オシャレな写真で特別感倍増!インスタ映えウエディングをつくるコツ

最近のウエディングで必ずといっていいほど耳にする「インスタ映え」。
しかしインスタ映えといっても、どうすればフォトジェニックな写真が撮れるのか、そもそもどんな会場を選べばいいのか、悩む方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、インスタ映えする会場としても人気の「TENOHA代官山」に取材を敢行。写真撮影も楽しめる結婚式づくりのコツをうかがいました。
(取材:gensen wedding 編集部/文:クリス)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TENOHA代官山

出典:gensen wedding |TENOHA代官山(テノハ ダイカンヤマ)

 

1.シャッターを切る手が止まらない!フォトスポットが充実している会場を選ぼう

結婚式を挙げると決めたらすることに、結婚式場の見学がありますよね。
そして、いくつかの式場を見比べた時に、心ときめく式場があると思います。そのときめきこそが「インスタ映え」につながります。

式場見学でときめきを感じた場所は、フォトスポットとして活用できるかもしれません。
だから、会場内を歩いて、より多くのポイントにときめきを感じたら、その会場が「インスタ映え」視点から見るとおすすめだと言えるのです。

また式場のホームページなどをチェックして、「ここで写真を撮りたい」と思うところがあれば、実際にそこもチェックしてみましょう。
実際に目で見て、結婚式当日にゲストと写真を撮っているイメージができれば、インスタ映えにつながりやすいでしょう。

今回取材をした「TENOHA代官山(テノハ ダイカンヤマ)」にも、たくさんのフォトスポットがあります。特に人気のフォトスポットが、緑あふれるエントランスやガーデン。
ゲストも会場に入った瞬間から、スマホやカメラを持って写真を撮る姿が多く見られるそうです。

会場のつくりも、パーティーのメイン会場であるレストランと屋外のガーデンやテラスがつながっているので動き回りやすく、自由に写真を撮れる雰囲気なのです。

インスタ映えを意識する際は、式場見学時に感じた「ときめき」と「当日の写真撮影イメージ」を大切に、会場選びをしましょう。

TENOHA代官山

出典:gensen wedding |TENOHA代官山(テノハ ダイカンヤマ)

 

2.アイテムを使って、自分たちらしいフォトスポットをつくろう

会場自体にフォトスポットがたくさんあるのもいいけれど、どこかに自分たちらしさも組み込みたいのなら、DIYアイテムなどを持ち込んだり、装花や電飾で装飾を施したりするといいでしょう。

最近では、フォトスポットをつくってくれる会場も増えてきています。
またウエディング業界全体が、以前よりもDIYアイテムなどの持ち込みには寛容になってきているので、好きなものを結婚式の会場に飾ることで、オリジナリティあふれる結婚式がつくれます。

TENOHA代官山(テノハ ダイカンヤマ)」でも、DIYアイテムを持ち込んで、フォトスポットをつくるカップルがたくさんいるそうです。
またフラワーコーディネーターさんが、装花や電飾を使って、ふたりの想いを反映したフォトスポットをつくってくれるんだとか。
だから、結婚式の写真に豊富なバリエーションと自分たちらしさが、しっかり残せるのです。

自分たちらしいフォトスポットは、ふたりの結婚式でしか写せない、貴重な1枚をうみだしてくれます。
結婚式を検討している会場に、フォトスポットをつくってくれるかどうか、またつくってくれるとしたらどれくらいのものをつくってくれるのかを確認するといいでしょう。

TENOHA代官山

出典:gensen wedding |TENOHA代官山(テノハ ダイカンヤマ)

 

出典:gensen wedding |TENOHA代官山(テノハ ダイカンヤマ)

 

3.インスタにヒントが!卒花さんとつながろう

結婚式におけるインスタの活用法は、なにも撮影した写真をアップするだけではありません。
最近は、インスタで結婚式場の情報を得ている人がたくさんいるのです。式場やgensen weddingのカウンターにも、「〇〇さんのインスタを見て」と相談に来るカップルが増えています。

今の時代、よりリアルな結婚式の情報をゲットするには、インスタが必要不可欠。インスタには、理想の結婚式のヒントが詰まっているのです。

さらにインスタは、卒花さんとつながるきっかけをもつくってくれます。

TENOHA代官山(テノハ ダイカンヤマ)」でも実際に、卒花さんとプレ花さんがインスタをきっかけにつながっています。
プレ花さんは、卒花さんのインスタを見て会場を選んだり、自分たちの結婚式の参考にしたり。
対して卒花さんは、プレ花さんに自分たちの経験をもとにアドバイスをしているんだとか。

また、1日の午前と午後に結婚式を挙げる2組のカップルの新婦さん同士がつながっていたなんてことも!
当日、「今日午後に○○さんが結婚式を挙げるんですよね」といわれたプランナーさんが驚いたほど。

インスタは、理想の結婚式をイメージしやすくなるキーアイテムであるだけでなく、その式場を使う人同士のつながりを生むツールにもなるようです。

TENOHA代官山

出典:gensen wedding |TENOHA代官山(テノハ ダイカンヤマ)

 

4.まとめ|思い出だけでなく、人とのつながりもつくってくれるインスタ映えウエディング

結婚式は、一生に一度の特別な1日。だからこそ、とっておきの写真をたくさん残しておきたいですよね。

式場内にたくさんのフォトスポットがあり、かつふたりらしいフォトスポットが設置できれば、結婚式の1日がより一層特別なものになるのではないでしょうか。

また、その特別な1日の風景をインスタにアップするだけで、同じ会場を利用するカップルに、リアルな情報を届けられます。
またインスタを通して、その式場で結婚式を挙げた花嫁同士という新たなつながりがうまれます。
思ってもみなかったつながりは、その後の人生においての豊かな人とのつながりになるかもしれませんよ。

思い出も人とのつながりもつくってくれる、インスタ映えウエディング。オシャレな写真でつながるSNSという特性を、結婚式にもいかしませんか?

TENOHA代官山

出典:gensen wedding |TENOHA代官山(テノハ ダイカンヤマ)

 

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-20:00 / 土日祝 10:00-20:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

  • TOP
  • 結婚式場
  • オシャレな写真で特別感倍増!インスタ映えウエディングをつくるコツ