ブライダルフェアでスムーズに会場見学をするために事前に考えておきたいこと

大切な1日をどこの会場で過ごすか、を決めるために 結婚式をしようと決まったらまず参加したいのが会場ごとに開催されているブライダルフェアです。 まずはブライダルフェアに参加してみてから細かいことは考えよう、というのもよいですが 事前に考えておいたほうがスムーズに、かつ後悔しない会場選びができるポイントがあるんです! 今回は、ブライダルフェアに参加する前におふたりで相談しておきたいことや、親御様にも確認しておきたいポイントをご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メイン

出典:gensen wedding | 表参道TERRACE


日程について考える

まずは日程です。結婚式の日程はおふたりだけが良ければいいというものではありません。
ご両家の希望や、呼びたいゲストが日程的に来やすいかという点も事前に考えたいところです。
大安や友引など六曜と言われるお日柄をご両家と相談することも大切です。
お日柄の良い日がいいのか、お日柄の意味合いに合わせて日時を決めたほうがいいのかなど、お祝い事である結婚式だからこそお日柄の確認は行っておきましょう。

また親族など招待したいゲストが来れなさそうな時期があるのか、などまずはご両家の意見を聞いておくことも
スムーズに会場見学をするためのひとつのポイントです。
会場によっては期間限定プランなどがあり、予算も大きく変動してくることもあるので事前に日程の確認をすることはとても重要です。

日程

人数について考える

誰を招待するのか、これも大切なポイントです。
会場によってはたくさんの披露宴会場があり、人数によっても使える会場が変わってきます。
おおよその人数でいいのでご親族は何名くらいなのか、友人、会社関係のゲストはどのくらいの人数になるのかなど、事前に考えておくのも大切です。

特にご親族をどこまで招待するのかはおふたりだけではなく親御様の意見も聞いておきたいポイントです。
会場決定後に人数が増えすぎて、気に入った会場が使えない!なんてことにならないためにもしっかりと事前に確認しておきましょう。

人数

予算について考える

ご新郎ご新婦が気になるポイントのひとつである予算。
結婚式の費用がどれくらいかかるかは想像がつかない、というおふたりも多くいらっしゃいます。
まずはここまでの金額ならいいかな、というラインをおふたりで事前に話しをしておくことも大切です。
会場見学の際にはきちんとウエディングプランナーさんにおふたりの予算を伝え、見積りを作成してもらいましょう。やりたいことやこだわるポイントによって、何に予算をかけたいのかはカップルによっても違うところです。

また、やりたいことやこだわりのポイントがしっかり見積りに反映されているかの確認は忘れずに。
最終的にこだわりのポイントを諦めざるをえない、なんていうことにならないように事前におふたりで予算をきちんと話し合っておきましょう。

予算

こだわりたいポイントについて考える

会場見学の時点ではやりたいことが決まっていないという方がほとんどです。
それでもドレスや会場の装飾、写真にはこだわりたい!などどんなことでもいいのでおふたりのこだわりポイントを話してみましょう。

まだこだわりが決っていないからと、こだわりのポイントを事前に話し合わず、式場を決定した後になって実はやりたいことができなかった、なんていうことにならないためにも、こだわりたいポイントは事前におふたりで話し合っておきましょう。

こだわり

出典:gensen wedding | THINGS Aoyama Organic Garden.dth


まとめ

いかがでしたか?ブライダルフェアでは会場の雰囲気を見るだけではなく、予算や今後のスケジュール感を確認するとても大切なイベントです。
だからこそしっかりとおふたりやご両家の希望や大切なポイントをウエディングプランナーさんに伝えましょう。
日程や見積り、当日できるイベントなどはそれぞれのカップルによって希望が違うからこそ、最適な提案をしてもらうためにも事前に確認できることはしっかりと準備しておきたいですね。
結婚式の準備はブライダルフェアに参加する準備から始めて、ふたりらしい結婚式が叶えられる会場を見つけてくださいね。

まとめ

出典:gensen wedding | THINGS Aoyama Organic Garden.dth

関連する記事

  • TOP
  • 式場選び
  • ブライダルフェアでスムーズに会場見学をするために事前に考えておきたいこと

タグ一覧