【コロナ対策】オンライン相談会を積極的に開催している結婚式場まとめ

新型コロナウイルス感染症が猛威を振るう【withコロナ時代】、営業自粛をしている結婚式場も多く、式場探し中の方にとっては、「見学に行きたくても行けない」「見積もり相談がしたいのに出来ない」と、もどかしい日々ではないでしょうか。
でも、せっかくプライベートの時間を確保しやすいこのタイミング、ただただ時間だけが経っていくのはあまりに勿体ないですよね。そんな時には結婚式場が開催しているオンライン相談会を上手に活用してみるのがお勧めです。
この記事では、オンライン相談会でできることや積極的に開催している式場について、詳しくご紹介していきます。
(文:神田裕子)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

image1

出典:リストランテASO

 

1. オンライン相談会でできること

「オンライン会議」「オンライン飲み会」が浸透しつつある今、ブライダル業界でも「オンライン相談会」を開催する結婚式場が徐々に増えてきています。

では、オンライン相談会では、実際にどういった事ができるのでしょうか。

実は意外に思われる方も多いかもしれませんが、結婚式を選ぶのに必要な情報はほぼ全て得ることができるのです。

例えば、チャペルやパーティ会場の内覧。これはVRや3D映像、WEBカタログなどを使って案内してもらえます。写真や映像を見ながら、そこでどんなセレモニーやパーティが出来るのかも紹介してもらえるので、実際のウエディングをイメージしやすく、まるで現地に出かけたような感覚に。

また、空いている日程の確認や見積もりの作成ももちろん可能。

これらは相談会後にメールでやり取りする事が多いですが、式場足を運ばなくても欲しい情報がしっかり得られるのはありがたいですよね。

image3

出典:アルカンシエル南青山

 

2. オンライン相談会のメリットとデメリット

自宅にいながら欲しい情報を得られるオンライン相談会ですが、その具体的なメリットとデメリットについても確認しておきたいですよね。それぞれのポイントについて、もう少し深ぼっていきましょう。

2-1. オンライン相談会のメリット

①短時間で情報が得られる

通常のブライダルフェアでは3-5時間程度かかるのが一般的。

仮に「ここはちょっと違うかも…」と感じても、よほど強い意志を持って伝えなければ途中退席ができないので、欲しい情報を得るにはそれなりの気力と体力が必要になります。

しかしオンライン相談なら、最短で30分、長くても2時間で設定している式場がほとんどなので、スキマ時間を有効に使うことができ、無駄がありません。

②冷静な判断ができる

ブライダルフェアは非日常空間で最高のおもてなしを体感できるため気持ちが盛り上がりやすく、冷静な判断力を失ってしまう事も。その場の勢いで契約まで進めたことを翌日になって後悔…なんて話もよく耳にしますが、自宅で参加できるオンライン相談会なら落ち着いて物事を判断できるので、そんな失敗も回避できます。

③気軽に参加できる

オンライン相談会は場所を選ばず、スマートフォンかPCさえあれば参加できます。対面が苦手な方でも参加しやすく手軽なので、式場さがしのハードルが下がることに。結婚式準備に対して腰の重い、シャイな新郎様をその気にさせるきっかけにもなるかもしれません。

2-2. オンライン相談会のデメリット

①試食や花嫁体験はできない

オンライン相談会の場合は、ブライダルフェアで開催されているような料理試食やドレス試着などの花嫁体験は残念ながら出来ません。

ただし、後日参加させてもらう事もできるので、オンライン相談会で候補の式場をある程度絞ってから参加してみるのが効率的でお勧めです。

②担当者以外のスタッフとは接点がない

ブライダルフェアでは、担当のプランナー以外にもサービスマンやシェフなど、結婚式をサポートしてくれるスタッフとの接点がある事が多いです。結婚式を支える「人」はとても大事ですから契約前に確認をしておきたいところですが、オンライン相談会ではどうしても難しいので、こちらもやはり候補の式場が絞れたら足を運んでみると良いでしょう。

image4

出典:アルカンシエル南青山

 

3. オンライン相談会を積極的に開催している結婚式場10選

このように、大変効率的に情報収集できるオンライン相談会。実際にどういった式場で開催されているのでしょうか。

今回は編集部が厳選した結婚式場10選をご紹介します。

*2020/5/15現在の開催情報で、今後変更になる可能性があります

 

東京會舘
大正11年創業、95年の歴史をもつ東京會舘は、2019年1月新たに生まれ変わりました。
古き佳き歴史の面影を残しながら、新時代にふさわしいウエディングスタイルを提案してくれます。
東京駅から徒歩3分、最大640名まで収容可能な新しいステージは、洗練されたおもてなしを追求したいふたりにおすすめです。

*東京會舘の詳しい情報はコチラ

image2

出典:東京會舘

 

リストランテASO
開放的なガーデンでの結婚式・洗練されたアイテム・極上のお料理とサービス。すべてを手に入れたい新郎新婦におすすめの、レストランウエディング。
ナチュラルな空間で、最高のおもてなしを叶えたいおふたりに人気です。

*リストランテASOの詳しい情報はコチラ

image10

出典:リストランテASO

 

IWAI OMOTESANDO
数々のオーダメイドウエディングを手掛けてきたCRAZY WEDDINGが、ゲストを中心に考える新しいかたちのウエディングをサポート。
ふたりが主役の「披露宴」ではなくゲストと一緒に楽しむ「パーティ」スタイルは必見です。

*IWAI OMOTESANDOの詳しい情報はコチラ。

image5

出典:IWAI OMOTESANDO

 

TRUNK(HOTEL)
オシャレ花嫁の注目度No.1、NEWスタイルのウエディングホテル。様々なワークショップも開催し、これからの夫婦の在り方も考えられると注目を集めています。

*TRUNK(HOTEL)の詳しい情報はコチラ。

image6

出典:TRUNK(HOTEL)

 

アルカンシエル南青山
オープンキッチン完備で料理重視の方に人気。スタッフ力にも定評がある、おもてなしを大切にしたい方におすすめのゲストハウスです。雨天時も安心の全天候型会場。

*アルカンシエル南青山の詳しい情報はコチラ。

image8

出典:アルカンシエル南青山

 

Q.E.D CLUB
格調高いクラシカルな洋館と広大なプライベートガーデンが魅力の、恵比寿に佇む一軒家。外国映画のような非日常感あふれる空間と絶品の本格フレンチでおもてなしができる、大人のためのレストランです。

*Q.E.D CLUBの詳しい情報はコチラ。

image11

出典:Q.E.D.CLUB

 

アニヴェルセル表参道
表参道駅から徒歩10秒。正統派の結婚式をお望みのおふたりにおすすめの大型ゲストハウス。家族との絆を大切にする、本質的なウエディングに定評があります。

*アニヴェルセル表参道の詳しい情報はコチラ。

image13

出典:アニヴェルセル表参道

 

アニヴェルセルみなとみらい横浜
みなとみらいを代表する大型ウエディング施設は、付帯設備が充実。上司や親族にも喜ばれます。憧れの大聖堂と選べる7つのバンケットは 誰もがうらやむ理想のステージ。

*アニヴェルセルみなとみらい横浜の詳しい情報はコチラ。

image12

出典:アニヴェルセルみなとみらい横浜

 

THE BEACH
海外のようなリゾート感を満喫したい方は要チェックの貸し切りゲストハウス。プライベートビーチを思わせる開放的な空間で、オシャレなリラックスウエディングを楽しめます。

*THE BEACHの詳しい情報はコチラ。

image9

出典:THE BEACH

 

軽井沢高原教会
リゾートウエディング発祥の地・軽井沢で、90年以上幸せを見守り続けてきた由緒ある教会。大切な人との絆を実感する感動の挙式が叶います。ご家族中心の少人数でのウエディングにもおすすめ。

*軽井沢高原教会の詳しい情報はコチラ。
image13 (1)

出典:軽井沢高原教会

 

4. 式場の比較・相談もオンラインで効率的に

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、2020年春に結婚式を予定していたカップルのほとんどが2020年秋以降に延期をしています。

人気の式場では既に2021年秋まで予約がうまりつつある状況なので、今年・来年の結婚式を検討している方は出来るだけ早く情報収集をして、本当に自分たちに合う式場を選んでくださいね。

今回ご紹介した式場は、ほんの一例。「もっと紹介して欲しい」「選び方がわからない」という方は、ぜひgensen weddingのオンライン相談会もしくはLINE相談を利用してみてください。元ウエディングプランナーが、あなたにぴったりな式場をご提案します。

>>>LINE相談はこちら

>>無料のオンライン相談ご予約はこちら

「withコロナ時代」の式場さがしは、オンラインを賢く使って先手必勝!です。
皆さまに素敵な式場との出会いがありますように。

>>>オンライン相談できると何がいい?外出せずに元プランナーと話しながら結婚式場を見つけよう!

image14

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-19:00 / 土日祝 10:00-19:00
定休日: 月・火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • 【コロナ対策】オンライン相談会を積極的に開催している結婚式場まとめ