【当日までわからないシリーズ①】ゲストの満足が保証されているサービスとは?

ブライダルフェアや下見に行くだけではチェックできないこと、その1つに「サービスのクオリティ」があります。結婚式に参列した回数が多い方ほど経験があるかと思いますが、「なぜ今、このタイミングでお皿を下げるかな」「頼んだドリンク全然来ないんですけど」など、サービススタッフのクオリティがあまりにも低すぎるとせっかくの幸せな席が台なし!そんな悲しい未来を引き寄せないためにも、ゲストの満足が保証されているサービスのクオリティについて知っておきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

15

出典:gensen wedding | マノワール・ディノ


お手本は“一流レストランの心地よさ”

レストランウエディングだけに限らず、ホテルでも、ゲストハウスでも、結婚式場でも、結婚式を挙げる以上お料理を楽しむ時間が必ずあります。楽しい時間というものは、美味しいお料理と完璧なサービス、この2つが車の両輪のように成り立ってこそ実現できるもの。そこでお手本にしたいのが、一流レストランの心地よさなのです。かの有名な『ミシュラン』も、お料理そのものの評価を表す「星」とは別に、サービスや雰囲気などの快適さを表す「フォーク&スプーン」を掲載しているように、さまざまな角度からそのお店を評価しています。

「快適」「心地よい」と感じる基準は人それぞれかもしれませんが、一流のサービススタッフは実際に、次のようなトレーニングを受けているといいます。
・お客様の会話を邪魔しないこと(お皿を下げる時やドリンクを注ぐ時はまず、そのテーブルのお客様の会話を遮らない立ち位置やタイミングを見極める、など)
・男性を立てつつ、レディファーストで(オーダーを伺う際やワインのテイスティングは男性に。でも、お料理をサーブする時やワインを注ぐのは女性から、など)
・つかず離れず、スマートであること(お客様が欲しいと思った時にすぐ差し出せる。堅苦しさを感じさせない程度の笑顔を絶やさず、とはいえ親密になりすぎないこと、など)

上記以外にも、カトラリーの扱い方やアレルギー食材への対応など実に多くのトレーニングを受け、日々現場で実践を積んで、サービススタッフとしての腕を磨き続けている、それが一流レストランのサービススタッフなのです。

マノワールstaff

本職のサービススタッフとヘルプスタッフの違いって?

こういった“一流のサービス”は、日々お客様と向き合ってこそ身につき洗練されてゆくものですから、結婚式だけのために雇用されるアルバイトさんや派遣スタッフさんに、本職のサービススタッフと同じレベルを求めるのは酷なことかもしれません。しかしその一方で、結婚式は一度に大勢のお客様へのサービスが必要となるため、ヘルプのスタッフを雇用する会場が多いのも事実です。

そんな中、「結婚式もレストラン営業時と同じ本職のスタッフがサービスにあたります」とご回答いただいたのが表参道の「マノワール・ディノ」。日本におけるフランス料理界の重鎮、井上旭氏がオーナーシェフを務めるフレンチの名店です。

井上旭シェフは1945年鳥取県生まれ。21歳でヨーロッパへ渡り、フランスの三ツ星レストラン「トロワグロ」や「マキシム・ド・パリ」で修業されて帰国後、31歳の若さで日本有数のフレンチの名店「銀座レカン」の料理長に就任。その後オーナーシェフとして、京橋の「シェ・イノ」(1984年)、表参道の「マノワール・ディノ」(1995年)、日本橋の「ポンドール・イノ」(2010年)の3店舗を次々にオープンされました。

本場の一流レストランでキャリアを積み、日本のフランス料理界を牽引してきた井上シェフだからこそ、お料理と同じくサービスのクオリティを大切に思うのは結婚式でも同じこと。日々レストランで腕を磨いている本職のサービススタッフが心地よい時間を提供し、3人のソムリエがゲスト一人ひとりのリクエストに応え、最上級のおもてなしを実現されているのです。

実際に、「マノワール・ディノ」のウエディングに対する口コミ評価はとても高く、「結婚式に参列した友だちから紹介してもらって」と見学に訪れる新郎新婦さんも多いそうです。これぞまさに「ゲストの満足が保証されている」ということ。結婚式当日までわからないことだからこそ、より慎重にチェックしておきたいポイントです。

マノワールディノ

出典:gensen wedding | マノワール・ディノ


まとめ

いかがでしたか?サービスのクオリティは結婚式当日までわからないことが多いので、今回は、ゲストの満足が保証されている会場の1つとして「マノワール・ディノ」をご紹介しました。
ちなみに「マノワール・ディノ」の結婚式は、人気会場を多数運営するブライダルのプロ集団がプロデュースしているのですが、プランナーさんいわく「結婚式のスケジュールに合わせて完璧なタイミングでお料理をサーブされるキッチンとサービスが素晴らしい」と大絶賛!
一方、レストランスタッフからは新郎新婦さんに寄り添った提案ができるプランナーさんへの信頼が厚く、そんな信頼関係が功を奏して、レストランとしては柔軟で自由度の高いウエディングが実現しているそうですよ☆

マノワール・ディノ

出典:gensen wedding | マノワール・ディノ


【マノワール・ディノに関する記事】
関連記事①:【マノワール・ディノ】ブライダル業界人の結婚式が多いのはなぜ?プロに選ばれるポイントはこの4つ
関連記事②人気のガーデン付き会場。インスタ映えするガーデンのポイントはこの4つ!

関連する記事

  • TOP
  • 会場
  • 【当日までわからないシリーズ①】ゲストの満足が保証されているサービスとは?

タグ一覧