まるで海外ウェディング!いま話題のガーデンウェディングの魅力って?

緑に囲まれた開放感たっぷりの空間で行う結婚式。 日本にいることを忘れてしまいそうな、海外ウェディングのようなリラックスした雰囲気を満喫できるのが、ガーデンでの結婚式♪ 自然溢れるナチュラルな空間での結婚式は、新郎新婦もゲストもリラックスした時間を過ごすことができるので、アットホームな雰囲気もつくることができるでしょう。 「ガーデンウェディングについて具体的に知りたい!」「どんなメリットがあるの?」 今回はそんな疑問に答えていきたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アニヴェルセル東京ベイ

出典:gensen wedding | アニヴェルセル 東京ベイ


1.ナチュラルなウェディングにしたいなら♪ 型にハマらない挙式スタイルって?

ウェディングの在り方が多様化してきた昨今、チャペルで神聖な雰囲気のもと行う結婚式に違和感を覚える、何となく抵抗がある、というカップルも次第に多くなってきました。
「張りつめた雰囲気に耐えられない」「毎回同じ印象に感じてしまう」そんな声もちらほら…。

自分たちらしく、ナチュラルな雰囲気での結婚式をお望みなら、海外でも人気の“ガーデン挙式”に目を向けてみてはいかがでしょうか?

ガーデン挙式は「堅苦しくない雰囲気で結婚式がしたい!」「挙式からゲストにも参加してもらえるような演出を入れたい!」そんなおふたりに特にお勧めのスタイルです♪

とは言え、ガーデン挙式って列席した経験がないという方がほとんど。
実際にどういった雰囲気なのか、その魅力はどこにあるのか、気になりますよね。

ガーデン

出典:gensen wedding | アニヴェルセル 東京ベイ


2.ガーデンウェディングの魅力って?ゲストの反応が知りたい!

ガーデンウェディングの最大の魅力と言えば、なんといっても「笑顔あふれる結婚式」が叶うということ。
開放的な空間で行われる結婚式は、新郎新婦はもちろんのこと、列席するゲストの心までオープンにしてくれるので、とても和やかな雰囲気になりやすく、過度に緊張することなくリラックスして臨むことができます。
「普段通りの関係で良いんだ!」という印象も与えやすく、新郎の入場時には「がんばれ~!」、新婦の入場時には「おめでとー!きれいだよー!」と声援が飛び交うことも少なくありません。

また、大切な家族には“全員参加”して欲しいと願う新郎新婦も多い事でしょう。
その点、チャペルでは断られがちなワンちゃんだって参加できてしまうのもガーデンウェディングならではの魅力と言えます♪
指輪交換のときに愛犬がマリッジリングを祭壇まで運んでくれる「リングドッグ」の演出を取り入れてみても、素敵ですね。

リングドッグ

挙式後はフラワーシャワーやバルーンリリース等のアフターセレモニーを行うこともできます♪開放的な大空のもと行うセレモニーは室内とは違った清々しい解放感があり、これからの明るい未来を象徴するようなワンシーンになるので、ぜひ取り入れてみて下さい☆

フラワーシャワー

出典:gensen wedding | アニヴェルセル 東京ベイ


3.ガーデンウェディングにお勧めの会場は?雨天時の対応も気になる!

ここまでガーデンウェディングの魅力についてご紹介してきましたが、実際にどんな会場が適しているのでしょうか。
今回は、「ガーデンウェディングと言えばココ!」と花嫁のあいだで圧倒的人気を誇る、「アニヴェルセル 東京ベイ」にスポットをあててみたいと思います♪

ガーデンウエディング

出典:gensen wedding | アニヴェルセル 東京ベイ

こちらのガーデンウェディングが花嫁たちに支持されている一番の理由は、なんといってもその「非日常感」にあるようです。
都心では最大級となる広大なプライベートガーデンは、結婚式場を山ほど見てきた取材班も思わずビックリするほどのスケール感で、なんと100名以上ものゲストが参列できるのだとか!
ここまで広くゆったりしたガーデンを求めると、どうしても郊外に目を向けがち。でもゲストのことを考えたら、やっぱり都心がベストですよね。“憧れ”も“おもてなし”も叶えたい新郎新婦にとって、これは嬉しいポイントではないでしょうか♪

そして、まわりを見渡しても視界に入るのは空と緑だけ!という、日常の喧騒を忘れさせてくれる特別感も、他にはない魅力の1つ。

さらに、万が一 当日天候が優れなかった場合には、チャペルでの挙式に変更ができるという、至れり尽くせりな対応にも感動です。

チャペル

出典:gensen wedding | アニヴェルセル 東京ベイ


4.挙式だけじゃない♪海外風ガーデンパーティも素敵すぎ☆

この素敵なガーデンが挙式だけ…なんて勿体なさすぎ!ですよね。
でも大丈夫☆ご安心ください。「アニヴェルセル 東京ベイ」では、新郎新婦にもゲストにもガーデンでの時間を思う存分楽しんで欲しい!という想いから、ある工夫がされているのだそうです。

例えば披露宴前の過ごし方。
一般的に、結婚式の後はすぐに披露宴。新郎新婦とゲストが交流できる時間は、残念ながらほとんどありません。せっかく素敵なガーデン挙式を行っても、すぐに披露宴会場へ移動…では、なんだか味気ないですよね。

そこで「アニヴェルセル 東京ベイ」では、挙式と披露宴のあいだの時間にガーデンでのウェルカムパーティを提案しています。
明るいBGMをバックにドリンクを片手にゲストと歓談♪お気に入りのウエディングドレス姿で友人達と写真を撮れるとあって、花嫁さんたちに大変喜ばれているのだそうです。

海外風パーティー

出典:gensen wedding | アニヴェルセル 東京ベイ

「出来るだけリラックスした雰囲気でパーティをスタートさせたい」という場合は、通常披露宴会場内で行うスピーチや乾杯、ケーキ入刀といったセレモニーをガーデンで行う事も!まるで海外ウェディングのようですね♡

他にも、お色直し後の再入場時に美しい緑をバックにガーデンから入場したり、パーティ後半のサプライズとして、ガーデンでデザートビュッフェを行ったり♪

ガーデンでの時間を進行にとり入れることでゲストにも動きが出るので
「たくさんの人と会話できて、とっても良かった!」と多くの先輩カップルが満足されているようです。

もちろん、インスタジェニックを狙いたい!という方にもお勧めです♪

デザートビュッフェ

出典:gensen wedding | アニヴェルセル 東京ベイ


5.まとめ

いかがでしたか?今回は、ガーデンウェディングの魅力についてご紹介をしてみました。
近年、ガーデンを使った結婚式はとても注目を集めています。
それだけ、結婚式という特別な時間をゲストの皆さんと近い距離で一緒に楽しみたい、と考える方が増えてきているという事かもしれません。

自分たちもゲストも、普段通りのリラックスした表情で過ごせる「ふたりらしい結婚式」をガーデンウェディングというカタチで叶えてみてはいかがでしょうか?

アニヴェルセル東京ベイ

出典:gensen wedding | アニヴェルセル 東京ベイ

【アニヴェルセル東京ベイに関する記事】
関連する記事①:【アニヴェルセル東京ベイ】都内随一の圧倒的スケール!夢がつまった非日常的な世界感を味わいたいならココがイチオシ☆
関連する記事②:パパママも安心、ウェルカムベビー認定の結婚式場って?
関連する記事③:非日常的の世界へようこそ♪テーマパークのような結婚式場があるって知ってた?
関連する記事④:気軽にいつでも帰ってくることができる結婚式場の魅力って?
関連する記事⑤:一軒家を貸し切って行うゲストハウスウエディングとは?

関連する記事