これまでの「ありがとう」を結婚式で。ご両親への感謝の想いをしっかり伝えたいあなたへ

仕事やプライベートで充実した生活を送ってきて、大人としての自分に自信が持てた今。大切な人と結婚し、新たな人生を歩み始めるーー。
そんな自立したあなただからこそ、ご両親に伝えたい「ありがとう」があるのではないでしょうか?
今回は、感謝の想いをしっかりと届けられる空間づくりに力を入れている「HARMONIE SOLUNA 表参道(アルモニー ソルーナ 表参道)」にインタビュー。
結婚式という限られた時間の中で感謝を伝える方法についてうかがいました。
(取材:gensen wedding 編集部/文:クリス)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アルモニーソルーナ表参道

出典:gensen wedding | アルモニー ソルーナ 表参道


1.あなたの晴れ姿を一番に見せたいのは?ご両親とだけ過ごせる時間

結婚式当日。式場入りをした主役のふたりには、身支度などしなければならない準備がたくさんあります。
そのため、結婚式の前にご両親とゆっくり話したいと思っていても、思うように話せなかった、なんてことも…。

結婚式当日にご両親とゆっくり話す時間が欲しいという方は、最初からご両親と過ごすための時間をプログラムに組み込んでいる式場を選ぶのも、ひとつの手です。

アルモニー ソルーナ 表参道」では、花嫁とご両親との対面の時間「ファーストミート」を用意しています。
とっておきのウエディングドレスを着て、結婚式という新たなスタート地点に立ったことを、真っ先にご両親に報告できるのです。
またなにより、ご両親にも喜ばれる時間でもあります。ふたりの結婚にさみしさを感じつつも、誰よりも祝福の想いを持っているご両親。
感謝の気持ちを一番に伝えられると好評だそう。

さらに挙式前には、チャペルの隣の部屋で花嫁のこれまでの人生を動画で振り返る、「ファミーユ」という花嫁とご両親だけの時間が設けられています。
家族で過ごしてきた時間を共有する時間があることで、少し照れくささはあるけれど、素直に「ありがとう」の言葉が出てくるのです。
実際に挙式前のこの時間に、涙を流される方が多いそうですよ。

このように、挙式前に家族だけでゆっくり過ごすことによって、緊張しがちな挙式にリラックスしてのぞめるというメリットも。
そして挙式を執り行い、新郎新婦が退場する前にも改めて感謝を伝える時間が設けられています。
夫婦となったふたりが親御様に感謝の言葉を伝え、握手する機会が設けられているので、家族の絆を感じながら退場することができるのです。

人生におけるひとつの節目の日である結婚式は、普段なかなか伝えられない想いを伝えるチャンスです。
だからこそ、親子水入らずの時間をつくって、ご両親との絆を再確認できる、そんな素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょう。

アルモニーソルーナ表参道

出典:gensen wedding | アルモニー ソルーナ 表参道


2.ご両親だって不安だから。親御様のためのサポートという安心のプレゼント

ふたりにとってはじめての結婚式は、ご両親にとっても、子どもの門出を見守るはじめての機会となることが多いと思います。
ごきょうだいの結婚式を経験されていたとしても、式場によって結婚式の進め方が大きく異なるので、ご両親も不安に思うことがたくさんあるはずです。

そんなご両親のために、専属のスタッフがつく会場も増えています。

アルモニー ソルーナ 表参道」でも、親御様に専任バトラーがついてくれます。
結婚式当日のスケジュールやマナーを把握したバトラーさんが常にそばにいてくれるので、ご両親も安心して過ごせることでしょう。

また「アルモニー ソルーナ 表参道」では、親御様用の結婚式マニュアルを用意しています。
結婚式当日だけでなくその前からご両親をサポートしてくれるので、ふたりにとってはもちろん、ご両親にとっても心強いサービスではないでしょうか?

結婚式は、ご両親の力もあってできるものです。そのご両親の不安を少しでも払しょくしてあげることは、心の安心というプレゼントになると思いますよ。

アルモニーソルーナ表参道

出典:gensen wedding


3.まとめ|「ありがとう」を伝える親子の時間は、濃密な思い出のひとつとなる

結婚式の1日はあっという間に過ぎていきます。「少しくらいは、両親と話せるだろう」と思っていたら、本当に少ししか話せなかったなんてことも珍しくありません。

だからこそ、結婚式のスケジュールに「親子の時間」をつくることが大切なのです。また、ご両親の心にもゆとりを持たせる配慮も必要でしょう。

普段なかなか伝えられない、ご両親への感謝の想い。人生を振り返り、これからを見据える機会にもなる結婚式だからこそ伝えられる、「ありがとう」や「よろしく」があると思いませんか?
きっとその感謝の想いは、ご両親にとって、人生の特別な思い出のひとつに追加されるはずですよ。

アルモニーソルーナ表参道

出典:gensen wedding | アルモニー ソルーナ 表参道

【Wedding Select Fes】 自由に「見て」「着て」「聞ける」結婚式体験イベント

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は無料相談会へ

【Wedding Select Fes】 自由に「見て」「着て」「聞ける」結婚式体験イベント

元プランナーとホンネの相談
結婚式のリアルな情報が知りたい方は
無料相談会へ

会場のご紹介・プランニング・見積相談・予算シミュレーション・見学手配・会場決定後までサポート

お電話によるクイック相談・フェア予約

営業時間: 平日 11:00-20:00 / 土日祝 10:00-20:00
定休日: 火曜日(祝日を除く)

関連する記事

  • TOP
  • 結婚式場
  • これまでの「ありがとう」を結婚式で。ご両親への感謝の想いをしっかり伝えたいあなたへ