもばっちりです。
ゆったりと充実したひとときを過ごせれば、ゲストにとって一生記憶に残る特別な結婚式になるでしょう。

クラブオブエクセレントコースト

出典:gensen wedding |ザ クラブ オブ エクセレント コースト (The Club of EXCELLENT COAST)

 

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間 11:00-19:00|月・火曜日定休 (祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • 大切な人たちに特別な時間をプレゼント!“ロングステイウエディング”って?|The Club of EXCELLENT COASTオリジナル取材記事