結婚式でゲストの満足が保証される質の高いサービスって、どういうもの?

ブライダルフェアや式場見学に行くだけではチェックできないことの1つに、「サービスのクオリティ」があります。結婚式に参列した回数が多い方ほど「お皿を下げるタイミングが良くない」「頼んだドリンクが全然来ない」といった思いを抱いたことがあるのではないでしょうか。サービススタッフのクオリティがあまりにも低いと、せっかくの結婚式が台無しに。いくら空間装飾が綺麗で料理が美味しくても、あまりいい印象は抱きませんよね。そんなことにならないためにも、ゲストの満足度が保証されているサービスのクオリティについて知っておきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

15

出典:gensen wedding | マノワール・ディノ

 

1.質の高いサービスのお手本は“一流レストラン”

レストランウエディングだけに限らず、ホテルでもゲストハウスでも結婚式場でも、結婚式を挙げる以上お料理を楽しむ時間が必ずあります。楽しい時間というものは、美味しいお料理と完璧なサービス、この2つがどちらもあってこそ実現できるもの。
そこでお手本にしたいのが、一流レストランのサービスです。かの有名な『ミシュラン』も、お料理そのものの評価を表す「星」とは別に、サービスや雰囲気などの快適さを表す「フォーク&スプーン」を掲載しているように、様々な角度からそのお店を評価しています。

「快適」「心地よい」と感じる基準は人それぞれかもしれませんが、一流のサービススタッフは実際に、次のようなトレーニングを受けているといいます。

まずは、お客様の会話を邪魔しないこと。お皿を下げる時やドリンクを注ぐ時はまず、そのテーブルのお客様の会話を遮らない立ち位置やタイミングを見極めるなど、一流のサービススタッフはあくまで黒子に徹し役割をまっとうしています。

続いては男性を立てつつ、レディファーストでサービスを行なうこと。オーダーを伺う際やワインのテイスティングは男性に。ですが、お料理をサーブする時やワインを注ぐのは女性から行なうといった意識を徹底しています。

そして最後につかず離れず、スマートであること。お客様が欲しいと思った時にすぐ差し出せる距離感を保ちつつ親密にはなりすぎない。かつ暑苦しさを感じさせない程度の笑顔を絶やさずいるよう訓練されています。

上記以外にも、カトラリーの扱い方やアレルギー食材への対応など実に多くのトレーニングを受け、日々現場で実践を積んで、サービススタッフとしての腕を磨き続けている、それが一流レストランのサービススタッフなのです。

マノワールstaff

2.見極めるポイントは、サービススタッフが本職かどうか

結婚式でサービスをしてくれているスタッフさんには、本職として業務についているサービススタッフと、アルバイトや派遣で雇用されているヘルプスタッフがいます。

上記でご紹介した“一流のサービス”は、日々お客様と向き合ってこそ身につき洗練されてゆくものですから、結婚式だけのために雇用されるアルバイトさんや派遣スタッフさんに、本職のサービススタッフと同じレベルを求めるのは酷なことかもしれません。
しかしその一方で、結婚式は一度に大勢のお客様へのサービスが必要となるため、ヘルプのスタッフを雇用する会場が多いのも事実です。

そんな中、「結婚式にもレストラン営業時と同じ本職のスタッフがサービスにあたります」とご回答いただいたのが表参道のレストラン「マノワール・ディノ」。日本におけるフランス料理界の重鎮、井上旭氏がオーナーシェフを務めるフレンチの名店です。

井上旭シェフは1945年鳥取県生まれ。21歳でヨーロッパへ渡り、フランスの三ツ星レストラン「トロワグロ」や「マキシム・ド・パリ」で修業されて帰国後、31歳の若さで日本有数のフレンチの名店「銀座レカン」の料理長に就任。その後オーナーシェフとして、京橋の「シェ・イノ」(1984年)、表参道の「マノワール・ディノ」(1995年)、日本橋の「ポンドール・イノ」(2010年)の3店舗を次々にオープンされました。

本場の一流レストランでキャリアを積み、日本のフランス料理界を牽引してきた井上シェフだからこそ、お料理と同じくサービスのクオリティを大切に思うのは結婚式でも同じこと。日々レストランで腕を磨いている本職のサービススタッフが結婚式でも心地よい時間を提供し、3人のソムリエがゲスト一人ひとりのリクエストに応え、最上級のおもてなしを実現されているのです。

実際に、「マノワール・ディノ」での結婚式に対する口コミ評価はとても高く、「結婚式に参列した友だちから紹介してもらって」と見学に訪れる新郎新婦さんも多いそうです。これぞまさに「ゲストの満足が保証されている」ということですよね。結婚式当日までわからないことだからこそ、より慎重にチェックしておきたいポイントです。

マノワールディノ

出典:gensen wedding | マノワール・ディノ

 

まとめ

レストランウエディングを考えているのなら、料理のクオリティはもちろんのことですが「サービススタッフが本職がどうか」という点にも注目して会場選びをすることをおすすめします。

今回ご紹介した「マノワール・ディノ」は、本職のスタッフがサービスをしてくれるため、ゲストの満足度が保証されている結婚式場のひとつです。また、「マノワール・ディノ」の結婚式は、人気会場を多数運営するブライダルのプロ集団がプロデュースしています。プランナーさん曰く「結婚式のタイムスケジュールに合わせて完璧なタイミングでお料理をサーブされるキッチンとサービスが素晴らしい」とのこと。一方、レストランスタッフからは新郎新婦さんに寄り添った提案ができるプランナーさんへの信頼が厚く、そんな信頼関係が功を奏して、レストランとしては柔軟で自由度の高いウエディングが実現しているそうですよ。

ウエディングの内容はもちろんですが、サービスのクオリティは結婚式当日までわからないことが多いので、最初から見極めるのはなかなか難しいもの。そういったリアルな情報を聞きたい方は、gensen weddingのような結婚式場の相談カウンターに足を運んでも良いかもしれませんね。

マノワール・ディノ

出典:gensen wedding | マノワール・ディノ

【マノワール・ディノに関する記事】
関連記事①:【マノワール・ディノ】ブライダル業界人の結婚式が多いのはなぜ?プロに選ばれるポイントはこの4つ
関連記事②人気のガーデン付き会場。インスタ映えするガーデンのポイントはこの4つ!

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間 11:00-19:00|月・火曜日定休 (祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • 結婚式でゲストの満足が保証される質の高いサービスって、どういうもの?