「厳選された結婚式場」とは?gensen weddingの厳選 基準や実際に厳選した式場を紹介

厳選された結婚式場のみを紹介している結婚式場相談カウンター「gensen wedding」。他の相談カウンターにはない細やかな審査基準で結婚式場を厳選し、新郎新婦に合った結婚式場をおすすめしています。
今回は、具体的にどのように式場を厳選しているのかをピックアップ。gensen weddingがおすすめする東京エリアの結婚式場も一緒に紹介していきます。
(文:侑里子)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

760x504_22d0a04cbb3a8d97f70487de58e11905

出典: BonBonBon LA fait maison

 

1.厳選ポイント①独自の審査基準を設けて多角的にチェック

img_sec1pc

gensen widdingでは、ウェディング業界に精通したスタッフが、独自の審査基準を設け、結婚式場を厳選しています。
審査基準は細かく、式場の雰囲気や料理、衣装、装飾、サービス、価格など約80項目を設けています。
ウェディングプランナー経験のあるスタッフが、実際に結婚式場を訪れ、取材し審査しています。

これらの審査基準をクリアし、新郎新婦に寄り添った素敵な結婚式を作ってくれる式場だけを案内しているのです。
料理が冷凍食品だったり、衛生管理が不十分、施設の清掃が行き届いていないなど、基準をクリアしていない会場は紹介していないということです。
*gensen weddingの厳選式場選び、詳しくはこちら。

2.厳選ポイント②会場の運営方針まで詳細にチェック

gensen widdingは、結婚式場の運営方針まで細かくチェックした上で式場を厳選しています。
通常の相談カウンターではそのようなチェックが行われないことがほとんどですが、運営方針によって契約から結婚式当日までの満足度は大きく異なるため、gensen weddingでは次の4つの厳選ポイントを設けています。

2-1.見学当日に契約を強要しないか

image14gensen weddingでは、結婚式場の見学当日に契約を強いることを禁止しています。
見学当日に契約することを「即決」と言います。新郎新婦にとって即決するメリットは、気に入った式場で、希望する日程を確実に押さられることです。しかし「両家での日程相談ができている」「希望する内容の結婚式ができる」「見積もりや予算など費用面で納得している」など、結婚式を挙げる上での不安が解消できていない限り、新郎新婦が即決することは難しいのが事実です。

また、結婚式場のウェディングプランナーは、新郎新婦に寄り添い結婚式を作っていく仕事である反面、営業職としてお客様に契約を結んでもらう必要があります。そのため、「当日即決特典」を付与し、即決を強いるような印象を与えてしまうことがあるのです。これは、新郎新婦との信頼関係を壊すことになりかねません。また、予算に悩んでいる新郎新婦にとっては魅力的な特典ですが、不安なことや相談すべきことなど、クリアになっていないことを解決することの方が優先です。

そこでgensen weddingは、当日即決は新郎新婦・式場側の両方にメリットがないと考え、見学当日に契約を強要せず、当日契約でなくても当日即決特典を付与できる会場のみを厳選。パートナーや家族、結婚式場側と相談し、新郎新婦が納得した上で契約を結べるようにしています。また、新郎新婦と式場側との信頼関係が揺らぐこともありません。
*当日即決について、こちらの記事でも詳しく解説しています。

2-2.見積もりは適切な内容か

一般的な結婚式場での見積もりは、ベース項目のみの金額である場合が多いと言われています。
3時間程度の見学時間の中では、グレードアップや追加オプションをイメージすることが難しいからです。
そのため、準備を進めながらコンセプトやこだわりに合ったオプションを追加していくと、最終的に最初の見積もりより大幅に膨れ上がった金額になってしまうことがあります。
img_estimates2

しかしgensen weddingでは、契約前に2〜3時間かけてプランナー経験豊富なスタッフが新郎新婦をカウンセリングします。新郎新婦のこだわりや希望に合わせ、追加アイテムやグレードアップをイメージしながら、見積もりに必要な内容を整理。
その内容を踏まえて、結婚式場のプランナーが見積もりを作成するため、新郎新婦は契約前からある程度の金額を知ることができ、最終的に金額が跳ね上がるようなこともありません。
*gensen weddingの見積もりの特徴について、詳しくはこちら。

2-3.特典や割引が正しく反映されているか

image1結婚式場選びの判断基準の1つが費用です。できるだけ費用を抑えたい場合、結婚式場検索サイトから、シーズンや挙式日によって適用される割引プランや特典プランなどを探し、活用する人が多いと思います。しかし、サイトを見ただけではどのくらい割引されるのか判断できません。また、見学時に交渉をしたとしても、交渉する人次第で割引金額に差が出てしまうのが現状です。
そこでgensen weddingは、全ての特典や割引が反映される「最低価格保証」で案内できる会場のみを厳選。
様々なサイトを巡ってプランを探す手間や、交渉する人によって差が出る不平等さを無くし、どこよりもリーズナブルな見積もり金額を約束しています。
▼注目記事
結婚式の割引・特典プランは選ぶ意味なし?!見積もり交渉を頑張らなくてもお得な「最低価格保証」とは?

2-4.持ち込みについて説明が明瞭か

結婚式では、ウェディングドレスやヘアメイクスタッフ、引き出物など、様々なアイテムが必要ですが、一般的にはそのほとんどを結婚式場が提携先から手配してくれます。
しかし、「友人にカメラマンがいるから頼みたい」「憧れのウェディングドレスが決まっているから自分で準備したい」「こだわりの製品を引き出物に選びたい」など、新郎新婦でアイテムを探して用意したいと希望することもあります。
このように、結婚式場と提携していない場所からアイテムを手配することを「持ち込み」と呼びます。
持ち込みを希望する場合、式場のルールに従い準備を進める必要があります。持ち込みができなかったり、持ち込み料金が発生するなど式場によってもルールは様々ですが、ルールが曖昧な会場があるのも事実です。

そこでgensen weddingは、持ち込み可・不可に関わらず、新郎新婦が安心して準備を進められる会場のみを厳選。新郎新婦の理想に寄り添ってくれる式場のみを紹介しています。
▼注目記事
持ち込み難易度付き!結婚式の持ち込みの仕組みとメリット・デメリット、持ち込み料相場を解説!

3.gensen weddingが厳選した結婚式場とは?

このような厳しい審査基準をもとに、gensen weddingでは東京・横浜・軽井沢エリアでの結婚式場を厳選。

例えば東京エリアでおすすめの結婚式場はこちらの3つ、「クラシカ表参道」「東京會舘」「BonBonBon LAfait masion(ボンボンラフェメゾン)」をご紹介します。

3-1.クラシカ表参道(表参道)|和モダンな雰囲気が魅力のゲストハウス

760x504_b18a4822e217605b61685672d73752ca

出典: クラシカ表参道

モダンと伝統が融合した美しい施設と、レストランとしても評価の高いフランス料理、ホスピタリティが溢れた接遇が魅力のゲストハウス「クラシカ表参道」。
自然の竹と陽光に包まれたチャペルは、ドレスも和装も映える美しさ。クラシカルな雰囲気の披露宴会場やラウンジルームを備えています。
760x504_c2ea773d2c206c61a02b5e1816df999d

出典: クラシカ表参道

一流シェフが作るフランス料理は、京野菜や和の食材をふんだんに使用。クリエイティブで美しい料理だけでなく、寿司Barやお茶Barなど、お客様が楽しめるようなおもてなしも用意。

760x504_d4faa3e9ac9411379d3936e6dadb3953

出典: クラシカ表参道

和モダンな雰囲気の中で結婚式を挙げたい方におすすめのゲストハウスです。
クラシカ表参道の基本情報はこちら。
こちらからクラシカ表参道の取材記事が一覧できます。

3-2.東京會舘(丸の内)|絶好のロケーションに佇む洗練された結婚式場

760x504_de5bec18a1def300295b36aa2fea84fa

出典: 東京會舘

1922年からの長い歴史を持ちながら、新しい時代のウエディングスタイルを提案する「東京會舘」。
東京駅と皇居の間に位置する絶好のロケーションに佇む式場は、美しい自然光が入る清らかなチャペルをはじめ、収容人数やテイストが異なる7タイプの披露宴会場を備えています。

760x504_ff479fcb85ead102ce294fbec8267119

出典: 東京會舘

東京會舘の真髄である料理は、伝統料理を軸にした「TRADITIONAL STYLE」と、旬の食材を使用した華やかなフレンチ「SEASONAL STYLE」を用意。“NEWCLASSICS.”をテーマに、厳選された美しいウェディングドレスや和装を取り揃えています。

760x504_59d3b20dee5ca9af74ee13cbc328e7f6

出典: 東京會舘

洗練された上質空間で結婚式を挙げたい方におすすめの結婚式場です。
東京會舘の基本情報はこちら。
東京會舘のフォトギャラリーはこちら。

3-3.BonBonBon LA fait masion(品川)|アットホームな空間が魅力な隠れゲストハウス

760x504_2b096673a95b7ea30de277a16e157376

出典: BonBonBon LA fait maison

閑静な住宅街に佇む隠れゲストハウス「BonBonBon LA fait masion」。緑豊かで木漏れ日が気持ち良い中庭と、アンティーク調のフォトジェニックな建物が外国映画のワンシーンのよう。
本物のアンティーク家具に囲まれたチャペルでの挙式は、肩肘張らないこころ暖まる空間に。

760x504_b20d1f30df22672fccd5a22a1c21dbb0

出典: BonBonBon LA fait maison

披露宴会場はゲストとの距離が近いアットホームな空間で、ほっと落ち着ける創作料理を楽しむことができます。
普段から“隠れ家的レストラン”として人気の「BonBonBon LA fait masion」ならでは、料理の美味しさもゲストに喜ばれるポイント。

760x504_57b590fc9e7e2b867efdb32fcf7e9cae

出典: BonBonBon LA fait maison

落ち着きある大人の結婚式や、少人数結婚式、アットホームな空間での結婚式を挙げたい方におすすめの結婚式場です。
BonBonBon LA fait masionの基本情報はこちら。
こちらからBonBonBon LA fait masionの取材記事が一覧できます。

4.まとめ|無料相談は店舗またはラインなどのオンラインでも

image13新郎新婦のおふたりが理想の結婚式を挙げるためには、立地や雰囲気、ホスピタリティ、費用、料理など、様々な点を考慮して結婚式場を選んでいく必要があります。しかし、数多くの結婚式場が存在する現在、自分たちに合った式場を選ぶことは簡単ではありません。
gensen weddingは、新郎新婦だけでは調べきることができない結婚式場の内情や運営方針までも詳細にチェックすることで、厳選した結婚式場を紹介。おふたりが安心して理想の結婚式への準備が進められるようサポートしています。

gensen weddingが厳選した結婚式場が気になる方は、まずは無料相談をしてみてください。
相談方法は、銀座や横浜の相談カウンターを利用する他、ビデオ通話やLINEなどのオンライン相談も受け付けています。
パートナーとの利用はもちろん、親御さんや友人との来店も可能です。確実に相談できるよう、事前予約しておくことをおすすめします。
*相談カウンターのご予約はこちら(銀座・渋谷・新宿・横浜・オンライン)
*LINEでの相談も受け付けています。QRコード取得はこちら。
*ブライダル相談会の開催日とご予約はこちらから。

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-19:00 / 土日祝 10:00-19:00
定休日: 月・火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 費用・マメ知識
  • 「厳選された結婚式場」とは?gensen weddingの厳選 基準や実際に厳選した式場を紹介