総合力◎!わがまま叶う式場「アルカンシエル横浜 luxe mariage」オリジナル取材記事まとめ

結婚式場を選ぶ際、重視するポイントとしてよく挙げられるのは、会場の雰囲気やロケーション、料理、スタッフの対応、コストパフォーマンス。新郎新婦の二人にとってはどれも重要で、できれば外したくないものですよね。そんなわがままをかなえられる会場が「アルカンシエル横浜 luxe mariage 」。今回は、高い総合力を誇る「アルカンシエル横浜 luxe mariage 」の全容を徹底リポートします。 (取材:gensen wedding 編集部/文:marco)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

445bd631

出典:gensen wedding | アルカンシエル横浜 luxe mariage 

 

1. 最寄駅からなんと徒歩2分!遠方ゲストにうれしい立地

忙しい中参列してくれるゲストにとって、結婚式場までのアクセスが便利であるかどうかは重要なポイント。ましてや、遠方から招待する場合は荷物の量も多いため、駅からの移動距離が少なく、わかりやすい立地でゲストにできるだけ負担をかけたくないですよね。

アルカンシエル横浜 luxe mariage 」の強みは、新横浜駅から徒歩2分とアクセス抜群なところ。駅から距離のある結婚式場ではシャトルバスが用意されていることが多く便利である一方、発車時刻に合わせて行動する必要がありますが、駅から歩ける距離に会場があると時間にも気持ちにもゆとりがもてます。

また、新横浜駅は新幹線の停車駅でもあるため、遠方から来るゲストにとっても優しい立地。親族など地方から都心に出てきてもらう場合でも、複雑な乗り換えや地図を細かく確認することなく会場に辿り着くことができます。

0816LMY_37858

出典:gensen wedding | アルカンシエル横浜 luxe mariage 

 

2. ALLシーズンおすすめ!の全天候型施設で、結婚式当日も天気の心配はゼロ

アルカンシエル横浜 luxe mariage 」の大きな特徴の一つが、施設全体が全天候型であるということ。結婚式を挙げる新郎新婦にとって、式当日の天候の悩みはつきものですよね。雨が降ってしまうことで、足元が悪い中来てもらうゲストのことが心配になったり、また屋外での演出を考えていた場合は結婚式のプログラムを変更しなければいけなかったり…。結婚式を控え緊張している新郎新婦にとって、天気の心配は少なからず負担になってしまいます。

全天候型の会場であれば天候や気温に左右されることなく、例えば海外のウエディングで目にするようなおしゃなガーデンパーティも、明るい自然光の中でのデザートビュッフェも、天気に関わらずあこがれの演出をかなえることができます。

夏と冬では気温や日差しの入り方が変わり、会場の印象も季節によって大きく異なりますが、「アルカンシエル横浜 luxe mariage 」は、披露宴会場だけでなく施設全体が全天候に対応。初めて見学した時に受けた感動と変わらない状態で結婚式を迎えることができるのです。一度館内に入ってしまえば、外を通ることはないためどんな天候であっても結婚式に浸ることができる、ゲスト目線でもうれしい安心で充実した設備が魅力です。

010

出典:gensen wedding | アルカンシエル横浜 luxe mariage 

 

3. 非日常感たっぷり!好みで選べる3タイプの開放的なバンケット

アルカンシエル横浜 luxe mariage 」には“選べるワールドリゾート”をテーマに、「パリス・ラフィネ」「ニューヨーク・エスカリエ」「ウブド・パリ」の3つのバンケットが用意されています。

「パリス・ラフィネ」は芸術の都・パリをイメージしたファッショナブルで気品あふれる空間。大階段では、お色直し後の再入場やゲストとの写真撮影を華やかに演出してくれます。
021

出典:gensen wedding | アルカンシエル横浜 luxe mariage 

 

「ニューヨーク・エスカリエ」は、流行最先端のニューヨークの街のように、高感度でスタイリッシュな空間。洗練された大人にぴったりのスタイルです。
2015_0112_18411

出典:gensen wedding | アルカンシエル横浜 luxe mariage 

 

そして、「ウブド・パリ」は高級なモダンアジアンリゾートウェディングがテーマ。優雅でありながらくつろぐことができるラグジュアリーな雰囲気が漂っています。
バリ全景②

出典:gensen wedding | アルカンシエル横浜 luxe mariage 

3つのバンケットは会場の造りや装飾、小物の使い方まで、それぞれのテーマに合わせて作りこまれているためデザイン性が高く、装花を多く取り入れなくても華やかに見える空間に仕上がっています。

また、ゲストの目の前で調理を行うオープンキッチンは全会場に併設。おいしい料理を最適なタイミングでゲストに届けることができるのはもちろん、シェフの姿が見えることでゲストの安心感につながり、調理のプロセスそのものも楽しんでもらうことができます。

さらに、ゲストを迎えるウェルカムスペースには本格的なバーカウンターを完備。種類豊富なドリンクと豪華なフィンガーフードが用意されたウェルカムパーティがかないます。

 

4. 少人数ウエディングや2部制など、多様なスタイルにも対応

最近では、親族や親しい友人のみを招いた少人数ウエディングも需要が高まっています。結婚式場によっては、少人数専用の会場が用意されていているところもありますが、多くの会場は一定の人数以上からしか使用できないことがほとんどです。

その点、「アルカンシエル横浜 luxe mariage 」では、ご紹介した3タイプのバンケットすべては少人数の結婚式に対応。少人数はもちろん、どの会場も100名まで対応しているので、ゲストの人数で選択肢を狭められることがありません。こういった人数に柔軟な会場は意外と珍しいですが、シンプルに好みに合わせて選べるのはうれしいですよね。

また、親族を中心にした少人数での挙式・披露宴と、友人を招いた披露宴を分けて行う2部制のパーティーも可能。例えば、チャペルで挙式をして、親族と会食をした後、友人とパーティーをするのもいいですし、親族との会食後に挙式、最後に友人たちとパーティーといったように、挙式の時間を調整することもできます。

こういった2部制の結婚式の場合、1部では食事をメインにした落ち着いた披露宴、2部ではブッフェ形式のカジュアルなパーティーにするなど雰囲気をがらりと変える新郎新婦も多いですが、「アルカンシエル横浜 luxe mariage 」では1部と2部で会場を変えることもできるのです。新郎新婦の希望に合わせ、多様なスタイルに対応してくれるとても心強いですね。
_MG_1119

出典:gensen wedding | アルカンシエル横浜 luxe mariage 

 

5. 付帯設備が充実!ゆとりのあるスペースで快適に準備が整う

結婚式で意外と見落としなのが、付帯設備が整っているかどうかということ。新郎新婦二人の支度やゲスト向けの設備がきちんと用意されていると、結婚式にも安心して臨むことができますよね。会場見学の時には、挙式会場や披露宴会場に集中しているため、そこまで意識をしていない新郎新婦も多いのですが、意外と親御さんは気にしていることも多いですよ。

アルカンシエル横浜 luxe mariage 」には、新郎新婦のお支度部屋が全部で6部屋、必ず貸し切りで用意されているため、午前と午後で入れ替えになってしまうといったことがなく、元の部屋に戻ってこれる安心感があります。ゲストが過ごす待合室や更衣室も、広くてゆとりのある造りで待ち時間もリラックスして過ごせるのが魅力。

また、ゲストにとってうれしいもう一つのポイントが、クロークが更衣室や待合室と同じスペースに設けられていること。披露宴会場と別のフロアにあったり、同じフロアにあっても場所が離れていることが多いクロークが近くにあることで、当日ゲストが無駄なく移動することができるのです。付帯設備は、結婚式場を選ぶ際の決め手にはならないかもしれませんが、新郎新婦の目に触れない部分までよく考えられているのは、とても素敵なことですよね。

0816LMY_37877

出典:gensen wedding | アルカンシエル横浜 luxe mariage 

 

6. 会場にはドレスサロンも!安心&便利なドレス選びができる

さらに、新婦にとって安心なのは会場に専門のドレスショップが入っていること。ドレス選びは、多くの場合結婚式場と提携している別のドレスショップに足を運ぶ必要がありますが、「アルカンシエル横浜 luxe mariage 」では施設内に衣装サロンがあるため、打ち合わせの前後で試着ができ、チャペルや披露宴会場でのドレスの見え方までチェックできます。

取り扱っているドレスは、アンテプリマやジルスチュアートといった有名ブランドから、デザイナーズブランド、憧れのプリンセスのドレスなど種類も豊富。店舗には約90~100着のドレスが用意されていますが、それにプラスして全国の「アルカンシエル横浜 luxe mariage 」や都心のドレスショップから取り寄せすることも可能です。ドレスは、レンタル以外にサイズオーダーできるものが多く、自分にぴったり合ったサイズに仕立ててもらえるので、ドレスを着た時のシルエットもより美しく見せることができます。

054

出典:gensen wedding | アルカンシエル横浜 luxe mariage 

 

7. まとめ|すべてを兼ね備えた総合力の高さでゲストにも喜ばれるはず

ホテルのように設備が充実し、ゲストハウスならではの非日常感を併せ持つ「アルカンシエル横浜 luxe mariage 」は、結婚式場の全てのタイプを“いいとこ取り”した贅沢な空間といえます。スタイリッシュでラグジュアリーな外観や、細部まで作りこまれた内装といったハード面と、新郎新婦の要望に寄り添い対応してくれるソフト面の両方で満足できる結婚式場。だからこそ新郎新婦にも、参列したゲストにも喜ばれる会場であることは間違いありません。
アルカンシエル横浜 luxe mariage 」について、ほかの記事でも詳しく紹介しているので気になった方はそちらもぜひチェックしてみてくださいね。
006

出典:gensen wedding | アルカンシエル横浜 luxe mariage 

 

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-20:00 / 土日祝 10:00-20:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • 総合力◎!わがまま叶う式場「アルカンシエル横浜 luxe mariage」オリジナル取材記事まとめ