ペット・愛犬と一緒に結婚式ができる!東京・横浜の結婚式場まとめ

結婚式は、新郎新婦と二人の家族が新しい家族になる日。そんな大切な日には、家族の一員であるワンちゃんも参加できたらうれしいですよね!けれど現実には、ワンちゃんと一緒に結婚式ができる結婚式場は限られています。
この記事では、ペットOKな東京・横浜の結婚式場を厳選してご紹介します。
(編集:gensen wedding編集部/文:ameri)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ワンちゃんと結婚式

1.ワンちゃんも家族の一員!人気の演出と事前の準備について

楽しいときも、辛いときも、いつもそばにいて最大の癒しと温もりをくれるペット。ペットなんかじゃなくて、家族!と思っている人も多いですよね。

そんな大切なワンちゃんだからこそ、結婚式という最高に幸せなときにも一緒にいてほしい、と誰もが思うもの。そしてできれば結婚式に参加するだけではなくて、その可愛らしい姿をゲストの皆さんにもお披露目したい!と思っている人も多いのではないでしょうか。

ワンちゃんが結婚式に参加すると、次のような可愛い演出が可能なんです!事前の準備についてもぜひチェックしてくださいね。

1-1.ワンちゃんが参加できる結婚式の演出例

多くのカップルが実施した結婚式の演出例は、挙式のお手伝いをワンちゃんにしてもらうことです。

●バージンロードをワンちゃんと一緒に歩く
花嫁がバージンロードを歩くときは、父親などの家族にエスコートしてもらいますよね。このとき、ワンちゃんにも可愛いタキシードやミニドレスを着せて一緒に歩いちゃいましょう!おとなしい子なら、そのまま新郎新婦と一緒に挙式をしても♪

●ワンちゃんに指輪を運んでもらう
結婚指輪を新郎新婦の元へ運ぶリングガールやリングボーイの役目を、ワンちゃんが務めるリングドッグ。挙式会場が一気に和やかなムードに包まれます。ワンちゃんの首輪にリボンで指輪を結んだり、ワンちゃんの服にリングピローごと縫い付けたりして、ワンちゃんがうっかり指輪を飲み込んだりしないよう気をつけて!

●ワンちゃんの肉球で結婚証明書にサイン
挙式の内容が自由に決められる人前式なら、ワンちゃんの肉球にインクをつけて結婚証明書にサインしてもらうのもアリ!二人の名前のすぐそばに、ペトッと押された愛犬の肉球サイン。間違いなく“一生の宝物”になりますよね。
恵比寿デュオドーモ

出典:gensen wedding | 恵比寿DuoDOMO

 

1-2.これだけは事前に準備しておこう

二人にとっては大切な家族でも、ゲストの中には動物が苦手な方がいるかもしれません。また、大切なワンちゃんがストレスなく過ごせる環境作りをしておくことも大切。次の2点の準備をお忘れなく。

①ゲストのアレルギーの有無を確認する
動物が苦手な方はもちろん、動物アレルギーのある方にとって、動物がいる空間は危険地帯。ワンちゃんが参加しても大丈夫かどうか、招待する時に必ず聞いておきましょう。

呼びたいゲストの中に1人でもNGな方がいる場合は、ワンちゃんの参加を諦めることも検討して。全員OKの場合にも必ず、招待状でペットが参加することをお知らせしておきましょう。

②ワンちゃんのための環境を整える
結婚式の間ずっと、ワンちゃんが自由に動き回れることはまずありません。ワンちゃんが参加するプログラム以外では、どこにワンちゃんのケージを置くか打ち合わせておきましょう。持参するものの用意も早めに。

また、新郎新婦はワンちゃんのお世話はできません。家族や親族など、ワンちゃんが慣れている人にお世話係をお願いしておくと良いでしょう。会場によっては有料のペットシッターを頼むこともできますよ。
ワンちゃんと結婚式

2.チャペルとガーデンがペットOKの結婚式場

ここからは、東京・横浜のペットOKの結婚式場をご紹介します!

ペットOKといっても、食事を提供する披露宴会場までOKな結婚式場はごくわずか。でもチャペルとガーデンがOKなら、挙式にワンちゃんを参加させたり、ガーデンでのびのびと遊んだりすることができます♪

チャペルとガーデンがペットOKの結婚式場は次の3会場です。


2-1.ヴィクトリアガーデン恵比寿迎賓館(東京)

【ペットOKな場所】チャペル、ロビー、ガーデン

恵比寿駅から徒歩3分。英国調の迎賓館をまるごと貸し切って、優雅なプライベートウエディングが叶います。

チャペルとロビー、ガーデンがペットOKなので、挙式の演出も、ロビーでのお出迎えも、ガーデンでのウエルカムパーティもワンちゃんと一緒に楽しめます。

屋上にはイングリッシュガーデンがあって、恵比寿の真ん中なのに開放感たっぷり。都心の青空の下でワンちゃんものびのびリラックスできそうですね。

✔「ヴィクトリアガーデン恵比寿迎賓館」を詳しくチェック
ヴィクトリアガーデン恵比寿迎賓館

出典:gensen wedding | ヴィクトリアガーデン恵比寿迎賓館

 

2-2. THINGS Aoyama Organic Garden.dth(東京)

【ペットOKな場所】チャペル

外苑前駅から徒歩5分。料理が美味しいと評判の、ナチュラルウエディングが叶う会場です。

ペットOKな場所はチャペルのみ、と限られてはいますが、挙式でワンちゃんと一緒にできる演出を行う先輩カップルが多いので、楽しい挙式演出をたくさん提案してもらえるはず!

また、「二人の大好きなこと・大好きなモノを詰め込んだオリジナルウエディング」がコンセプト。丁寧なカウンセリングや打ち合わせにも定評があるので、大好きなワンちゃんをテーマにしたオリジナルウエディングがきっと実現できますよ。

✔「THINGS Aoyama Organic Garden.dth」を詳しくチェック
THINGS

出典:gensen wedding | THINGS Aoyama Organic Garden.dth

 

2-3. THE SEASON’S(横浜)

【ペットOKな場所】チャペル、ガーデン

横浜駅より無料送迎バスで7分。手入れの行き届いた英国式ガーデンがある開放的な会場です。

THE SEASON’S(ザ シーズンズ)」では、ペット婚専用のプランを用意しています。プランには、ペットシッター、ワンちゃんのごはん、ケージ、クッションなどが含まれているので、身軽で安心してワンちゃんを連れて行けそうですね。

チャペルは館内に2つあり、少人数挙式も可能。邸宅に完備されたプライベートガーデンでも挙式が行えます。また、隣接する「横浜イングリッシュガーデン」での挙式もプロデュースしているので、本格的なガーデン挙式をワンちゃんと一緒に叶えられますよ。

✔「THE SEASON’S(ザ シーズンズ)」を詳しくチェック
ザシーズンズ

出典:gensen wedding | THE SEASON’S(ザ シーズンズ)

 

3.敷地内すべてペットOKの結婚式場

ご紹介したように、チャペルやガーデンのみペットOKの結婚式場は、探せば案外たくさんあるもの。でも披露宴会場まで…となると一気にハードルが上がってしまいます。

せっかくの結婚式。披露宴の間ずっと、ワンちゃんのことを心配しながら過ごすのも落ち着きませんよね。そんな人は次の3会場をチェック!敷地内すべてがペットOKな、東京の結婚式場をご紹介します。


3-1. フェリーチェガーデン 日比谷(東京)

【ペットOKな場所】敷地内すべて

日比谷駅から徒歩1分。有楽町や銀座駅からも徒歩圏内なので、アクセス抜群の結婚式場です。

日比谷公園の中、という緑豊かなロケーションに、アンティークな洋館と広いガーデンが広がっていて、外国映画のように素敵なガーデンウエディングが叶います。

敷地内すべてにおいてペット同伴可能ですが、披露宴はガーデンにテントを張り巡らせて行う“テントウエディング”が人気。これなら開放感があるのでワンちゃんも快適ですね!

しかも、新郎新婦のワンちゃんだけではなく、親族や友人のワンちゃんも参加できるというから驚き。ワンちゃん同士が仲良く遊ぶ姿が見られるかもしれませんよ。

✔「フェリーチェガーデン 日比谷」を詳しくチェック
フェリーチェガーデン日比谷

出典:gensen wedding | フェリーチェガーデン 日比谷

 

3-2. Angepatio(東京)

【ペットOKな場所】敷地内すべて

渋谷駅から徒歩7分。高台に佇む、緑に包まれた一軒家レストランです。

2タイプのパーティ会場にはガーデンテラスが完備されているので、ワンちゃんもゲストもストレスなく過ごすことができます。過去にはワンちゃんどころか、カピバラが結婚式に参加した例もあったそうですよ!

そんな「Angepatio(アンジェパティオ)」では、事前にペットと一緒に挙式体験ができます。結婚式当日の雰囲気をワンちゃんと一緒に味わえるので、ペットと一緒に結婚式がしたいけど迷っている…という二人は参加してみては?

挙式体験ができるのは、レストランに併設されたチャペル「サン・アニエーゼ教会」。レンガ調のぬくもりあふれるチャペルは、ワンちゃんの緊張を優しくほぐしてくれるはず

✔「Angepatio(アンジェパティオ)」を詳しくチェック
アンジェパティオ

出典:gensen wedding | Angepatio(アンジェパティオ)

 

3-3. 恵比寿DuoDOMO(東京)

【ペットOKな場所】敷地内すべて

恵比寿駅東口からガーデンプレイス方面の動く歩道を出て徒歩2分。円形の特徴的なバンケットと、ゲストを囲むように設置された360度スクリーンが魅力の会場です。

緑豊かなイングリッシュガーデンを挟んでチャペル棟とバンケット棟があり、敷地内すべてを貸切にできます。もちろん敷地内はすべてペットOK!例えば挙式をワンちゃんと一緒にした後は、イングリッシュガーデンでワンちゃんと一緒にウエルカムパーティやバルーンリリースを楽しんでも。

気になる人は、ワンちゃんと一緒に結婚式の演出体験ができるブライダルフェアに参加するのがおすすめです。実際の雰囲気を体験し、自分たちの時はどんな演出をしよう?と思いをめぐらせる楽しい経験になりますよ。

✔「恵比寿DuoDOMO」を詳しくチェック
恵比寿デュオドーモ

出典:gensen wedding | 恵比寿DuoDOMO

 

4.まとめ|大切なペットのこと。結婚式場相談カウンターに一度相談を

ワンちゃんと一緒に結婚式をする場合の演出例や、事前に準備しておきたいこと、そして東京・横浜のペットOKの結婚式場をまとめてご紹介しました。ペットOKの結婚式場は限られていますので、気になる会場があったら要チェックですよ。

ワンちゃんと一緒の結婚式がOKなだけではなく、ペット同伴の結婚式を成功させるコツを知りたい、という方は、gensen wedding」の相談カウンターへ!たくさんの結婚式をお手伝いしてきた元ウエディングプランナーが、結婚式場探しを無料でサポートしています

▼gensen weddingが選ばれる理由

1.元プランナーが本当に満足できる結婚式場だけを厳選してご紹介(76項目の独自審査あり)

2.経験豊富な元プランナーが専属アドバイザーとして会場決定までフルサポート

3.「元プランナーが最低価格を保証」どこよりもお得&後から上がらない納得のお見積り

gensen weddingコンセプトはこちら

ペットOKの結婚式場探しはもちろん、結婚式の内容やテーマを一緒に考えたり、お得に挙げるためのお見積りアドバイスを行いながら、二人にピッタリな結婚式場をご提案しているので、初心者カップルさんも安心して式場探しを進められます。

雑誌やインターネット上の広告ではわからない【結婚式のホント】が知りたい方は、ぜひ気軽に下記の相談会へお越しくださいね。

▼自分にピッタリな結婚式場が知りたい方はコチラ
gensen wedding ブライダル相談会

ワンちゃんと結婚式

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-20:00 / 土日祝 10:00-20:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

  • TOP
  • 結婚式場
  • ペット・愛犬と一緒に結婚式ができる!東京・横浜の結婚式場まとめ